行ってみたい! 旅好きが選ぶ『道の駅ランキング2018』が発表される

ドライブの立ち寄り場所として欠かせない存在となっている「道の駅」。休憩所としての利用のほか、ご当地グルメなどが楽しめることでも人気だ。全国各地に様々な特徴を持った道の駅があるが、今回はトリップアドバイザーが発表した『旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018 トップ30』を紹介するゾ!

・2017年は「道の駅なんごう(宮崎県)」が第1位

『旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018 トップ30』は過去1年間に、旅行サイト・トリップアドバイザー上に投稿された口コミをもとに発表されたものである。2017年の同ランキングでは日向灘を望む絶景とマンゴーが人気の「道の駅なんごう(宮崎県)」が第1位となっていたが、2018年はいったいどの道の駅がトップに輝いたのだろうか?

それでは以下で『旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018 トップ30』をご覧いただこう。

・【旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018 トップ30】

1位:道の駅 北浦街道 豊北(山口県下関市)
2位:道の駅 ニセコビュープラザ(北海道ニセコ町)
3位:道の駅 サーモンパーク千歳(北海道千歳市)
4位:道の駅 ららん藤岡(群馬県藤岡市)
5位:道の駅 阿蘇(熊本県阿蘇市)
6位:道の駅 小豆島オリーブ公園(香川県小豆島町)
7位:道の駅 うずしお(兵庫県南あわじ市)
8位:道の駅 保田小学校(千葉県鋸南町)
9位:田園プラザ川場・道の駅(群馬県川場村)
10位:道の駅 豊崎(沖縄県豊見城市)

11位:道の駅 水の郷 さわら(千葉県香取市)
12位:道の駅 千枚田ポケットパーク(石川県輪島市)
13位:道の駅 桜島(鹿児島県鹿児島市)
14位:道の駅 ゆふいん(大分県由布市)
15位:道の駅 よしうみいきいき館(愛媛県今治市)
15位:道の駅 とみうら枇杷倶楽部(千葉県南房総市)
17位:道の駅 許田 やんばる物産センター(沖縄県名護市)
18位:道の駅 あきた港(秋田県秋田市)
18位:道の駅 望羊中山/北海道喜茂別町
20位:道の駅 なかさつない(北海道中札内村)

21位:道の駅 八ッ場ふるさと館(群馬県長野原町)
22位:道の駅 猪苗代(福島県猪苗代町)
23位:道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)
24位:道の駅 多々羅しまなみ公園(愛媛県今治市)
25位:道の駅 ゆいゆい国頭(沖縄県国頭村)
26位:道の駅 こぶちさわ(山梨県北杜市)
27位:道の駅 むなかた(福岡県宗像市)
28位:道の駅 フェニックス(宮崎県宮崎市)
29位:道の駅 富楽里とみやま(千葉県南房総市)
30位:道の駅 どうし(山梨県道志村)

見事第1位となったのは、美しい海が一望できることで知られる「道の駅 北浦街道 豊北(山口県下関市)」であった。

ちなみに、第3位の「道の駅サーモンパーク千歳(北海道千歳市) 」は今回ランキング初登場。淡水で国内最大級の水槽や、 近くを流れる千歳川の水中を直接のぞける「水中観察室」が人気で、 運が良ければ川の清流に遡上するサケの群れと出会えるかもしれないとのことだ。

また、第8位の「道の駅 保田小学校(千葉県鋸南町)」もランキング初登場。廃校と小学校を改装して2015年にオープンした建物では、まるでタイムスリップしてしまったかのような懐かしさが味わえるらしい。それにしても、たくさんの興味深い道の駅があるものだ。

その他、ランキングには様々な特徴を持った道の駅が登場しているゾ! ドライブを計画する際はランキングをチェックして、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

参照元:トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018」
執筆:K.ナガハシ

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【圧倒的コスパ】ステーキ大国・沖縄の『やっぱりステーキ』が福岡県に進出! 安くてウマくて本気で最高ッ!!

ステーキ大国・沖縄には、3年間で100万食を突破した超人気のステーキ屋がある。その名は『やっぱりステーキ』で、人気メニューは高級食から大衆食へと進化した肉厚の赤身ステーキ(1000円)だ。ご飯・サラダ・スープが食べ放題というコスパ最強メニューなのだが……

どうやら福岡県でも食べられるらしい……すなわち『やっぱりステーキ』が進出したらしいのだ。これはですね~マジで衝撃NEWSであります。てことで、安くて美味しいステーキを食べるため、心身ともに最高のコンディションでお店に突撃してきたぞ。詳しく紹介したい!

・イオン戸畑にオープン

福岡県北九州市の小倉駅から鹿児島本線快速で約7分、戸畑駅直結の「イオン戸畑」内に、今回ご紹介する『やっぱりステーキ イオン戸畑店』はある。2018年9月13日にオープンしたばかりだが、口コミが広がり昼も夜も行列が絶えないという……なるほど。やっぱりな。

営業時間は「イオン戸畑」に合わせて22時まで。ちなみに沖縄県内にある店舗の多くは、深夜もしくは朝方まで営業している。沖縄でステーキといえば、飲み会のシメに食べる定番メニューの1つだからだ。シメが豪華すぎる気もするが、1000円ステーキならアリかもしれない。

・注文は食券式

さて、13時過ぎに現場に行ってみると……予想はしていたが、なかなかの行列。40分ほど並んで、ようやく券売機にたどり着いた。注文は定番「やっぱりステーキ180グラム(1000円)」で決まり。希少部位ミスジを使った看板メニューなのだとか。

ご飯(白米・黒米)、サラダ、スープはセルフサービスでおかわり自由。肉が焼けるまでの間に、肉の美味しさを引き立てるスパイスたちも確認しておくと……塩・コショウ・刻みワサビ・ニンニク・オニオンソースなどなど。よし、イメージはバッチリだ。そして……

・ステーキ登場

ジューッと音を立てながら、待望のステーキが登場ォォォオオオオーーッ!! 手作業でしっかり下処理された赤身肉は、エグ過ぎるオーラをまとっている。富士山の溶岩石を使用したプレートで焼き加減を最終調整して食べるのだ。お肉にスーッとナイフが沈んでいく……ああ、たまらん。


それでは……パクリ。ああああ~幸せ。口の中で美味しい旨味が大爆発している。香り豊かな肉汁でご飯が進む進む。ただ、予想に反して軽い食べ応えなので、180グラムは正直あっという間だ。まだまだイケる。ということで「替え肉」を注文ッ!

替え肉は100グラム500円からで、部位も選択可能。筆者は「赤身の替え肉(100グラム・500円)」をチョイス。焼き加減やスパイスをいろいろ試しながら、ステーキを存分に味わい尽くすのだ。満足度は間違いなく2倍以上、あああ~ウッメエエエエエエエエエ!

さらに! 同店でステーキを食べ終えた後の有名な裏ワザも覚えておこう。熱々プレートに残った肉汁 & ライス & 好みのスパイスで「ガーリックライス」を作れば、間違いなく最高のフィニッシュをキメられるぞ。1口程度で十分だから、ぜひ試してみてくれ。

──ということで、トータル1500円はたしかにコスパ抜群。最後の最後まで、美味しく楽しくステーキを味わうことができた。昼・夜ピークの時間帯は行列必至だが、並ぶ価値はアリと言えるので機会があればぜひ足を運んでみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 やっぱりステーキ イオン戸畑店
住所 福岡県北九州市戸畑区汐井2-2 イオン戸畑ショッピングセンター 1階飲食店街
時間 11:00~22:00

参考リンク:やっぱりステーキ
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

YOSHIKIギャラ使い道は?仰天エピソード告白

X JAPANのYOSHIKIが3日、都内で行われたアキタの卵「きよら グルメ仕立て」新CM発表会に出席した。 今年の日本テレビ系「24時間テレビ」にノーギャラで出演。「今回のCMはありがたいことに高額なギャラをいただいている」と明かし…

ニッカンスポーツ・コム 芸能最新ニュース