【ASMR検証】他人の「食べる音」によって感じるおいしさは変わるのか?『食パン』と『イングリッシュマフィン』で試してみた!

世界に星の数ほど存在するパン。その中で身近かつ手に入りやすい、そして本当にウマい猛者はどいつなのか? パンの中のパン……出てこいやッ! というわけで今回は、『超熟』と『超熟イングリッシュマフィン』をガチンコ対決させてみようと思う。

と言っても別に味で勝負させようってんじゃない。勝敗のカギを握るのは “音” だ。そう、つまり「パンを食べる音」でどちらがウマそうかを競うのである! これぞ新世代のグルメバトル。もはや舌だけで味わう時代は終わった。さあ、しっかり耳も楽しませんかい!!

・「食べる音」で対決

それでは選手入場である。まずは日本で一番売れている(※)食パン『超熟』!

続いてイギリスからの刺客『超熟イングリッシュマフィン』!!

・食パンのターン

さあ運命のゴングであります。先攻は食パン……おーっと、いきなりトースト! キツネ色のこんがりとした焼き目が刻まれております。もはやアートの領域! ジャムもバターもいらない、このままかじりつかせてくれ!!

パンを食べる大役は不肖私、あひるねこが務めさせていただきます。少しの間、お静かに……。

\ サクッ! /

なんという音! なんという食感!! こんなキレイな「サクッ!」が食パンから出てしまっていいのでしょうか!? いやよくないッ! サクサク感を売りにしている すべての食品からクレーム必至であります。ちなみに今の音は録音してありますので、後で編集部メンバーたちにも聞いてもらいましょう。

・イングリッシュマフィンのターン

さあ、お次は後攻イングリッシュマフィンの登場でありますが……いきなりとんでもないことになっております。焼き上げられ、トースト化したルックスからはすでにサクサク音がダダ洩れになっている! もはや歩くサクサク食感と言っても過言ではないでしょう!!

それでは食べてみます。シッ! お静かに……。

\ ザクッ! /

な、何ィィィィィィイイイ!? 「サクッ」すら超えて「ザクッ」になってるゥゥゥゥゥウウウウ!! ザクザクザクザク……! まるで香ばしさまで一緒に伝わってくるかのような音だ。これぞイングリッシュマフィンが奏でる美食のハーモニー!

・ASMR検証(聞き比べ)

ここで、録音した音をヘッドホンで聞いてみることに。すると……

「サクッ……! サクッサクッ……!! ザクッ! ザクッ……!! ザクッ……!!!」

なんということだ、音までウマい。どちらの音も甲乙つけがたいほどに美味である。それでは、パンを食べるこの音を編集部メンバーに聞き比べてもらおう。

果たしてどちらの音がよりウマそうに聞こえたのか?

結果は……!

なんと……!!

4対0でイングリッシュマフィンの勝利!

・絶賛

すごい! イングリッシュマフィン圧勝である!! いや、たしかにあの「ザクッ!」はハンパなかった。もちろん食パンの「サクッ!」もウマそうだったんだけど……ザクには勝てんかぁ。

メンバーからは「いい音だった」「一刻も早く食べたい」「すでにイングリッシュマフィンの口になっている」といった絶賛のコメントが相次ぎ、中には「ザクが強い」「ザクがスゴイ」などとジオン軍みたいなことを言う者もいた。いいよな、ザクは……。

・“音” について

え? 肝心の食べる音はどうしたんだって? そんなん載せるわけないでしょう。誰がおっさんの咀嚼音聞きたいねん。とは言え、さすがにそれではご納得いただけないと思うので、こちらの動画をご覧あれ!

いかがだろうか? 私が先ほど「音までウマい」と書いたワケがお分かりいただけたはずだ。舌だけでなく耳でも楽しめる『超熟』、そして『超熟イングリッシュマフィン』。ぜひトーストして、バターをたっぷり塗って食べてくれよな! ザクッ!!

参考リンク:超熟イングリッシュマフィン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【体験談】旅先を人に決めてもらった結果・・・!?

なぜ旅をしなければならなかったのか

五島列島 中通島

4年前の3月のことです。当時筆者は会社員で、非常に忙しい日々を送っていました。翌月4月の前半はわずかに閑散期で、そこを逃すと有休はしばらく難しいという状況でした。

そして手元には、日本国内や近場の海外に行けるくらいのマイルがありました。マイルの期限が迫っているわけでもなかったのですが、4月はローシーズン。少ないマイルでフライトを利用できます。

土日を合わせて3~4日間でどこに行くか?この旅するチャンスを逃したくないという思いはあったものの、ここに行きたい!というような熱い気持ちはなく。2週間ほど考えてもぴんと来ない自分自身にがっかりしながらも、海外ではなく国内でしっとり過ごしたい、ということだけは判明しました。

行き先を人に決めてもらう

五島列島 中通島

そんな折、以前よく一緒に旅をしていた友人と食事をしました。

彼女はそのとき育児に忙しく、一緒に旅に行ける状況ではありませんでしたが、「今国内で旅するならどこに行きたい?」と聞いてみることに。すると、「高千穂か五島列島」という答えでした。

筆者はどちらにも行ったことがなく、なんとなく興味があるのですが、どちらにするか決められません。

そこで今度は、母に「高千穂か五島列島」のどちらに行きたいか聞いてみました。すると「五島列島」という答えが。理由は、高千穂には行ったことがあるけれど、五島列島には行ったことがないという単純なものでしたが、それで旅先を決めました。

一人旅で、人に行き先を決めてもらうなんて初めてでしたが、それもお告げのようで面白いなと思ったのです。

五島列島には、列島なだけにいくつも島がありますが、そのなかで二番目に大きい中通島(なかどおりじま)にしました。島の形が十字架の形をしていることに惹かれたからです。

五島列島・中通島

五島列島 中通島

旅の手配をしたり調べたりしていくうち、少しやる気も沸いてきたのですが、そこまで期待しないまま現地へ。長崎まで飛行機で行って、行きは佐世保港から高速船で中通島へ。

港には、宿の迎えが来てくれていました。「マルゲリータ」というリゾートホテルです。到着してみると、白を基調としたホテルの建物の中を、ボーダーシャツを着たフレンドリーなスタッフがにこやかに働いています。

1日目はホテル内でリラックスして過ごすことに。夕日を眺めながらの源泉かけ流しの温泉で、移動の疲れを癒しつつ、夕食に向けて気分が高揚するのを感じます。

ホテルはかわいらしい建物で、いかにも女子好みなのですが、選んだのはホテル内にある五島の食材を使ったイタリアンの評判が良かったから。実際、カジュアルな雰囲気ながら、非常に味が良かったです。初日にいただいた五島牛や地元の野菜の美味しさに感激していたら、都内で働いていたというシェフが、「島豚もぜひ味わってほしい。TOKYO Xより美味しいかも」というので、翌日もホテルの夕食を堪能しました。

五島列島リゾートホテル マルゲリータ
https://margherita-resort.com/

もちろん、島だけに魚は欠かせません。日中は魚を食べ、肉も野菜も魚もすべて美味しくてなんて島だ!と思いました。

五島列島 中通島

五島列島 中通島

食のことばかり書いてしまいましたが、五島列島は教会巡りが知られています。レンタカーで島を回ったのですが、どこの教会にも簡素で静謐な独特の雰囲気があって。隠れキリシタンとして迫害を受けた歴史や、その後も信仰を拠り所してきた島の信者のことを想うと、厳かな気持ちになりました。

五島列島 中通島

そして、海は青く。五島列島の海がこんなに澄んでいるなんて、日本人は知っているのだろうか?と考えてしまったほど。きっと光の加減で、夏に近づけばもっとずっと美しいのでしょう。

五島列島 中通島

島には神社もあります。木々が茂るさまがダイナミックでエネルギッシュです。

また忘れられないのが、レンタカー屋さんの女性スタッフのあたたかさ。いろいろな話をしてくれたり、地元の素材を使った手作りの雑貨をプレゼントしてくれたり。後日お礼の手紙を送ったら、素敵な手描きのポストカードで返事をくれました。

ニコニコレンタカー新上五島店
https://www.2525r.com/store-00464-001.php

食・温泉・観光・海・人という要素が揃って、日本国内で一番満足した旅先だと感じました。人に決めてもらった旅先が、思いがけず最高の旅となりました。

[All photos by Shio Narumi]

五島列島については、以下の記事も要チェックです!

『祈りを捧げる島。長崎・五島列島を訪れるべき7つの魅力』
『【五島列島】1泊約1万円で海の幸グルメがおいしすぎる「旅館 前川荘」』

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

新宿小田急で京都を感じる新春恒例イベント「第46回京の老舗めぐり」

京都の和テイストスイーツ

京都北山マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ 茶の巣」

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」京都北山マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ 茶の巣」

豊かなミルクを感じられるホワイトチョコレートをサンドしたラングドシャ。茶の葉専用のお濃茶を使用し、風味を際立たせた一品です。
お濃茶ラングドシャ 茶の巣(10枚入): 1,650円

村上開新堂「好事福盧(こうずぶくろ)」

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」村上開新堂「好事福盧(こうずぶくろ)」

大正時代から意匠登録されているという、伝統の一品。みかんの果実の甘みをそのまま味わえます。
好事福盧(こうずぶくろ)2個入: 1,080円

一乗寺中谷「絹ごし緑茶てぃらみす」

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」一乗寺中谷「絹ごし緑茶てぃらみす」

白あんと豆乳、生クリーム、フロマージュブランに抹茶をたっぷりと合わせた和製ティラミス。絹ごし豆腐のような、繊細な味わいです。販売開始は10日~13日の正午から、各日限定20個(13日のみ30個)、一人1個限りの限定販売です。
絹ごし緑茶てぃらみす: 1,720円

中村藤吉本店「生茶ゼリィ(抹茶・ほうじ茶)」

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」中村藤吉本店「生茶ゼリィ(抹茶・ほうじ茶)」

濃厚な抹茶の味わいが楽しめる抹茶ぜりぃと、ほうじ茶をそのまま閉じ込めたかのような味わいのほうじ茶ゼリィの2種類。ひんやりつるんとした口当たりが特徴の和風ゼリーです。抹茶は各日400個(13日のみ250個)、ほうじ茶は各日50個(13日のみ100個)、一人2個限りの限定販売となります。
生茶ゼリィ(抹茶・ほうじ茶): 各390円

京都で大人気ラーメン「京都 龍旗信」

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」京都 龍旗信「津村商店の河内鴨と鶏の特上塩ラーメン」

京都で人気の塩ラーメン専門店「京都 龍旗信」。ムール貝を使った塩ダレと鶏ガラ、7種類の野菜で出汁をとった絶品ラーメンが登場します。
津村商店の河内鴨と鶏の特上塩ラーメン: 980円

小田急新宿店「第46回京の老舗めぐり」京都 龍旗信「黒トリュフの濃厚ウニ・ホタテ塩まぜそば」

今回のイベント用に小田急限定のまぜそばも登場。黒トリュフやウニとホタテの濃厚な香りを楽しめます。
黒トリュフの濃厚ウニ・ホタテ塩まぜそば: 1,980円

SNS映えアイテムの初出店のお店5店舗

小田急新宿店で毎年恒例の「京の老舗めぐり」に、今年初出店するお店は5店舗。彩り豊かなSNS映えアイテムがそろいます。

【初出店・初出品の一覧】
・フルーツパーラークリケット「クリケットゼリー」
・カステラ・ド・バウロ「ミーニョ地方のパォンデロー」
・クロッシェ「京あめ」
・ぱん屋~LeuCocoRyne~「イズニーバタークロワッサン」
・和旬“ (なごみじゅん)「金華鯖寿司」

[クロッシェ「寿手鞠」]

【第46回京の老舗めぐり~京都を堪能できる、老舗と人気店の競演~】
期間: 2020年1月8日(水)~13日(月・祝)
場所: 小田急百貨店新宿店本館11階催物場

[小田急百貨店新宿店]
所在地: 新宿区西新宿1-1-3
営業時間: 10:00~20:00 (イートイン ラストオーダー 19:30) ※最終日は17:00閉場
電話:03-3342-1111
公式サイト: http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/

[PR Times]

~人生に旅心を~