寒い日に美味しい!苺とチョコのあったかドリンク【DEAN & DELUCA】

コロンビアに思いを馳せる「ホットストロベリーチョコレート」

苺のピュレにコロンビア産の上質なチョコレートを溶かした、DEAN & DELUCA版ホットチョコレート。コロンビアにカカオの自社農園をもつ「ca ca o」のタブレットチョコレートを使用しています。コロンビアでは、毎朝ホットチョコレートを飲むのが習慣というほど、人々の暮らしにチョコレートが溶け込んでいるのだそう。


ミルクとホイップで仕上げ、甘く香り高く、苺とチョコレートの魅力をぎゅっと凝縮した冬のドリンク。熱々をどうぞ召し上がれ。


「ホットストロベリーチョコレート」(S)560円

ホットワインをイメージしたスパイス香る「ストロベリーティー」

寒い冬に身体を芯から温めてくれるホットワイン、もし苺で作ったら?という思いつきから生まれました。DEAN & DELUCAオリジナルのアールグレイに、ジンジャーやシナモンといった身体を温めてくれるスパイスを効かせ、フレッシュなオレンジで柑橘の香りをプラス。


ホットワイン風に仕上げた、苺とオレンジ、スパイスが華やかに香るドリンクです。こちらはアイスもありますので、シチュエーションに合わせてどうぞ。


「ストロベリーティー」(S)460円 (M)510円

 

ホットストロベリーチョコレート/ストロベリーティー
提供期間:1月16日(木)~2月14日(金)
取扱店舗:
【DEAN & DELUCA マーケット】一部店舗
六本木/有楽町/品川/新宿/八重洲/恵比寿/広尾/アトレ川崎/ラゾーナ川崎/名古屋/京都/アミュプラザ博多
【DEAN & DELUCA カフェ】全店舗
丸の内/有楽町ルミネストリート/東京ミッドタウン日比谷/BMW GROUP TERRACE/東京ガーデンテラス紀尾井町/慈恵大学病院/虎ノ門ヒルズ/赤坂アークヒルズ/日本橋髙島屋S.C./六本木/麻布十番/青山/Echika表参道/新宿NEWoMan/渋谷ストリーム/東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス/たまプラーザテラス/新百合丘OPA/パルコヤ上野/三井アウトレットパーク木更津/成田空港第1ターミナル/テラスモール湘南/ODAKYU 湘南 GATE/広小路本町/クリスタ長堀/新大阪/伊丹空港
【DEAN & DELUCA ベーカリーカフェ】
碑文谷/名城公園

DEAN & DELUCA公式サイト

 
[PR TIMES]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

香川県にはうどん以外にも美味しい名物があった! 丸亀発祥の「骨付鳥」がガチで絶品「骨付鳥 一鶴」

香川県の「丸亀」と聞くと、うどんを思い浮かべる方が多いのではないだろうか。筆者もそうで、丸亀市の名物は当然うどんだと思っていた。しかし、実際に丸亀を訪れて地元の方々に話を伺ってみたところ、意外にもうどんは地元の方にとって日常に馴染みすぎていて「名物」という感覚が薄いんだそう。

そこで、丸亀の方々に改めて「名物」を聞いてみると、意外にもうどんではない「ある食べ物」の名が挙げられた。その名も「骨付鳥」。なんでも鳥のモモ肉を丸ごと1本使っていてボリューム満点な上、パンチのある味付けに魅せられ、定期的に食べたくなってしまうという。最高か。そんな魅惑の「骨付鳥」を発祥のお店で食べてきたので、さっそく紹介するよ!

・「おやどり」と「ひなどり」

丸亀名物「骨付鳥」発祥のお店は、丸亀駅前近くに本店を構える居酒屋「一鶴」。創業から60年以上もの間、骨付鳥を提供し続けているようだ。居酒屋さんだと思えない、落ち着いた店構えも魅力の一つ。

骨付鳥には「おやどり(1008円)」と「ひなどり(894円)」の2種類がある。初めて食べる方には柔らかい「ひなどり」がオススメだが、「おやどり」は弾力があって味にクセがあるものの、鳥の旨味を堪能できるツウ好みの味わいなんだそう。それならば両方を食べ比べてみるしかない!

地元の方々に教えていただいた、骨付鳥を食べやすくするという魔法の言葉「バラシで」を唱え、「おやどり」「ひなどり」を注文。ワクワクしながら待っていると、骨付鳥たちが来た〜! 「バラシで」注文したおかげで、骨から外して一口サイズに切った状態でやってきた。ありがたい!

まずは食べやすいという「ひなどり」から。一口食べてみると、皮のパリッとした食感とスパイシーな味付けが、プリッとした柔らかなモモ肉を引き立てていて美味しい! 実は筆者、鳥の皮が苦手なのだが……カリッと揚げられている上、しっかりと味が染み込んでいるため、これならいくらでも食べられる。パリパリの皮とプリプリの身のギャップが良い。

コショウ、にんにく、そして塩がガツンッと効いた味付けも最高。確かにこれはパンチのある味付けだ。付属のキャベツをタレにつけて食べ、さっぱりしたところで次は玄人に愛されるという「おやどり」を食べてみる。クセの強さから、初心者には敬遠されがちだというが、果たして……いざ!

お、美味しい……ッ! 「クセ」というより、鳥の「旨味」が強い! 「ひなどり」と違って「おやどり」はモモ肉自体の持つ旨味が、濃い味付けに負けないレベルで主張してくる。おまけに、弾力のある身を噛めば噛むほど旨味がジュワッと溢れてくる。ありがとう、おやどり……

写真を撮るのも忘れるほど夢中になって骨付鳥を食べていたら、あっという間になくなってしまった。しかし、「骨付鳥」の楽しみはまだ終わらない。骨付鳥を食べ終わったところで、おむすび(3個入り・308円)を注文。

やってきたおむすびを、残った骨付鳥のタレにつけて……食す!

美味しい〜!! 骨付鳥でタレの味を散々味わったはずなのに、おにぎりにつけて食べるのはまた一味違って止まらない。パンチのある味はそのままに、鳥の旨味が広がるタレは、お米の持つほのかな甘みに合わないはずがない。地元の方が「絶対おむすびを頼んで!」と言っていたのも納得だ。また、骨付鳥の締めにはおむすびの他、とりめしをオススメする方もいた。

そこで「とりめし(462円)」も注文してみたが、これは鳥のダシがよく効いていて、おむすび同様タレをつけて食べるのもイイが、単体で食べても十分美味しかった。

おむすび・とりめしに付いてくるスープまで、鳥の旨味がしっかりと堪能できて良かった。最後まで鳥づくし。

・横浜と大阪にも

今回筆者が行ったのは丸亀駅近くにある本店だが、香川県には本店も含めて丸亀市に3店舗、高松市に3店舗ある。それに加え、香川県以外にも3店舗(横浜に1店舗、大阪に2店舗)を出している。

うどんのイメージが強い香川・丸亀の知る人ぞ知る名物「骨付鳥」。気になった方は、ぜひ食べに行って欲しい。パンチのある魅力に、夢中になってしまうかも?

・今回訪問した店舗の情報

店名 「骨付鳥 一鶴」丸亀本店
住所 香川県丸亀市浜町317
営業時間 平日 11:00~14:00(L.O.13:45)、17:00~22:00(L.O.21:30) / 土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

海鮮、ラーメン、コッペパンまで!新宿小田急に北海道グルメ集結

大注目の北海道グルメが集結

1月15日(水)~23日(木)の期間、小田急百貨店新宿店の本館11階催物場では、北海道の魅力がたっぷり詰まった「冬の北海道物産展」を開催中です。新鮮な海の幸である海老を使用し、様々なメニューを展開する「海老特集」や、「パン特集」を実施。札幌で人気を集める話題のコッペパン専門店「でぶぱん」が初登場するなど、いま大注目の北海道グルメが集結しています。

さらに、毎回行列をなす人気ぶりのイートインでは、札幌のラーメン店「山嵐」と「コクミンショクドウ」が会期中前半・後半で入れ替わり出店。会場でしか味わえない小田急限定ラーメンも登場し、プレミア感あふれる内容になっています。

新鮮な海老の旨味を堪能!

本展では、海老の旨味を堪能できる様々なメニューが登場します。北海道グルメ王道である海鮮丼は豪快にぼたん海老を盛り付け!さらに、豚丼とコラボした限定メニューやグラタンコロッケなど、海老本来の旨味を定番から意外な組み合わせまで、とことん堪能できるメニューが揃っています。

噴火湾産ボタン海老海鮮弁当

芳醇な甘みが特徴の噴火湾産のぼたん海老をはじめ、イクラ、ホタテなど北海の恵みがいっぱいの1折です。

「市場めし 兆 KIZASHI」/札幌市
噴火湾産ボタン海老海鮮弁当
価格:2,430円/1折
※各日限定50折

冬の味覚おすすめセット

ぼたん海老と冬に旬を迎える新鮮なネタをお届け。カニ汁もついた大満足なセットです。

「おたる 巽鮨」/小樽市
冬の味覚おすすめセット
価格:3,850円/1人前(カニ汁付)
※各日限定30セット(イートイン)  

“炙り”と“生”の2種のぼたん海老にホタテ、イクラを盛り込み、贅沢にお肉も海鮮も味わえます。

「ドライブインいとう清水本店」/十勝清水町
海の宝石と豚丼の共演
価格:2,200円/1人前(味噌汁付)
※各日限定30食(イートイン)

十勝チーズとエビのグラタンコロッケ

十勝チーズがとろける濃厚な味わいのエビグラタンコロッケです。

「じゃがいもHOUSE」/札幌市
十勝チーズとエビのグラタンコロッケ
価格:453円/1個
※各日限定100個

札幌の人気ラーメン店より限定メニュー登場!

毎回、行列をなすほどの人気ぶりのイートインでは、ラーメンファン必食の札幌の人気ラーメン店が集結!会期中前半・後半で入れ替わり出店するのは、濃厚な豚骨ラーメンが人気の「山嵐」と醤油ラーメンが人気の「コクミンショクドウ」です。会期中は、ここでしか味わえない小田急限定メニューも登場します。

「山嵐」/札幌市
こってりなのにあっさりした“こっさり”系で人気の豚骨ラーメン店。

海老と道産鶏のつみれ団子みそ豚骨ラーメン

良質な背脂を使った味噌スープにエビラー油がピリっと効いた限定ラーメンに仕上がっています。

海老と道産鶏のつみれ団子みそ豚骨ラーメン
価格:1280円/1杯
※各日限定150杯 (イートイン)
会期:15日(水)~18日(土)
※18日(土)は19時まで

「コクミンショクドウ」/札幌市
ラーメン店の店主が選ぶ“札幌のおいしいラーメン店”1位に選ばれた人気店です。

特製おい!かつお!白醤油

白醤油の香りと手揉みの平打ち麺の食感が楽しいラーメン。時間の経過とともにかつお出汁が鶏スープに溶け出し味の変化を味わえます。

特製おい!かつお!白醤油
価格:1,320円/1杯
※各日限定200杯(イートイン)
会期:19日(日)~23日(木)
※23日(木)は17時閉場

話題沸騰の「でぶぱん」が初登場

でぶぱん

一般的なコッペパンよりもひと回り大きく、一目見ただけで強烈な印象が残る規格外ボディの「でぶぱん」のコッペパンが初登場!ずんぐりむっくりとした形にボリューミーな具がマッチング。今回は、「おかずコッペ」から炙りチーズの風味が香ばしい「ちくわチーズ」。「おかしコッペ」からは、甘酸っぱい苺ジャムとクリームチーズ、ホイップの絶妙ハーモニーが楽しい「でぶぱん1号」がそれぞれ登場します。

「でぶぱん」/札幌市
(上)ちくわチーズ
価格:421円/1個
(下)でぶぱん1号デラックス
価格:648円/1個
※各日限定20個

その他、豊富な種類のパンが集結

本展の「パン特集」では「でぶぱん」意外にも、北海道産の生クリームと牛乳で作られた食パンやカレーパン、米粉のパンなどバリエーション豊かなパンが集結。普段、なかなか手に入らないレアなパンたちに、ほっぺが落ちること間違いなし!

小樽洋菓子舗 ルタオ

北海道産の新鮮な生クリームと牛乳だけで練り上げたしっとり、もっちり食感のスイーツ食パンです。

「小樽洋菓子舗 ルタオ」/小樽市
生クリーム食パン
価格:1,620円/1本(1.5斤 長さ約20cm)
※各日限定25本
※冷凍での販売となります。

もりまちTAMURA’S

外はサクッと中はふんわり生地に、丸ごとのホタテやハンバーグが入った人気のカレーパンです。

「もりまちTAMURA’S」/森町
(上)ハンバーグカレーパン
価格:540円/1個
(下)ホタテカレーパン
価格:432円/1個

すぎうらベーカリー

いちごが香る見た目も可愛い食パンやふわふわのお米のシフォンケーキ、焼きたて香ばしいお米のクロワッサンです。

「すぎうらベーカリー」/美唄市
(上から時計回りに)いちごみるく食パン
価格:172円/1枚(厚さ約3.5cm)

お米のいちごマーブルシフォン
価格:378円/1個

お米のミニクロワッサン(チーズ)
価格:259円/1袋(約100g)

・開催概要
名称:「冬の北海道物産展」
期間:1月15日(水)~23日(木)10時~20時
※22日(水)は20時30分まで、最終日は17時閉場
(イートインのラストオーダーは各日閉場の30分前まで)
場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3
アクセス:新宿駅西口すぐ
TEL:03-3342-1111(大代表)
公式HP:http://www.odakyu-dept.co.jp/

[PR TIMES]

~人生に旅心を~