【超簡単レシピ】フランスの定番お惣菜、クスクスサラダ

ピクニックでも人気のクスクスサラダ


温かいクスクス

煮込み野菜とお肉がたっぷりとのった、北アフリカ生まれの温かいクスクス。フランスでよく食べられるメニューのひとつです。クスクスのサラダ「タブレ」もまた、フランスで市民権を得ている定番お惣菜。



当地のスーパーでは、安価に手に入るクスクスサラダ。なので、ピクニックには買ってきたクスクスサラダを持参することも多いのですが、家でも簡単に作ることができます。

「【レシピ】クスクスと夏野菜で作る、フランスのお惣菜『タブレ』」の記事では、ごく一般的なフランスのクスクスサラダの作り方をお伝えしました。エスニック味のクスクスサラダも人気があるので、今回はレーズンとスパイスを加えた、モロッコ風のレシピです。

モロッコ風クスクスサラダのレシピ

クスクスサラダは、フランスの定番のお惣菜
(C)sweetsholic
 

【材料】(2〜3人分)
クスクス…1カップ
塩…適宜
カレー粉…小さじ1
クミンシード…小さじ2
水…1カップ

ズッキーニ…1/2本
パプリカ…中1/2コ
紫玉ねぎまたは新玉ねぎ…1/2コ
パセリまたはパクチー…大さじ2(刻んだ状態)
レーズン…1/2カップ
オリーブオイル…大さじ2
レモンの絞り汁…大さじ1〜2

【作り方】
1. 手鍋に水、塩(小さじ1)、カレー粉、クミンシードを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。

2. ボウルにクスクスを入れ、1を回しかける。フォークで混ぜたらラップをかけて15分ほど放置。

3. クスクスが膨らんだら、フォークで全体を混ぜ合わせ、1cm角に切った野菜、刻んだパセリとレーズンを加える。オリーブオイルとレモンの絞り汁を加えてスプーンで混ぜたら、塩・コショウで味を調える。

4. ラップをして冷蔵庫へ。2時間以上冷やして味がなじんだら完成。※2〜3日はおいしく食べられます。

アウトドアが楽しくなるこれからの季節、クスクスサラダはピクニックだけでなくBBQのお惣菜にも! 作り置きできるので、冷蔵庫にストックしておくと重宝しますよ。肉料理の付け合わせや、お弁当の1品にもいいですね。

[sheknows.com]
[Photos by Shutterstock.com] 

作り置きレシピは以下の記事も要チェックです!
『【簡単レシピ】パスタの具やお肉のソースにも使える!パプリカ作り置き常備菜』
『【シェフ直伝レシピ】作り置きでもBBQでも大活躍!絶品焼き肉のタレ4選』

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【低糖質のご褒美】ジョナサンの「糖質0麺」を使ったタンメンが糖質制限を感じさせないウマさで大感動!!

ご褒美、ありがとうございますっ……! 先日、ジョナサンで低糖質メニューを食べたときの素直な感想がコレだ。同じ「すかいらーく」グループであるガストのものが良かったので期待はしていたのだが、ジョナサン……いや、ジョナサンさん(敬称)は想像をはるかに超えてきた。

低糖質メニューをゆるく食べて痩せたらいいなぁ〜。そのようにザックリすぎる願望のまま始まった企画「わがままダイエット」は、今回で3回目。まだまだ実食回数は多くないものの、もう最強メニューに出会ってしまったかもしれない。そう、ジョナサンの「1日分の野菜が摂れる! ベジタンメン(971円)」はマジのマジで良かったのである! 大感動!!

・麺で糖質制限

最初に言っておくが、ジョナサンは「コレ」という単品の低糖質メニューを置いていない。では、どうやって糖質制限するのかというと、用意されているのが……

「糖質0麺」である!

変更するには別途108円。説明欄には「こんにゃく粉などを使うことで、モチモチの食感を損なうことなく糖質を抑えた」とある。正直に告白するが、最初はまったく期待していなかった。

これまで食べてきた経験だと、こんにゃく麺はどうしても味気ない。特に冷たくなるとマズさが際立つことも少なくないし、どうせジョナサンも似たようなもんでしょうよと思っていた。──ところが!

・かなりの低糖質

先入観を軽く覆してきたのがジョナサンさん。今回は意識をMAXまで高く、栄養バランスも考えて「1日分の野菜が摂れる! ベジタンメン」を頼んでみたのだが、野菜タップリのビジュアルからしてウマそう! 

しかも、なんと1食あたりの糖質量は13.4gなんだとか。ハマりまくっている吉野家の「ライザップ牛サラダ」が12.2gなので、かなり研ぎ澄まされたメニューと言えるだろう。

スープも温かいし、これなら……と一口飲んでみると、こんにゃく系の麺らしさは上手に消されている。ていうか、普通にウマい。通常の麺メニューとして出されてもスンナリ食べちゃいそうな気がする。言わなければ分からない的な。

トゥルンとしつつも縮れている麺は食べ応え十分。洗練されたスープに具だくさんの野菜……そんじょそこらの店で出される麺メニューより遥かにウマい! しかも……しかもだ!!

肉も入っていて、「野菜だけ食べてなさい」というスパルタメニューでもなかったからありがたい。値段こそ1000円を超えてしまうのがネックだが、低糖質ダイエッターにとってこれはご褒美っ……!! 気づいたらウメェウメェと完食している自分がいた。

・他の低糖質メニュー

ちなみに低糖質への変更はセットメニューにもあって、ソイブレッド、サラダ、豆腐など好みに合わせてチョイスできるようになっていた。いやはや、ジョナサンなかなかやりますねぇ〜。個人的にジョナサンといえば女性客が多いイメージだったが、納得の気配りと料理だった。

ずっと食べていると、低糖質メニューはどうしても飽きてしまう。しかし、最後の砦にジョナサンの麺があると思えば、頑張れるダイエッターも増えそう。スーラータンメンなどのメニューも期待できそうだし、私のわがままダイエットは夏に向けて視界良好。きっと1カ月後には3キロくらい痩せている。

参考リンク:吉野家「ライザップ牛サラダ」
Report:わがままダイエッター・原田たかし
Photo:RocketNews24.
☆こちらもどうぞ → シリーズ「わがままダイエット」

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

首都圏最大級!沖縄の音楽やグルメが川崎に集合!「はいさいFESTA」開催



沖縄をテーマに、音楽、グルメ、映像、伝統芸能などが大集合するイベント「はいさいFESTA 2019」が、5月1日(水)~5日(日)に「ラ チッタデッラ」をメイン会場に、川崎駅東口周辺にて開催!今年は80以上ものグルメ屋台や物販が参加。フリーライブも楽しめますよ!

23万人が来場した昨年よりさらに規模を拡大!

沖縄県の個性豊かな文化・芸術に焦点を当て、毎年ゴールデンウィークに開催されている「はいさいFESTA」。2018年には過去最高の約23万人を動員し、国内最大級の沖縄関連イベントとなりました。



16回目となる「はいさいFESTA」は、前回より更に拡大!今年は80店舗以上のグルメ屋台や物販店が会場にズラリと並びます。JR川崎駅の駅ビル「アトレ川崎」の初参加も決まり、駅前からイベントを盛り上げます!

お目当てはやっぱりグルメ!大人気の飲食屋台

希少価値が高く“幻の牛”と称され、注目の「伊江牛」をはじめ、八重山そばグランプリで最優秀賞受賞の「平良商店」、世界初の“泡盛由来の黒麹”を使ったベーグルなどが初出店!そのほか、話題のスイーツや定番人気メニューが並びます!

伊江島産ブランド牛「伊江牛」の牛汁が登場!【初出店】


“幻の牛”と称され、希少価値が高い「伊江牛」は、自然豊かな伊江島のミネラルたっぷりの牧草や、さとうきびをエサとして育った黒毛和牛。しっかりとした肉質が特徴で、その味は脂身がしつこくなく甘みがあります。「はいさいFESTA」では、上質な肉の旨味とスープのコクが堪能できる、名物「牛汁」が初登場します!

八重山そばグランプリ「平良商店」イベント限定の味!【初出店】


八重山そば好きのマスターがあみだした、自慢の麺と共に旨味たっぷりのダシが特徴のスープをじっくりご堪能ください。味のアクセントとなる、島胡椒の“ヒバーチ”もどうぞ。「はいさいFESTA」でしか食べることができない、イベント限定出店です。

宮古そば専門店「つるそば」はリピーター続出!【初出店】


「宮古そば」は、ストレートタイプの平麺に、旨味が凝縮されたあっさり系スープが特徴。昔からの宮古そばファンだけでなく、グルメな食通も虜になる「つるそば」の“こっさり味”には、リピーター続出です。ぜひ食べて確かめてみてください!

「AWAMORI BAGLE OKINAWA」世界初の泡盛ベーグル【初出店】


泡盛由来の黒麹を使った、世界で初めての「泡盛ベーグル」。モチモチのベーグルは、パワーフードとしても注目です!

「TAPINCHU」さんぴん茶のタピオカミルクティー!【初出店】


沖縄の新定番ドリンクが誕生!沖縄で人気のさんぴん茶を使ったミルクティーに、大流行のタピオカをトッピング!行列必至のドリンクメニューです。

さらに、キンキンに冷えた「オリオン生ビール」、石垣島の「ストロングビール」、残波をはじめとした沖縄県内全蔵の「泡盛」と、それにピッタリな沖縄のブランド肉(伊江牛・石垣牛・アグー豚)や沖縄県産まぐろの希少部位の串カツ、沖縄の人気食材&メニューを取り揃えております!


おきなわ和牛ステーキ串

他にも、沖縄のソウルスイーツとして不動の人気「沖縄氷ぜんざい」、お土産におススメのふわもち蒸しパン「黒糖アガラサー」と「サーターアンダギー」、アイス&ジェラートは「うるまジェラート」、「ブルーシール」など、定番の人気沖縄スイーツも出店します。おなかを空かせて会場に向かいましょう!


サーターアンダギー


うるまジェラート

沖縄由来のアーティストによる、音楽祭&野外フリーライブ


新旧の沖縄ポップスから、伝統の民謡、三線、演舞まで、沖縄出身のアーティストたちが大集結します。野外フリーライブは無料でご観覧できますよ!

日 程:5/1(水)~5(日)
時 間:タイムテーブルは4月中旬に公開予定
会 場:アレーナチッタ特設ステージ(フットサルコート内)/中央噴水広場/ルフロン前広場

その他の注目ラインナップ

●はいさいの華、エイサー
 JR川崎駅前東口の広場がエイサー会場と化して、盛り上がります!エイサー団体は、日替わりで登場します。



●民謡酒場
 沖縄の酒場スタイルは「呑んで歌って踊って」。それを体現できる、チッタレストラン内に本場の沖縄酒場が出現!

●ワークショップ
 沖縄の伝統芸能やものづくり体験ができるプログラムをご用意。
 ※各企画の詳細は現在調整中。決定次第、随時公式HPやSNSに公開します。

●はいさいFESTA 連動フェア
ラ チッタデッラやチネチッタ通り商店街の参加店舗にて、スペシャルキャンペーンを実施。沖縄の人気食材を使った期間限定の「旨辛グルメフェア」や、対象店舗をご利用頂いた方に沖縄旅行が当たる「大抽選会」など。
・開催期間:4月5日(金)~5月5日(日)
・開催場所:ラ チッタデッラ及びチネチッタ通り参加店舗

はいさいFESTA 2019
日 程:2019年5月1日(水・祝)~5日(日・祝)
会 場:ラ チッタデッラ(川崎市川崎区小川町4-1)
公式HP  : http://lacittadella.co.jp/lp/haisai/
Twitter : https://twitter.com/haisai_festa
Instagram: https://www.instagram.com/haisai_festa/
Facebook : https://www.facebook.com/haisai2019/

[@Press]

~人生に旅心を~