19年の外食売上高1.9%増 5年続伸も台風と増税で減速 JF統計

日本フードサービス協会(JF)がまとめた19年の外食売上高は、前年比1.9%増と5年連続のプラスとなった。JF会員企業を対象に、1-12月の全店売上高をまとめたもの。19年の外食需要は7月の長雨、10月の台風19号による被害、消費増税の影響を受けたが、ファーストフード業態が好調で全体を牽引した。

業態別の全店売上高は別表の通り。「ファーストフード」は3.4%増で4年連続のプラス。洋風などを中心にデリバリー・テイクアウト需要の増加も寄与した。

「ファミリーレストラン」は0.3%増。洋風、和風が苦戦した一方で、中華、焼き肉が好調だった。「ファミリーレストラン」「デ[…]

19年の外食売上高1.9%増 5年続伸も台風と増税で減速 JF統計食品新聞社で公開された投稿です。

時代が求める斬新な食品業界総合情報紙

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

SNSで炎上「すいません禁止」の居酒屋で「すいません」と注文したら…?

 渋谷区笹塚。新宿にも渋谷にもアクセスがよい、人気の住宅街の一角に、こぢんまりした居酒屋が一軒。店名を示す「さささのさ」という看板も一般家庭の表札ほどの大きさしかない、小さなお店だ。  ここが今、SNS上で大きな非難の的 […]

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

大阪・船場センタービルにすし居酒屋 「毎日食べられる握りずし」目指す

「寿司(すし)居酒屋 一心(いっしん)本町店」(大阪市中央区船場4、TEL 06-4963-3444)が12月20日、本町・船場センタービル10号館地下1階にオープンした。

みんなの経済新聞ネットワーク