油そばなのにマジでヘルシーな「漢方油そば」が最強と言うほかなかった / 東京・大塚『麺屋 帝旺』

すでに30年の人生を生きてきた筆者だが、最近ふとした折に思うことがある。「好きな食べ物ばかりを食べていたら栄養が偏る人間の仕組み、理不尽すぎやしないだろうか」と。例えば油そばだ。筆者の大好きな油そばばかり食べていたら当然不健康になってしまうし、こってりしている分、余計にそのリスクは高いと思われる。

油そばからあらゆる栄養を摂取できるよう肉体を改造したいと何度も願ったものだが、残念ながら現代のサイボーグ技術はそこまで発達していない。だがしかし、普通の油そばより遥かにヘルシーな油そばというのは、実はもう存在しているのだ。その1つとして挙げられるのが「漢方油そば」である。

・革新的メニュー

「漢方油そば」とは、文字通り「漢方が入った油そば」のことだ。とあるお店でそのメニューが食べられると初めて知った時の衝撃はすさまじく、フットワークの鈍重な筆者を瞬時に現地へと弾き出したほどである。

漢方はどうしても薬用のイメージが強いし、一体どんな味に仕上がっている一品なのか気になる。不安もありつつ、しかしそれを上回る好奇心を抱えて、東京・大塚のラーメン屋「麺屋 帝旺(ていおう)」に向かった。

「醤油ラーメン(650円)」や「特製つけ麺(750円)」なども用意されている中で、やはり注目したいのは油そばだ。「辛し油そば(700円)」というメニュー名のそれが、今回ご紹介する「漢方油そば」であり、このお店の目玉商品でもある。

店先の立て看板に記載してある説明によれば、「中国から取り寄せた15種類の漢方をブレンドしたオリジナルのラー油を使った油そば」とのこと。じかに漢方薬がふんだんに入っていたりしたら食指が硬直していたところだったので、少し安心した。

さらに読み進めると、「疲労回復、血液サラサラ、滋養強壮に効果があります」とまで書かれている。油そばのはずなのに、説明文がすっぽん鍋と紙一重だ。

この時点で革新的なメニューだとわかる。ヘルシーな油そばと言えば、日清から2019年8月に発売された完全栄養食の油そばについてレビューしたことがあるが、ここのお店はそれよりも前から「漢方油そば」を売り出していたのだ。世界は広い。そして未来は明るい。

とはいえ、「油そばに漢方が入っている」ことへの不安はまだぬぐい切れてはいなかった。入店し、注文したあとも色々な意味で落ち着かなかったが、やがてやってきた実物によって感情が上書きされた。

見た目は普通の油そばと変わらない。つやめく太麺に加え、チャーシューや煮卵、揚げネギなどの具材が食欲をそそる。一抹だけ残っていた警戒心も消え去り、欲望のままに麺をまぜてすすった。

美味しい。まろやかな口当たりの中を、きりっとしたタレの味わいがネギの香ばしさをまといながら突き抜けてくる。ギトギト系というよりとろみのある感じで、くどさのない濃厚さが素晴らしい。ラー油のピリ辛具合もちょうど良い。

そして何より、漢方感が全くない。正直に言えば「少し漢方の独特の香りがあるが許容範囲だ」的な感想を用意していたのだが、そんな皮算用ならぬ漢方算用が恥ずかしくなるほどに、本当に漢方臭さが少しもないのである。

たとえ少量であっても、漢方が入っていれば何かしら違和感を覚えるものだと思う。まして事前に「入っている」と知っていればなおさらだ。にもかかわらず、この自然な溶け込み具合である。これはイリュージョンだ。漢方消失マジックだ。

ここまで食べやすい仕上がりに至るまで、どれほどの試行錯誤があったのだろうか。素人には見当もつかないが、何にせよ感服するばかりである。

・最強の油そば

というわけで、「漢方油そば」は油そばとしての美味しさをきちんと備えていながら、そのうえ健康面にも配慮された画期的な一品だった。欠点など見当たらないし、もはや最強と表すほかない。漢方のイメージにとらわれず、ぜひとも多くの方に食べてもらいたい。

素晴らしい料理を素晴らしいままに感じ取ることができる。今となっては、そんな人間の仕組みに感謝したい気持ちだ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 麺屋 帝旺
住所 東京都豊島区南大塚3丁目11-10
営業時間 11:30~翌1:30 / 日・祝 12:00~24:00
定休日 不定休

Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

店内醸造のクラフトビールを提供開始!ビール専門店ならではの〆パフェも



東京・神宮外苑に昨年オープンしたビール醸造所「BEER& 246 aoyama brewery」では、店内醸造所で造った「ビアランドオリジナルIPA」の提供をスタート。深みのあるコクとポップの苦味が特徴のクラフトビールです。食後に嬉しい新作の〆パフェも登場しました!

“最高のペアリング体験”の提供がコンセプト

2018年7月にオープンした、港区青山発の「BEER& 246 aoyama brewery」は、本格的なビール造りへのこだわりを持ったクラフトビール醸造所です。



クラフトビールと自家製レモネードのペアリングや、クラフトビールと様々な食材によるペアリングメニューなど、これまでにない組み合わせや、予想外のトッピングから“最高のペアリング体験”を提供してくれます。ビール好きはもちろん、ちょっぴり苦手という人もビールを愉しめる、そんな豊かな時間が過ごせるお店です。

こだわりのオリジナルビール「ビアランドオリジナルIPA」

店内醸造所で造った「ビアランドオリジナルIPA」は、豊かな香りのインディアンペールエール。深みのあるコクがあって、ポップの優しい苦味が特徴のビールです。マーラーチキンや、フライドポテトとの相性抜群のビールに仕上がっています!



「ビアランドオリジナルIPA」
価 格:270ml 680円 / 360ml 900円 / 568ml 1,400円

BEER&でしか体験できない「ホワイト ルビー ストロベリー」

グループ店舗で、東京ミッドタウン日比谷出店が話題の「Patisserie&Cafe DEL’IMMO」のシェフショコラティエ・江口和明が考案した、新作スイーツ「ホワイト ルビー ストロベリー」が登場!



苺のフランボワーズのアイスに、ライチローズのフルーティーなジュレ、コク深いホワイトビールのグラニテとジュレを合わせました。お好みのタイミングでストロベリービールをかけて、味の変化をお楽しみください!ビール専門店ならではの「大人のスイーツ」です。



「ホワイト ルビー ストロベリー」
価 格:950円

BEER&246 aoyama brewery(ビアランド ニーヨンロク アオヤマ ブリュワリー)
住  所:東京都港区北青山2丁目3-1 B1F
営業時間:平 日 ランチ  11:00~14:00 (LO 13:30)
         ディナー 17:30~23:00 (LO 22:30)
     土曜日 15:00~22:00 (LO 21:30)
定 休 日:日曜・祝日
電話番号:03-6812-9895

公式SNS
Instagram:https://www.instagram.com/beerandinfo/?hl=ja
LINE@:beerand(友達追加でビールサイズアップ無料 ※LUNCH限定)

[PR TIMES]

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

無料でケーキを提供!あなたの未来を占う「不思議なケーキ屋さん」が南青山に期間限定でオープン


(C)LUMINE CHRISTMAS 2019

どのようなケーキなのか?


(C)LUMINE CHRISTMAS 2019

映画を題材にした物語性のあるお菓子を制作する菓子ブランド「cineca(チネカ)」を主宰する菓子作家・土谷みおさんと、著名人からも絶大な指示を得ているフォーチュンアドバイザー・イヴルルド遙華さんの全面協力によって生み出された、あなたの未来を占うオリジナルクリスマスケーキです。お店は時間指定の完全予約制(申込多数の場合は抽選)で、クリスマス前にたった3日間だけオープンします。

ユニークな盛りつけにも注目したい


(C)あやみ

試食会場(南青山の開催場所とは異なる)に入ると、まず目に留ったのは、ケーキを盛りつけている様子。薄いプレートの上に、何種類ものスイーツやフルーツ、花が盛りつけられていきます。各プレートに置かれていくスイーツなどはそれぞれ異なります。「え? これはケーキですか?」と正直、思ってしまいましたが、この後、この盛りつけ方の意味を知ることになります。

2020年のあなたの運勢がわかるメニューも


(C)あやみ

指定された座席につくと、左上にナンバーと、美しい言葉が散らばるペーパークロスが敷かれていました。このナンバーは、248,832通りのケーキのレシピになっているんです。


(C)あやみ

一人ずつ異なるオリジナルのケーキメニューも。メニュー内側には、2020年の全体運や仕事運、金運、恋愛運、性格が細かく書かれています。この運勢をもとに作られたケーキとは、一体どのようなものなのでしょうか? ワクワクしてきました。

バラエティに富んだスイーツやフルーツがいっぱいのケーキ


(C)あやみ

こちらが筆者の2020年の運勢を表したオリジナルケーキ。キャラメルシュークリームとチーズサブレ、青リンゴと生姜のソース、ダリア(花)、クルミとコーヒーのプラリネが盛りつけられています。まるでケーキを作る素材のように並ぶスイーツ。これまでのケーキの常識が覆されるオシャレな盛りつけですよね。各スイーツや花、フルーツは、西洋占星術のエレメントである太陽・月・水星・金星・火星を表しているそう。さらにスイーツやフルーツなどの数にも意味があるとのこと。


(C)あやみ

さっそく味わってみたところ、どのスイーツも甘すぎずサッパリとした味わいで、ヘルシーに感じました。美味しいものを少しずつ食べたい女性にとって、ありがたいケーキですね。量が少なく見えるかもしれませんが、全部食べ終える頃には、お腹いっぱいになります。


(C)Ayano Ishihara

こちらはTABIZINE編集長のオリジナルケーキ。筆者のケーキとはまったく異なるスイーツと花が盛りつけられています。


(C)あやみ

オリジナルケーキは、一人で食べるのも良いのですが、友人とシェアして食べるのも楽しいです。いろいろなスイーツやフルーツを味わえて大満足できますよ。占い結果についてワイワイ語り合うのも良さそう!

「ルミネ1」の開業日と開業地、「本キャンペーン」の開始日と展開地を占ったケーキ


(C)あやみ

上の画像が「ルミネ1」の開業日と開業地、下の画像が「本キャンペーン」の開始日と展開地を占ったオリジナルケーキです。「ルミネ1」の方は、華やかな赤いスイーツが印象的ですね。「本キャンペーン」を占ったケーキは、全体的にシックな印象で、眺めているだけで心が落ち着きます。このオリジナルクリスマスケーキを味わうことで、みなさんの心がホッと安らぐ未来を表しているのかもしれませんね。

12月2日(月)から特設サイトで追加募集が始まる


(C)あやみ

11月12日(火)の発売直後から「おもしろそう!」「どんな感じになるの!?」と話題になり、応募申し込みが殺到! 当選倍率が15倍を超えるほどの大反響があったそうです。そのため、12月20日(金)〜22日(日)の各日20時半〜の追加募集が12月2日(月)から特設サイトで始まります。2020年の運勢がわかるあなただけのオリジナルクリスマスケーキ、ぜひ味わってみてくださいね!

12⁵(12の5乗) -POWER CAKES-
開催場所:東京都港区南青山6-5-45 パシフィックアーツ青山1F MORIO STUDIO 南青山
開催日時:
12月20日(金) 14:00 ~ 20:15
12月21日(土) 12:00 ~ 20:15
12月22日(日) 12:00 ~ 20:15
※上記に加えて各日「20:30〜21:15」を追加募集
座席数:24席
料金:無料
提供スタイル:各会45分・時間指定の完全予約制
西洋占星術にもとづく248,832通りのレシピの中から申し込み時に伝える「生年月日」と「出生地」に応じて、あなたの未来を占うクリスマスケーキを提供。
特設サイト:https://www.lumine.ne.jp/christmas2019/power_cakes/
応募期間:12月2日(月)〜8日(日)
※現在追加募集分に限り、上記特設サイトからお申し込みいただけます。
※お申込多数の場合は抽選でのご案内になります。

~人生に旅心を~