おい! 『すき家』はスイーツ店になったのか⁉︎ 新作デザート『仙草ゼリー』がめちゃウマいぞ / テイクアウトもOK! コンビニでプリン買ってる場合じゃねえ!

私の記憶が確かならば『すき家』は牛丼チェーンだったはず。カレーもあるけど牛丼屋だったはず。なのになぜ本格スイーツが売られているんだ⁉

最近、すき家が何屋さんだったか考えてしまうレベルにウマいスイーツが登場していたのをご存知だろうか? それは魅惑の台湾スイーツ『仙草(せんそう)ゼリー』だ!

・『すき家』の新作スイーツ

『仙草ゼリー』とは、漢方でも使われる仙草という草を煮出して作られたゼリーのこと。グラスジェリーと呼ばれることもあり、タピオカドリンクの追加トッピングとして見かけたことがある人も多いだろう。低カロリー、美容にも良いとされている。

そんな台湾スイーツ店くらいでしか見かけなかった『仙草ゼリー』がなぜかすき家に! 価格も150円とお手軽である。

・ほろ苦さとクリーミィさがたまらない

仙草ゼリーはそのまま食べると「ああ漢方」という独特の苦さがあるので、台湾では甘いシロップや生クリームをかけて食べることが多い。ではすき家版はというと、まずゼリーの苦味は控えめで万人受けしそうな味。そんなスッキリしたゼリーにあわせるのは超濃厚ココナッツミルク! ココナッツミルクをかけて食べるのである。

ミルクというよりクリームと言いたくなるほどトロトロなココナッツミルクと仙草ゼリーのマリアージュ。仙草ゼリーを食べたことがある人なら、これが黄金の組み合わせであることがわかるだろう。こっくりとしたクリーミィさのなかに仙草のほろ苦い味わいが映えて、めちゃくちゃ美味しいのだ!

仙草ゼリー未体験の方は、コーヒーゼリーを想像していただくと良いかもしれない。ほろ苦×クリーミィの組み合わせって最高じゃないですか! まさにあの系統の味わいなのだ。

・牛丼買わずにゼリーを買いにいくレベル

仙草ゼリーは、新商品「とろうま豚中華丼」のセットとして登場したが、実はゼリーのみの注文やテイクアウトも可能。もう牛丼を買わずに仙草ゼリーを買いに行くレベル。すき家をスイーツ店として利用してしまいそうだ。提供は2月中旬頃までを予定しているとのことである。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

ゴディバとコメダ珈琲店がコラボ!「ショコラノワール」など特別メニュー発売

ソフトクリームが高級チョコの贅沢な味わいに

ゴディバジャパン社シェフ ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォロー氏が監修。ソフトクリームを使用した8種のメニューが、カカオが香る贅沢なチョコレートソフトクリームに変わりますよ。いまだけの特別メニューは、シロノワール(フルサイズ/ミニサイズ)、クリームコーヒー、クリームオーレ、アイスココア、珈琲ジェリー、コーヒーシェーク、ソフトクリーム。お値段そのままで、いつものくつろぎの時間に今だけの贅沢を提供してくれます。数量限定で無くなり次第終了なので、お早めに!

ショコラノワール

デニッシュパンの上に、濃厚かつ高貴なカカオの風味と味わいが特徴のチョコレートソフトクリームをのせた「ショコラノワール」。トッピングしたアーモンドプラリネのアクセントが、香ばしさと食感をより引き立てます!

「ショコラノワール」フルサイズ:650円~670円/ミニサイズ:450円~470円

クリームコーヒー


「クリームコーヒー」550円~650円

クリームオーレ


「クリームオーレ」550円~680円

アイスココア


「アイスココア」550円~650円

珈琲ジェリー


「珈琲ジェリー」580円~640円

コーヒーシェーク


「コーヒーシェーク」540円~640円

ソフトクリーム


「ソフトクリーム」430円~500円

 
※価格は店舗により異なります。
※写真はイメージです。実際の提供は写真と異なる場合がございます。
※期間中、バニラソフトクリームのご提供は中止とさせていただきます。
※クリームソーダ、アイス・ド・ティーフロート、ストロベリーシェークの販売は中止とさせていただきます。
※チョコレートソフトクリームを使用した全掲載商品をゴディバシェフ ショコラティエ ヤニック・シュヴォロー監修のもとご提供しております。

GODIVA×コメダ珈琲店
販売期間:2月7日(金)より販売開始
     ※限定数に達し次第、販売を終了とさせていただきます。
販売店舗:全国のコメダ珈琲店
     ※販売は一部店舗を除きます。
特設サイト

ツイッターキャンペーンを実施

コメダ珈琲店の公式Twitterにて、2月1日(土)から、ゴディバとコメダがお届けする「ショコラタイムセット」が抽選で当たるキャンペーンを実施予定とのこと。ぜひチェックしてみてくださいね。

 
[@Press]

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【スタバ新作】『チョコレート with ミルクティー フラペチーノ』はチョコとミルクティーが出会うべくして出会ったと感じる逸品! 販売期間は意外と長いぞ

バレンタインというものが、迫ってきているらしい。記者の暮らす奈良県ではクリスマス同様、バレンタインも静かなものである。まあ、悲しいことに記者の周りが静かなだけという可能性もあるが。

それはさておき、スターバックスではバレンタインに合わせた新作がいくつか登場している。2020年1月31日からは『チョコレート with ミルクティー フラペチーノ』の販売を開始。さっそく飲んでみたところ、チョコと紅茶の類まれなる相性の良さに改めて気付かされた次第である。

・ミルクティーとチョコも合うんだな

『チョコレート with ミルクティー フラペチーノ(税抜590円)』はミルクがベースとなったドリンクで、ミルクティーパウダーとホワイトモカシロップ、チョコレートチップを混ぜ込んだものだ。上に乗ったホイップには、ココアパウダーが振りかけられている。

ここ数年、スタバではミルクティー系のフラペチーノを出している。それらを飲んだことがある方は、あの味にチョコレートチップを加えた味を想像してほしい。なんとなくイメージできるとは思うが、ミルクティーとチョコレートは、意外とありそうでなかった組み合わせではないか。

記者はこれまで、甘いチョコレートには、苦いコーヒーの方が合うという先入観があった。しかし実際に飲んでみたところ、ミルクティーもアリである。むしろ、かなり合うことに気が付いてしまった。

・ミルクティーパウダーが良い

なんでも使用されているミルクティーパウダーは、数種類の紅茶をブレンドしてミルクとの相性を高めたものらしい。毎度思うことであるが、スタバはこだわりがすごいな! 確かにミルクの甘みと、華やかな紅茶の香りがベストマッチである。

そして極めつけは、チョコレートチップだ。チップの効果でほろ苦さがプラスされ、全体の味がキュっと締まっている。なるほど、ミルクティーにチョコレートね。良いじゃないか。

せっかくこだわって開発したミルクティーパウダーなのだから、ホットドリンクとしても飲んでみたいところであるが、今回はフラぺのみの販売だ。こちらの商品は例によって、3月31日までの期間限定販売。……バレンタインまでじゃないんかい!! と思わず突っ込んでしまったが、これは嬉しい誤算ではないだろうか。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。