日本橋で台湾春節が体験できる!誠品生活日本橋で初の「台湾リラックスデー」

台湾のお正月 今年は1月25日から

台湾が使用している旧暦では毎年日にちが変わるため、今年の台湾のお正月は1月25日から始まります。旧正月文化には、大晦日の夜に寝ないで「年神様」を待つという習慣『圑圓 Go Together』があり、これは家族の健康を願う意味が込められた、大事な習慣のひとつです。

そこで、1月24日(金)の大晦日となる当日、「誠品生活日本橋」では初めて営業時間を延長。日本のお客さんも一緒に「夜の書店」で台湾の旧正月を体験する、日台交流のきっかけとなるイベントです。

台湾の旧正月が体験できる「台湾リラックスデー」

台湾発のカルチャー体験型店舗「誠品生活日本橋」ならではの、台湾らしい新年が体験できるイベント「台湾リラックスデー」。店内を旧正月の時に台湾各地でよく見るランタンで華やかな雰囲気に飾りつけ、賑やかな雰囲気が味わえるexpoゾーンでのキュレーションや、フォーラムでの映画上映、台湾旧正月料理「大根もち」の手作り体験など、日本にはない新年文化が体験できますよ。

台湾春節(旧正月)を祝う5つの特別企画

【一福】幸運を呼ぶ「福」の字シールをプレゼント
    誠品生活日本橋内でお買い物すると「福」の字シールがもらえます。

【二福】メンバーズカードのポイント加算が3倍
    誠品生活ポイントカードの加算ポイントが通常の3倍にアップ。

【三福】「紅包」ラッキーお年玉プレゼント(1月24日(金)19時以降)
    誠品生活日本橋でお買い物すると、割引券など小さな「福」が入ったお年玉がもらえます。

【四福】おやつタイムにおめでたいお菓子をプレゼント
    店内で台湾のおめでたいお菓子がもらえる、おやつタイムがあります。

【五福】幸せ気分を運ぶ台湾映画を上演
    フォーラムにて2つの映画を上演(誠品生活日本橋内でお買い上げの飲食物のお持ち込み可)。

台湾旧正月ならではのおすすめ商品

誠品No.1新年ギフト「福煎餅」


誠品生活の新年を代表するギフト「福煎餅」(12個入/1,200円+税)。煎餅に描かれた「福」の字は、台湾の有名な書道アーティスト・董陽孜氏が“福をすべての人に分かち合う”というコンセプトのもとしたためたもの。1998年から一年にひとつずつ、現在では22もの異なる「福」の字体が生み出されました。

「福來許」の新年のドア飾り

「福來許」からの新年グッズは、獅子の模様と“財源廣進”の文字のドア飾り(Door Couplet/Lion (L)2,400円+税)です。凶悪を鎮めて、新しい年にしたいことを「意のままに事を進められる」という意味が込められています。

クラフトビール「二十四節気ビール」の「大寒」

台湾の四季を味わう誠品生活市集のクラフトビール「二十四節気ビール」から、冬の最後の節気「大寒」(1,000円+税)が登場。台湾で焙煎されたエチオピアコーヒー豆を使用し、甘くてフルーティーな風味が引き立ちます。(未成年飲酒禁止、飲酒運転禁止)

郭元益の「タピオカミルクケーキ」


台湾から上陸したブランド郭元益(グォユェンイー)から、伝統製法と厳選食材で作られた「タピオカミルクケーキ」(6個入/2,100円+税)が販売されます。

台湾のオーガニックフード「芒果乾」


台湾オーガニックフード「芒果乾」(1,350円+税)。ノンシュガーで100%ピュアな台湾製ドライマンゴーは、健康と美容にとても良いと大人気!

量り売りされる様々な「乾物」

漢方ライフスタイルブランドDAYLILYでは、様々な「乾物」が量り売りされる台湾の漢方街「年貨大街」の旧正月を、店内で再現します。

「誠品生活expo」ではキュレーションを開催


オープン以来大人気!日台のデザイングッズが集結したプラットフォームというコンセプトの「誠品生活expo」。旧正月期間中は、台湾らしい新年をテーマにしたキュレーションを開催。台湾文化クリエイティブブランド「TZULAï厝內」とコラボレーションをお楽しみください。

赤牡丹の絵付アクセサリー

日本のジュエリーブランドHiNとコラボレーション。台湾らしい華やかな赤牡丹の絵付アクセサリーの限定商品(29,000円+税)をご紹介します。

eslite FORUMにて映画上映会

本に囲まれたイベントスペース「FORUM(フォーラム)」にて、お仕事帰りでも楽しめる映画上映会を開催。21時からミニトークショーとサイン会も実施しますよ。

「言えない秘密」映画上映会


日本の監督 岩井俊二、中野量太にも映画の主演を指名された台湾の女優桂綸鎂(グイ・ルンメイ)や、日本でも知名度が高い台湾の歌手 周杰倫(ジェイ・チョウ)が主演した映画です。

「言えない秘密」映画上映会
開催日時:1月24日(金)16:00~(15:00より開場)
予約方法:予約アプリ「Peatix」にて事前予約受付あり
定  員:予約席20、当日席あり/入場無料

「ママ、ごはんまだ?」映画上映会&一青妙さんミニトーク・サイン会

歌手・一青窈の実姉の一青妙のエッセイを元にしたヒューマンドラマ。父と日本人の母の間に生まれた妙と妹の窈の姉妹が、母が残したレシピを通じて家族の絆を再確認していくストーリーです。一青妙さんのミニトークショーとサイン会も実施。

「ママ、ごはんまだ?」
開催日時:1月24日(金)18:30開場
     19:00~映画上映会
     21:00~一青妙さん ミニトーク・サイン会
予約方法:予約アプリ「Peatix」にて事前予約受付あり
定  員:予約席20、当日席あり/入場無料

COOKING STUDIOにて「大根もち」の実演&トークイベント

日台をはじめ、世界中の食文化を紹介するイベントやワークショップを行っている誠品生活市集。こちらの店内併設の「COOKING STUDIO」で1月25日(土)に、特別イベントが開催されます。台湾のおせち料理「年菜(ネンサイ)」のひとつである「大根もち」の実演やトークも実施。台湾料理の美味しさで、新しい一年の「福」を願います。


一青妙さん

誠品生活市集-COOKING STUDIO
ワークショップ  簡単に作れる台湾正月料理『だいこんもち』
開催日時:1月25日(土)①13:30~15:00 ②16:00~17:30
トークゲスト:一青妙さん(作家・女優)
料 理 人:瀬戸昌代さん(台湾姜家(キョウケ)のちまき屋さん(石川県))
予約方法:予約アプリ「Peatix」にて事前予約受付あり
参 加 費:2,200円(税込) ※お立見はご自由にどうぞ
※ご予約、当日席につきましてはホームページをご確認ください。

「誠品生活日本橋」とは

2019年9月27日に“くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド”をコンセプトに台湾から日本に初進出した「誠品生活日本橋」。書店として創業し、読書と文化の交流を育み発展してきた台湾発の「カルチャー体験型店舗」です。50店舗目となるコレド室町テラス2階にオープンした「誠品生活日本橋」は、中国語圏外では初の出店です。

誠品書店(書籍ゾーン)、文具ゾーン、セレクト物販・ワークショップゾーン、レストラン・食物販ゾーンの4つのゾーンで構成されており、誠品ならではの選書で書籍のほか、日本初進出5店舗を含む13のショップインショップを展開しています。約50の台湾ブランドや日本をはじめ世界中からセレクトされたアイテム、フードなど約100近いブランドを取り扱っています。また「誠品生活」最大の特徴である体験型イベントは、定期的に開催していきます。
 

誠品生活日本橋
住  所:東京都中央区日本橋本町3-2-1 COREDO室町テラス2階
営業時間:10:00~21:00(台湾レストランの富錦樹台菜檳のみ11:00~23:00)
アクセス:JR総武線 新日本橋駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅
定 休 日:不定休(COREDO室町テラスに準じる)
公式サイト
Twitter
Instagram

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【謎の技術】「キッコーマン豆乳」を丸ごと1本 “かき氷” にできるマシンが爆誕! タカラトミーアーツ『スノーデザート 雪花』

気付けば5月も後半戦。このままあっという間に夏になってしまうのだろう。季節が巡るのは早いものだ。さて、夏の風物詩と言えばかき氷で決まりだが、今年もタカラトミーアーツがユニークな かき氷マシンを生み出したようである。

2019年6月20日に発売される『スノーデザート 雪花』は、『キッコーマン豆乳』を丸ごと1本かき氷にできるという、奇妙かつ夢のような新商品だ。相変わらず変なもの作るな……と思いつつ、これはぜひ試してみたい!

・豆乳をかき氷に

30種類以上のフレーバーを展開する人気商品『キッコーマン豆乳』。なんでも昨年から、豆乳をパックのまま凍らせてアイス状にするという食べ方が流行っているらしい。マジかよ、ウマそうだなそれ。

で、そこに目を付けたのが、毎度エクストリームな商品を生み出す永遠の少年企業・タカラトミーアーツだった。新商品『スノーデザート 雪花(税抜3800円)』を使えば、“シャリふわ” な豆乳かき氷が簡単に作れるのだという。タカラトミーすげェェェェェエエエ! 気になる手順は以下の通りだ。

豆乳を凍らせて豆乳アイスを作る。

アイスを『スノーデザート 雪花』にセットする。

左右にスライドするとアイスが削れてかき氷になる!

・独特の食感

豆乳かき氷と聞くと、普通の氷に豆乳をかけたものを想像してしまうが、このマシンは豆乳自体をかき氷にするわけだから味も当然変わってくるはず。タカラトミーによると、かつおぶしのように薄く削れるため、舌にのせるとふわっと溶けるらしいぞ。絶対ウマいやんそれ……。

かき氷にできるのは豆乳だけかと思いきや、付属のトレーを使えば『キッコーマン豆乳』と同じサイズの氷を作ることができるので、ジュースなどをかき氷にすることも可能とのことだ。意外と(?)汎用性高いな。もしかしたら今年の夏のトレンドになるかも? 要注目である。

参照元:タカラトミーアーツ「スノーデザート 雪花」
執筆:あひるねこ

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

糖質を極限までカットした日本酒「月桂冠 糖質ゼロ」を飲んでみた / 声優・石川界人さんにもぜひ教えてあげたい

人気声優・石川界人さんが先日、ラジオでの不適切な発言を理由に日本酒キャラクタープロジェクト『神酒ノ尊 -ミキノミコト- 』の越乃寒梅役を降板し話題になった。具体的な内容は報じられていないが、ネットでは「糖質制限をしているから日本酒は飲めない」という旨の発言が原因と噂されている。

もちろん噂レベルの話なので真偽は不明だが、米から作られる日本酒の糖質が他のお酒と比べて高いのは事実だ。そういった意見があるのは十分理解できる。ただ、石川さんは知っていただろうか? 日本酒には糖質を極限までカットした「糖質ゼロ」が存在するということを。

・話題のツイート

一連の騒動と時を同じくして……というか、完全に被せてきたっぽいツイートを投稿したのが日本酒メーカー「月桂冠」だ。こちらが該当のツイート。

「何を隠そう実は弊社、糖質ゼロの日本酒をかれこれ10年以上前に開発し、販売してございます……。」

そう、石川さんについては一切触れていないものの、確実に狙って来ている。「やってんなコイツ」という臭いがプンプン漂うツイートだ。事実、Twitterで「月桂冠」と検索すると予測変換で「石川界人」が表示されるので、これはもう “そういうコト” だと思っていいだろう。

・糖質ゼロ

2008年9月に登場した『月桂冠 糖質ゼロ』は、糖質を0.5g未満まで減らしているため、甘味や酸味が非常に少なく超淡麗辛口とのこと。カロリーも普通酒と比べて25%カットされているらしいぞ。これなら石川さんも飲んでくれるのではないか。

・飲んでみた

かくいう私(あひるねこ)も、日本酒は大好きだが糖質ゼロ系は飲んだことがないため、この機会に初体験しておこうと思う。器に注いだ感じはほとんど水のようだ。が、鼻を近付けると日本酒特有のアルコール臭がツンと鼻を突く。

すいと口に含むと……

うおお……。甘みまったくねぇ。酸味もねぇ。月桂冠の説明通り、スパッと切れ味鋭い超淡麗辛口だ。どこまでもクールで、どこまでもクリア。もしこの酒を擬人化したとしても、無口キャラすぎて声優はいらないだろう。それくらいドライな日本酒である。

ただ、やはり糖質を削っているからか、味に深みらしきものはほとんど見当たらない。それは飲み口が軽いとも言い換えられるのだが、ボディを肉抜きしまくって軽量化したかのような、一抹の物足りなさをどうも感じてしまうのだ。

とは言え、糖質ゼロであることを考えれば十分すぎるほどに日本酒だろう。クセがないので長く飲めそうだし、パッケージにも書いてあるように自分なりのアレンジの余地がある。糖質オフ中の料理酒としても使えるのではないか。

・石川さんに捧ぐ

まあ、上等な純米酒や吟醸酒と比べてどっちがウマいかと聞かれれば、それは100%前者だが、糖質を気にしつつもどうにか日本酒が飲みたいという人にとっては、これ以上ない神アイテムと言えるはずだ。ぜひ石川さんにも教えてあげたい。

参照元:Twitter @GEKKEIKAN_SAKE
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。