タピオカは冬を越せない。続々閉店で夏の行列が嘘のよう…

居抜き物件が大量に発生中。開業資金720万円が水泡も…  令和元年を席巻したタピオカ。暑い夏、店前には行列ができ、街にはタピオカを片手に歩く人々が目立った。だが、冷たいドリンクの需要が落ちる秋冬を迎えて大苦戦。越冬に奮闘 […]

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【穴場】なぜかコインランドリー内に「激安ハム・ソーセージ自販機」が設置されていた / 福岡県福岡市

いきなりだが、ロケットニュース24の「リクエストボックス」に寄せられた情報によると……福岡市の南区には、ハムやウインナーの自販機が設置された「コインランドリー」があるらしい。ほほう珍しいな。ローカル感えげつない情報ありがとうございます!

ということで行ってきました。探しましたよコインランドリー。ハムを求めて三千里したうえに、実際に購入して食べてみたので、さっそくご覧いただきたい! 

・ハム自販機を求めて

メッセージによると、問題のコインランドリーは、福岡市南区の日赤病院からスグの場所にあるという。福岡市の繁華街・天神エリアから10分ほど車を走らせて到着したのは、福岡日赤前郵便局だ。この付近なのは間違いない……が、簡単には見つからないだろう。

長期戦を覚悟したうえで、コインパーキングに車をとめる。調査開始だ。すると……

あ、あった。

たまたま駐車した場所がコインランドリーの近くだったらしく、下車して数秒後に「噂の自販機ハム屋さん」と書かれたのぼりを発見した。店名は『コインランドリーおおくす』である。さっそく中へ入ってみると、いわゆる普通のコインランドリーコーナーの隣に……

ハム自販機が設置されていた。

なんでだよ。

・アウトレット価格

たまたま商品補充をしているスタッフの方がいたので話を聞いてみたところ……こちらハムやソーセージの製造販売を行っている株式会社九食の自販機で、コインランドリーの目の前が本社だという。加工途中で規格外になった商品を、アウトレット価格で販売しているそうだ

商品ラインアップは様々。この日は「カットベーコン」や「ウインナー」が100円~400円で売られていた。とりあえず、福岡感が漂う「明太子ウインナー(180g)」を250円で購入。ちなみに「激辛ウインナー(300g 200円)」も人気らしいぞ。

・お買い得かも

言うまでもないことだが、帰宅後に食べた「明太子ウインナー」はまったく問題なし。ピリ辛で美味しかった。実際、取材中に「ハム自販機」目当ての方が次々とコインランドリーにやって来たから人気なのだろう。もしかしたら、地元の方は商品補充のタイミングも把握しているのかもしれない。

さて、なかなか穴場感のある「ハム自販機」だったが、実はここ以外にも市内に数カ所、また佐賀県鳥栖市の九食工場横にも設置されているそうだ。お買い得商品が揃っているから、見つけたらぜひチェックしてみてほしい。というわけで、今回はリクエストどうもありがとうございました!

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 ハム・ソーセージ自販機「コインランドリーおおくす」
住所 福岡市南区大楠1-24-4
時間 6:00~25:00(自動販売機の稼働時間)
休日 無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【衝撃】並々ならぬこだわりを感じる “そば屋” の新メニューがこれだ →『カレーライスうどん』/ 立ち食いそば放浪記:第197回 埼玉・蕨「末ひろ」

「当店の蕎麦は店主自ら激選した蕎麦粉を使用した香りの強い蕎麦です。自慢の麺に結むおつゆの割合は初代が探しに探し続けた努力の結晶です」──店頭にこんな言葉が掲げられたそば屋を見つけた。求道者のような言葉の端々からは並々ならぬこだわりを感じる

うまいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ち食いそば放浪記」。今まで回ってきた196店の中でも、入店前からここまでこだわりをビシバシ感じる店は珍しい。一体どれほどの蕎麦力(そばりょく)なのか? ゴクリ。そこで入店しようとしたところ……ある看板が目に飛び込んできた。おいおい、マジかよ!?

・衝撃の新メニュー

入り口の前に設置された看板にはこう書かれていたのである。「新メニュー カレーライスうどん(600円)」と!

頭を殴られたような衝撃を受けた

うどんやん……!

これだけそばへのこだわりを語ってからのうどん……! 頭が真っ白になった。ツッコミどころがありすぎて追いつかなかったのである。

・カレーライスうどんとは?

だが、おそらく多くの人が最も気になるのは「ライスうどん」の部分だろう。字面通り想像するなら、カレーライスにうどんがぶち込まれていることになるのだから。

しかし、そんなものは前代未聞である。カレーうどんの時点ですでにB級メニューなのに、そこにさらに炭水化物のライスをぶち込むなんて、どれだけ欲しがれば気が済むというのか

したがって、論理的に考えると、これは誤植の可能性が高い。つまり、カレーうどんと書きたかったところが、予測変換で「ライス」と入ってしまったのである。個人店であり、新メニューの看板は明らかにパソコンで作っているのでありえる話だ。

・カレーライスうどんの正体

というわけで、新メニューはきっと「カレーうどん」だろう。このおっちょこちょいめ! でも、そんなゆるさも嫌いじゃないぜ。そう思いながら注文してみたところ……

カレーにうどんとライスが入ってた。

本気で「カレーライスうどん」なんかーーーーい!!

再び頭が真っ白になった。なにせその店は、家族経営の雰囲気バリバリののどかな空気が漂う店なのである。なんで新メニューだけこんなに攻めちゃったのよ。朝起きたらお父さんがモヒカンになってたくらいの唐突さだ。

それにしても、うどんがかなりガッツリ入っていて、ご飯と合わせると結構な炭水化物量である。その時、ふと思った。「これどうやって食べんの?」と

箸だとカレーが食べられないし、スプーンだとうどんが食べられない。まさか超B級メニューで二律背反を味わうことになるなんて。一休さんもビックリだ

・カレーとご飯とうどんの味

だが、よく見たら、お盆にはスプーンと箸の両方が乗っている。ポクポクポク……チーン! うどんは箸で食べてカレーライスはスプーンで食べよう。

うん。カレーとご飯とうどんだ

あと、具の感じからカレーは多分ボンカレーかククレカレーかその辺だと思う。そう言えば、なんかキッチンから「ピーッ! ピーッ!」ってタイマーの音聞こえたし。まあ、ご飯にもうどんにも合ってるからそこは置いておこう。

味的にはケミストリーも何も起こってはいない。想像してみてくれ。カレーライスにうどんが入ってたらどんな味になるか。その味がする

・炭水化物を効率的に摂取したい人に

ただ、前述の通り、ご飯とうどん両方ともしっかり入っている。そんな炭水化物天国なメニューが存在するのは埼玉県の蕨駅近くにある『末ひろ』というそば屋だ。これを食べるために出向くほどの味ではないが、この近所で炭水化物を効率的に摂取したい人には良いかもしれない。

頼まずにはいられない衝撃の新メニューがあったこの店。はたして、「初代が探しに探し続けた努力の結晶」だというそばは一体どんな味なのか? それは蕨最大の謎である。

・今回紹介した店舗の情報

店名 末ひろ
住所 埼玉県蕨市中央1-29-6
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休

Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

« 前回へ | 第1回から読む

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。