本当に旨い究極の一杯はこれだ!東京都内の絶品ラーメン50選【エリア別】

日本人のソウルフードといえば「ラーメン」!東京都内だけでも無数のラーメン店がその味を競い合っていますが、「本当に美味い」一杯にであうのはなかなか大変です。今回は、東京都内で人気の絶品ラーメンだけをエリアごとに一挙にご紹介します!ラーメンバイブルとも言えるこの記事をチェックすれば、都内のどこにいても美味しいラーメンに出会えます。(なおこの情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

RETRIP(リトリップ)は旅行・おでかけメディアです!インターネット上で見つけた、あらゆる旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来ます。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【ジャンボ】横須賀名物「ジャンボチャーシュー麺」がジャンボ過ぎ! 黒船が引き返すレベルでジャンボ!

横須賀を代表するグルメといえば、もちろんカレーだ。海軍カレーパンなんか激ウマで、記者にとっては「学生時代の思い出の味」だったりする。しかし、この日はラーメン気分。横須賀に到着した瞬間、なぜかラーメンモード全開になっていた。絶対にラーメンが食べたい!

ということで、横須賀名物のラーメンを探していたところ、なかなか激しくヤバいやつを発見してしまった。その名は「ジャンボチャーシュー麺」。こちらよくある大盛りラーメンかと思いきや、運ばれてきた瞬間に思わず天を仰いでしまうレベルの超・超特大チャーシュー麵だったのである!

・上海亭

ラーメン気分MAXの記者が訪れたのは、京浜急行・横須賀中央駅から徒歩約5分の場所にある『上海亭』。店頭の案内によると、二段階で熟成させた自家製細麺がウリらしい。なるほど、よくわからないけど美味そうだ……とスルーして入店しようと思ったが、ラーメン気分を満たすために説明を頭に入れておこう。

どうやら、細麺に切り出してから麺を寝かせることで、小麦粉と水がよくなじみ、麺の中に含まれている空気が抜けて強いコシが生まれるそうだ。細麺でもコシがあり、のど越しも良いとのこと。よし、わかった……気がする。自家製細麺を思いっきり味わおうじゃないか。

・ジャンボチャーシュー麺

そんなわけで注文したのが、冒頭でお伝えした「ジャンボチャーシュー麺(900円)」である。地元で評判の大盛りメニューらしいが、900円なら “ちょうどいいサイズ” でやって来るだろう。と思っていたのだが、想像以上に……

ジャンボなのが来たな……

・ジャンボ過ぎ

威圧感ありまくり。両手でスープをすくって顔を洗えるレベルでジャンボである。マジかよ。マジなのかよ! いやでも待て……けっこう美味そうじゃないか? これはラーメン、ずっと食べたかったラーメンだ。気を取り直してモリモリいくぞ……!

・あっさり醤油味

食べる前にビビってしまったが、いざ食べてみると……あっさり醤油味だからけっこうイケる。思ったよりもイケる。昔ながらの懐かしい中華そばって感じで美味い。すっきりとした旨味が口の中に広がるな~。たしかに細麺はコシが強く、食べ応えありまくりだ。

いやしかし……麺が減っている気配がない。いわゆる普通のチャーシュー麺を食べるペースで麺とチャーシューを交互に食べ進めた結果、ビックリするほど麺が残っていることに気づいてしまった。麺が復活している可能性すら感じさせるほど減っていない。

・麺3玉分

聞くところによると、ジャンボチャーシュー麺には1玉約140グラムの麺が3玉入っていて、腹を空かせた地元の体育系学生たちが喜んで注文するらしい。たしかに900円でこのボリュームは神……だが、体育会系学生恐るべし。なんとか完食できたが、苦しくて死にそうである。

・次は絶対に……

学生時代はカレーパンばかり食べていたが、横須賀の街に、こんなにもジャンボなチャーシュー麺が潜んでいたとは……。おかげでラーメン気分は十二分に満たされたぞ、ありがとう上海亭。ただ、次に来る機会があれば、普通盛りを注文しようと思う

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 上海亭 横須賀中央店
住所 神奈川県横須賀市若松町1-4
時間 11:00~21:30
休日 火曜日

参考リンク:上海亭
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

〈2019 食通が惚れた店〉音楽家グルメが唸った、蟹料理専門店の“雑炊”とは

〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、食べログ グルメ著名人の嘉門タツオさんにお答えいただきました。

 

教えてくれる人


嘉門 タツオ
1959年3月25日大阪府茨木市生まれ。1983年「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビュー。「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」「小市民」「鼻から牛乳」「替え唄メドレーシリーズ」「アホが見るブタのケツ」などヒット曲多数。CDリリース、ライブ、TV・ラジオ出演、執筆、SNS発信と幅広く活躍中。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

写真:お店から

A 「かに吉」です。

最高の蟹を最上の料理として出す姿勢。ひとつひとつの加減に大将の愛がこもっている。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

写真:お店から

A 「魂炊(たますい)」です。

かに吉の料理の最終地点、集大成が雑炊だ。それまでのストーリーのフィナーレにふさわしい魂の一皿だ。

 

<店舗情報>
◆かに吉
住所 : 鳥取県鳥取市末広温泉町271
TEL : 050-5869-3320
営業時間 : 17:00~22:00  
定休日 : 不定休

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

撮影:嘉門タツオ

A 「麺ハウス こもれ美」の「松茸ラーメン」です。

仙台市内から車で50分。この立地でこんなに崇高な仕事をされている店があったとは。店主の力に驚愕。季節によって特別なメニューが提供されることもある。

 

松茸ラーメン 1,200円(税込)

 

※松茸ラーメンは季節限定メニューとなります。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

<店舗情報>
◆麺ハウス こもれ美
住所 : 宮城県黒川郡大衡村大衡大柳31-1
TEL : 不明の為情報お待ちしております
営業時間 : [平日] 昼11:00〜14:30 夜17:30〜19:30 [土・日・祝] 昼 11:00〜14:30 ※スープなくなり次第終了
定休日 : 月曜日他不定休

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

出典:Savoureuxさん

A 「楽・食・健・美-KUROMORI-」です。

仙台で8年。地産地消にこだわる中華。新店舗に移転して、さらにパワフルかつ繊細に。ここからの本領発揮に注目。

 

<店舗情報>
◆クロモリ
住所 : 宮城県仙台市太白区向山2-2-24
TEL : 022-211-0306

 

文:嘉門タツオ・食べログマガジン編集部