吉祥寺でワインを楽しめる、カジュアルワイン酒場「ディプント」がオープン

ふらっと立ち寄れるワイン酒場


家族や友人、恋人同士の会話を、ワインと共に楽しんでいただきたい。ディプントは、そんな思いから作られたカジュアルなワイン酒場です。学生からお年を召した方まで、みんなが気軽に楽しめる空間となっています。

吉祥寺に40号店が1月31日(金)オープン


今回の店舗は、駅前87席の大型店舗。少人数グループから団体客まで、幅広い客層に対応しています。また、ディプントは女性人気が高いのも特徴。ビジネスウーマンはもちろんのこと、女子会などでも活用できます。


SUUMOの住みたい街ランキング2019では第3位にランクインした「吉祥寺」。街の充実さ、交通アクセスの良さ、多様な商業施設があるなど、魅力はたっぷり。吉祥寺に訪れた際は、是非ディプントに足を運んでみてください。

「ディプント吉祥寺店」
オープン日 1月31日(金)
所在地  東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目4番18号 B1F
電話番号 0422-23-0072
店舗規模 総面積 39.7坪 87席
営業時間
平日  16:00~24:00
土日祝 12:00~24:00
定休日  無(年中無休)

PRTIMES

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

安くてウマイ飯屋は学生に聞け! 新企画「学生グルメの旅」 / 第1回:立命館大学編

学生街にウマイものあり──。多くの若者が行き交う学生街には、きっとボリュームたっぷりな激ウマ飯屋があるはず。そんな学生に愛される優良店を網羅すべく始まったのが、待望の新シリーズ「学生グルメの旅」だ!

各地の大学や専門学校に足を運び、学生たちに現地のグルメ情報を聞き込み取材。特に多くの支持を集めている店を紹介するというのが企画の趣旨。記念すべき第1回は、京都の立命館大学へ!

・名刹に囲まれたキャンパス

立命館大学の衣笠キャンパスへとやってきた。同大学は関西でも屈指の学生数を誇る私立大学で、京都・滋賀・大阪に計4つのキャンパスを構えている。

今回訪れた衣笠キャンパスは京都市の北区にあり、市中心部の繁華街からは少し離れた穏やかな環境。世界遺産の龍安寺や金閣寺にも徒歩で行けるという、京都ならではの風流な立地である。

それではキャンパス周辺を歩く学生たちに、さっそくオススメの店がないか聞いていこう。

・ラーメン屋が人気

通行中の学生20名に取材を行い、それぞれオススメの店を1つずつ挙げてもらった。得票数は以下の通りである。

・二代目 麺家あくた川(ラーメン) 5票
・無限洞(喫茶店) 2票
・定食屋 泰ちゃん(定食) 2票
・焼肉 ポッサム(韓国料理) 2票
・ラーメンムギュ(ラーメン) 2票
・中野家 THE JIRO(ラーメン) 1票
・紫蔵(ラーメン) 1票
・麻婆家(四川料理) 1票
・弁慶食堂(定食) 1票
・鉄平(お好み焼き) 1票
・あいつのラーメン かざぐるま(ラーメン) 1票
・「味が安定しているチェーン店ばかり行きます」 1票

かなり意見が割れた。20票のうち半数の10票がラーメン屋に入っているあたりは、若者らしいチョイスといえるだろうか。女子からはカフェ等を推す声も挙がるかと思ったが意外とそうでもなく、二郎系ラーメン「中野家 THE JIRO」の1票は女子生徒による推薦だ。

「味が安定しているチェーン店ばかり行きます」という冷静沈着な彼の存在は気になるところだが、とりあえず今回は得票数トップの「二代目 麺家あくた川」に行くことにしよう。同店を推すコメントとしては、下記のようなものがあった。

「こってり家系のラーメン。大学を出てすぐの場所にあるのでアクセスが良い」(男子3回生)

「チャーシューが美味しい。余ったスープと豆板醤をご飯にかけて食べるのもオススメ」(男子1回生)

「かなり昼時は並ぶので、時間をずらして行くのが良いかも」(男子3回生)

コメントにもある通り、確かにお店はキャンパスの目の前にある。アクセスが良いとかいうレベルではない。学生御用達になるのも納得の立地だが、トップの5票を集めたからには味の方も期待していいのだろう。いざ店内へ!

・脳髄を直撃するウマさ

ちゃーしゅーめん(中サイズ950円)、ごはん(50円)を注文した。ラーメンのサイズは並・中・大とあるので、筆者が頼んだ中サイズは通常のラーメン屋でいう大盛りサイズに該当するものと思われる。

スープは典型的な家系ラーメンのそれで、かなり塩分濃度高めの豚骨醤油味。一口飲めばガツンと脳髄にウマさが伝わる。そこに回りくどさは一切なく、最短距離で「ウマイ」という感情を刺激してくる。これですよ、若者が求めているのは!

太めの麺、ややレア寄りに仕上げられたチャーシューも食べ応え充分。さらにごはんは無料でおかわりOKときた。まさに当企画の第1回を飾るにふさわしい、満腹間違いなしのガッツリ飯である。

そして1回生の彼が教えてくれた食べ方。ごはんにスープと豆板醤を合わせて食べてみたが、これもイケた。ただでさえ家系のスープは白飯と相性が良いのだが、そこに豆板醤のホットな辛味が混じって最高である。

学生たちに紛れてカウンター席に座り、気付けば中サイズのラーメン&ごはん2杯を余裕で完食。三十路を超えて最近では食べる量も大人しくなってきた筆者だが、少し若返った気もする。ごちそうさまでした!

てなわけで、今回は新企画「学生グルメの旅」初回の立命館大学編でした。取材をするなかで感じたのは、やはり学生たちはグルメ情報の宝庫だということ。勉強にサークルにバイトにと忙しい彼らを「ウマイ飯屋」が支えているのだろう。

ネットの検索では出てこない、学生のナマの声に基づくグルメ企画。次は貴方の街の大学に行くかもしれません!

・今回紹介したお店の情報

店名 二代目 麺家あくた川
住所 京都市北区小松原北町64-4
時間 11時~15時、17時~22時
休日 日曜

Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【マジかよ】スモークサーモンを再現した「こんにゃく」が売られていたので食べてみた! カロリーはサーモンの半分以下ッッ

今から約1年半前、スーパーで「漬けマグロを再現したこんにゃく」なるものを発見したので食べてみたという内容の記事を書いた。レバ刺し風のこんにゃくはそれなりに有名だが、マグロ風なんて見たことない……と思っていたら、今度は「スモークサーモン風のこんにゃく」を発見したぞ。どんだけあんねん!

サーモンで、しかもスモークだなんて、そんなのこんにゃくで再現できるのだろうか? パッケージには「オリーブ風味で食べる」などという謎の文面もあり、嫌な予感は増すばかり。しかし、見つけてしまったからには試す必要があるだろう。というわけで、実際に食べてみることにした!

・スモークサーモン風こんにゃく

今回発見したのは『オリーブ風味で食べるマンナンスモークサーモン』という商品で、お察しの通り漬けマグロと同じ販売元だ。値段も同様に税抜198円。調べてみると、どうやら数年前から存在しているらしい。

カロリーはマグロよりも低い30キロカロリーで、これはスモークサーモンの半分以下に当たるとのこと。まあ、サーモンの脂身を考えればそうなるよなという感じだが、果たしてどんな味なのか。さっそく袋から出して……。

中身をざるにあけ、

付属のオリーブ風味オイルと胡椒をかけたら……

完成である。

・サーモンっぽい

マグロの時もそうだったけど、見た目イケるやん! パッと見かなりサーモンに近い気がする。こんにゃく特有のツルリン質感が、上からかかっているオイルのおかげで上手い具合にごまかせているのだ。もちろんガン見すればただのこんにゃくなのだが、そこはまあ、お互い大人ですし。

で、さっそく口に入れてみると……ぬお! すんごいスモークの味!! 燻製のあの独特の香りがいっぱいに広がった。こんにゃく自体にも味が付いており、オイルと胡椒だけで十分おいしく食べられそうだ。

が……!

・難しい

これがサーモンかと聞かれれば、まあこんにゃくである。燻製の香りがする味付きこんにゃくとでも言おうか……。モノマネで例えるなら、ハリウッドザコシショウがやる田村正和くらいの雰囲気なのだ。だから、ここに本物を求めてはいけない。あくまでサーモンとは別物と考えるべきだろう。

埋められない食感の差。漬けマグロはまだツルンとしていてもOKな気がするが、さすがにスモークサーモンでツルンは無しではないか。まあ、サラダにして食べるとまた変わってくるのかもしれない。しかし単体の場合、どこまで行っても終着駅はこんにゃくである。

・次に期待

うーむ。漬けマグロの時は「こんにゃくの可能性マジインフィニティ!」と驚いたものだけど、再現する食材にはやはり適不適があるようだ。とは言え、これはこれでウマいので、こんにゃく好きの人はぜひ試してみてほしい。他に発見次第、またお伝えするつもりだ。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。