栄養満点のスーパーフード使用!ホロッととろける「新あまおうパンケーキⅡ」



ホテルニューオータニ東京の「コーヒーショップ SATSUKI」では、新しく改良された「新あまおうパンケーキⅡ」を販売中。食物繊維のほか栄養分が豊富に含まれる「カスカラ」をミックスした新発想のパンケーキは5月6日までの限定販売です。

ヘルシーな食事を追求するホテルニューオータニのコンセプト

ホテルニューオータニ「コーヒーショップ SATSUKI」

ホテルニューオータニでは、健康的な食事を提供するというコンセプトのもと「美味と健康」をテーマに多くのメニューや商品を提供しています。同ホテルで考案されるさまざまなメニューの中でも、スイーツは大きな存在のひとつ。その中で今回は、「パンケーキ」の生地にスーパーフードを使うことで、新しいヘルシーなパンケーキを完成させました。

改良された「新あまおうパンケーキⅡ」



ホテルニューオータニ東京で提供されている「新あまおうパンケーキⅡ」は、生地に高級国産小麦粉とスーパーフード「カスカラパウダー」、国産八穀米の「Jシリアル」が使われています。「カスカラ」とは、コーヒー豆を作る時に残った皮と果肉を乾燥させたもの。食物繊維のほか、鉄分やカリウムが豊富に含まれるスーパーフードです。

低温で約6分間じっくり焼き上げることで、香ばしくふわふわとしたパンケーキを実現。およそ5センチもの厚さがあるパンケーキを2段重ねにし、はちみつを隠し味に入れたライチ風味のホイップクリームをたっぷりかけ、仕上げに「博多あまおう」とライチ、羊羹ジュレを添えたら完成です。ホロッととろけてしまいそうなやわらかな食感が楽しめるそう。

【新あまおうパンケーキⅡ】

販売期間: 2019年5月6日(月・休)まで
料金: 2,800円 (税サ別)
場所: ホテルニューオータニ ロビー階「コーヒーショップ SATSUKI」
住所: 東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL: 03-5275-3177 (SATSUKI直通)

公式サイト:https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/cake/

[PR Times]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

ロッテリアの地域限定「華味鳥バーガー」を食べるために九州自動車道へ / 激レアバーガーを求めて高速道路を走ってきた!

ロッテリアには、地域の特色を生かした “ご当地バーガー” が店舗限定で販売されている。なかでも最もメジャーなのが、九州自動車道「基山パーキングエリア(上り)」で販売されている『華味鳥(はなみどり)バーガー』だ。

九州のブランド鶏「華味鳥」を使っている時点でおのずと期待は高まるが……さらに “高速道路のパーキングエリア限定” ときたから激アツ。これは確実に食べておくべきだろう。ということで、基山パーキングエリアを目指すことにした。待ってろよ激レアバーガー!

・基山パーキングエリア

基山パーキングエリア(PA)は、九州自動車道の中でもっとも規模が大きいPAで、サービスエリア(SA)レベルの施設充実度である。同自動車道の中でもっとも通行台数が多い「筑紫野IC-鳥栖JCT」の間に位置しているのが理由の1つなのだとか。

それはさておき「ロッテリア 基山パーキング上り線店」は年中無休で、営業しているのは7時~22時。また、後で知ったことだが……どうやら一般道からの駐車場もあるらしい。マジかよ。もしかすると、華味鳥バーガー目当ての地元住民が日常的に押し寄せるのかもしれない。

というのも、他地域で誕生した “ご当地バーガー” のほとんどは期間限定商品なのだが、華味鳥バーガー(税抜き500円)は同店の定番商品にまで上り詰めたという。それだけ人気があるということだ。店内にも「基山限定」看板が数多く設置されていた。間違いない、このバーガーは……間違いないッ!!

・華味鳥バーガー

満を持して「華味鳥バーガー(ゆず胡椒マヨ仕立て)ふるポテセット(870円)」を注文。心のどこかで「けっこう高いっすね」とは思いつつも、入店した勢いそのままにオーダーをしていた。

華味鳥バーガーの包み紙には「店舗限定バーガー」と記されている。ここはぜひとも「華味鳥バーガー」であって欲しかったが……まあいいだろう。バターしょうゆ風味のふるポテ & ジンジャエールはいつも通り。バーガーには炭酸がベストだからな。

袋から出してみると、天玉の衣で揚げられた華味鳥がドンッと姿を現した。サイズはやや小ぶりだが美味しそう。それではということで、ガブッと思いっきり頬張ってみると……よし、やっぱり美味い! フワッとした食感のバンズと、揚げ玉のザクザク食感がナイスだ。

そして、すっかり忘れていたのが「ゆず胡椒入りマヨネーズソース」の存在。ピリッと爽やかな辛さが、しっとり美味い華味鳥とバッチリ合っている。ボリューム的にやや物足りなさを感じるかもしれないが、味と食感については見事と言えるだろう。

とは言え、ふるポテとジンジャエールの力も借りて結果的には満腹になった。よく食べる男性ならバーガー単品ではなく、セット注文をした方がいいかもしれない。

・ソースは2種類

なお、華味鳥バーガーは今回ご紹介した「ゆず胡椒マヨ仕立て」以外に、九州の “こいくち醤油” を使用した「唐辛子しょうゆマヨ仕立て(税抜き470円)」もある。機会があれば、お好みのソースでザクザクの食感 & しっとり華味鳥を堪能してみてほしい。激レアバーガー、ごちそうさまでした!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ロッテリア 基山パーキング上り線店
住所 佐賀県三養基郡基山町小倉字小浦2099-1
時間 7:00~22:00
休日 年中無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【超簡単レシピ】しっとり美味! アメリカ生まれのチョコ入りバナナブレッド

超お手軽!バナナブレッド



ボウルひとつで気軽に作れるものが多い、アメリカンスイーツ。完熟バナナを使った、しっとりおいしいバナナブレッドも、そのひとつ。ブレッドという名前がついているけれど、パウンドケーキやマフィンに近い食感です。


(C)sweetsholic

アメリカの料理本にもレシピサイトにも、さまざまなレシピが載っていますが、基本の材料はバナナと卵と薄力粉とオイルと、至ってシンプルです。ナッツやココナッツを入れたりと、アレンジも楽しめますよ。

今回はチョコを入れてよりケーキっぽく仕上げた、軽い食感のオリジナルレシピをご紹介します。

チョコ入りバナナブレッドのレシピ

チョコ入りバナナブレッド
(C)sweetsholic
 

【材料】(15cmの丸型、または16〜18cmのパウンド型1台分)
砂糖・・・70g
サラダ油・・・50cc
卵(L)・・・1コ
バニラオイル・・・少量
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
完熟バナナ・・・中1本
ビターチョコ・・・30〜50g

【作り方】
下準備:卵は室温に戻す。型にはバターを薄く塗り、オーブンシートを敷いておく。

1. ボウルに砂糖、サラダ油、卵、バニラオイルを入れ、泡立て器で混ぜる。

2. 1に合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて、泡立て器でよく混ぜる。粉気が残っている状態で、フォークで潰して滑らかな状態にしたバナナと包丁で砕いたチョコを加え、ゴムべらで混ぜる。

3. 生地を型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで35分ぐらい焼く。中央に爪楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければOKです。ついてくるようなら、ケーキにアルミホイルをふんわりとかけて、さらに5〜10分程度焼く。

崩れにくいバナナブレッドは、ピクニックにぴったり
(C)sweetsholic

このチョコ入りバナナブレッド、崩れにくいのでピクニックにはもちろん、焼いてから常温で3日ぐらいは大丈夫なので贈り物にも! ピクニックの予定がなくても、焼きたくなるおいしさです。

レシピ制作:sweetsholic

[Photos by Shutterstock.com] 

『【超簡単レシピ】優しい甘さのブラジルの朝食ケーキ「ボロ・デ・フバ」』『【レシピ】おもてなしや手土産にぴったり!チーズが主役のケーク・サレ3選』などもぜひチェックしてくださいね。

~人生に旅心を~