【比較】「いきなり! ステーキ」監修のハンバーグ弁当と「たいめいけん」監修のハンバーグ弁当を食べ比べてみた!

2019年末以降、いきなり! ステーキの挑戦が止まらない。年末に突然社長メッセージを貼り紙し出したと思ったら、食べ放題をスタートしたり、監修したハンバーグパンの販売を開始したりと、毎週のように何かしらの動きを見せている。

そんななか2020年2月8~10日の3日間限定で、いきなり監修のハンバーグ弁当が全国のイトーヨーカドー(北海道・プライス店舗を除く)で販売されている。買いにいってみると、たまたま隣に洋食の名店「たいめいけん」のハンバーグ弁当があったので、この2つを食べ比べてみることにした。

・たいめいけんの方が安い

商品の正式名称は「いきなり! ステーキ監修 ワイルドハンバーグ弁当」。最寄りの店舗に行ってみると、弁当・惣菜コーナーの一角に、ワゴン1台分の売り場を設けていた。「広告の品」とあったので、今朝の朝刊広告で紹介されていたのかもしれない。

ふと隣の方を見ると、茂出木シェフでお馴染みの日本橋たいめいけん監修のチーズハンバーグ弁当が販売しているじゃないか。これは何か意図して陳列されているのか? それとも同じハンバーグだから並んでいたのか。たまたまそうなったんだろうが、これは比較してみるしかない。ちなみに販売価格はいきなりの方が税別550円。たいめいけんは税別498円となっている。

・たいめいけんの方が品数が多い

2つの弁当を購入し持ち帰って並べてみると、価格の安いたいめいけんの方が、品数が多く見えるのは気のせいか?

フタを開けてみたら気のせいじゃなかった。いきなりはあくまでもハンバーグメインであるのに対して、たいめいけんにはクリームコロッケにポテトサラダまで付いている。いきなりはそれだけハンバーグに力を入れたってことか?

それぞれ良く見てみよう。いきなりはハンバーグがドン! とご飯の上にのっている。ソースはお店でお馴染み、いきなりステーキソースのにんにくの香りがする。

一方のたいめいけんは、デミグラスソースの甘い香りが漂っている。

・ステーキが弾をよぎる

ハンバーグそのものを比べると、いきなりは大判のワイルドハンバーグ。たいめいけんは、俵型の洋食屋らしいハンバーグの形をしている。

半割りして断面を見る。いきなりは推定の厚さが1.5センチ。たいめいけんは2.5センチ程度。いきなりはタネを薄く伸ばして成形したのではないだろうか。面積はあるが、厚みがイマイチと言わざるを得ない。

実際に食べてみたところ、私の好みはたいめいけんだ。深みのあるデミグラスソースとチーズ、そして肉の旨味のバランスが良い。ハンバーグにクリームコロッケまでついて “ほぼワンコイン” はかなりコスパが高いと言えるだろう。

いきなりも美味しいには美味しいのだが、ソースがどうしてもステーキを想起させてしまう。あのソースはステーキとの相性が良く、ハンバーグではちょっと物足りない気持ちになってしまった。いずれにしても今日までの期間限定販売なので、食べてみたい人は今日中に買い求めて欲しい。

参照元:PR TIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【10月10日(木)〜10月16日(水)】無料あり

【千葉】佐倉の秋祭り|10月11日(金)~10月13日(日) 入場無料


(C)PR TIMES

「えっさのこらさのえっさっさ」の掛け声が響く佐倉の秋祭り。城下町佐倉の、江戸時代から300年以上続く伝統行事です。


(C)PR TIMES

荘厳できらびやかな装飾の大神輿に、「日本武尊(やまとたけるのみこと)」、「関羽(かんう)」、「八幡太郎義家(はちまんたろうよしいえ)」、「石橋(しゃっきょう)」といった歴史上の人物の人形を乗せた山車と、見所がもりだくさん!


(C)PR TIMES

秋風と江戸文化を感じられる、情緒豊かな催しとなっています。

詳しくはこちら「佐倉の秋祭り」をご確認ください。

【池袋】北海道まるごとフェアinサンシャインシティ2019|10月11日(金)〜10月14日(月) 入場無料


(C)PR TIMES

サンシャインシティで、 “北海道”をテーマにしたグルメフェスが行われます!


(C)PR TIMES

美味しい食が揃う北の大地、北海道。
「肉」「海鮮」「ご当地ラーメン」「地酒」「シメパフェ」など、北海道の地元グルメをそのままイートインで楽しめます。


(C)PR TIMES

また、北海道の特産品のチーズや乳製品のほか、有名スイーツ、名産品などを販売。


(C)PR TIMES

屋外特設会場には「北海道まるごとビアガーデン」が設置され、海鮮やお肉の炭火焼きやジンギスカンを、北海道限定のサッポロ「北海道生ビール」&クラフトビールのような味わいの「ソラチ1984」と一緒に堪能できます。

詳しくはこちら「サンシャインシティ」をご確認ください。

【お台場】よなよなエールの超宴2019inお台場|10月12日(土)~10月13日(日) 入場無料


(C)PR TIMES

お台場特設会場で、クラフトビールブリュワリーのヤッホーブルーイングによる“大人の文化祭”が開催!


(C)PR TIMES

完全新作ビールをふくむ、過去最多の計20種類のクラフトビールが登場します。


(C)PR TIMES

クラフトビールとのペアリングを楽しめるフードも充実し、飲んで食べて大満足の時間が過ごせそうです。

ステージには「真心ブラザーズ」など大物アーティストが登場し、謎解きゲーム「消えたかえるくんを探せ!」も同時開催します。
ステージコンテンツやフードも楽しめるクラフトビール体験の場をぜひお楽しみください!
チケットは事前予約制で、超宴特設サイトから購入が可能です。

詳しくはこちら「よなよなエールの超宴」をご確認ください。

【横浜・八景島】横浜金沢クラフトビールandグルメフェスタ2019|10月12日(土)〜10月14日(月)


(C)PR TIMES

横浜・八景島シーパラダイスのイベント広場で、日本各地のクラフトビールブリュワリーをはじめ、地元・横浜金沢の人気グルメ店や企業、自治体、大学などが集結し、横浜金沢の魅力発信を目的とするグルメイベントが行われます。
第3回目となる今回は、前回よりさらにパワーアップして、80種類以上の地ビールが大集合。


(C)PR TIMES

「特製コンビーフ焼きそば」や「よろこんぶうどん」、「小柴の穴子丼」など、地元名物のグルメとの出会いにも期待が膨らみます。


(C)PR TIMES

同日には花火と音楽が融合するオリジナルの花火ショー「花火シンフォニア」も行われ、最高のフィナーレを体験できますよ!

詳しくはこちら「横浜・八景島シーパラダイス」をご確認ください。

【銀座】#011 GHOSTBUSTERS IN THE PARK|10月12日(土)~12月8日(日) 入場無料


(C)PR TIMES

ギンザソニーパークで、映画『ゴーストバスターズ』をイメージした体験型展示が行われます。


(C)PR TIMES

メインコンテンツの「ソニー・ピクチャーズ映画相関図」は、35 年前に『ゴーストバスターズ』を輩出したソニー・ピクチャーズが創り上げてきた幅広い作品を、ストーリーや時代背景、シチュエーション、登場人物のキャラクターなどに共通するキーワードを通して、『ゴーストバスターズ』3 作品を起点につなぎ合わせた体験型展示です。好きな作品や、気になるタイトル、キーワードなどから、作品間の意外な繋がりや魅力の発見、新しい作品との偶然の出会いをお手伝いします。


(C)PR TIMES

また、視覚・触覚・聴覚に関するソニーの最新技術を、エンタテインメント領域に応用する日本初の実証実験「GHOSTBUSTERS ROOKIE TRAINING(ゴーストバスターズ・ルーキートレーニング)」の一般モニターも募集中。

詳しくはこちら「Ginza Sony Park」をご確認ください。

毎週木曜更新「今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント」、次回10月17日木曜日にお届けいたします。お楽しみに!

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

銀座に志かわの贈答品パッケージ「ギフトボックス」を販売中

銀座の料亭をイメージした、プチ贅沢感を味わえる食パン

銀座の料亭のおもたせを彷彿とさせるような高級感のある紙袋に入った、銀座に志かわの食パン。それは、ちょっとした贅沢感や、自分へのご褒美など、従来の食パンのイメージにはなかったものです。

また、銀座に志かわの食パンは、今までパンの製造には不向きと言われていたアルカリイオン水を採用。銀座に志かわが独自に開発したという、pH値が高めのアルカリイオン水を使っているのだとか。試行錯誤を繰り返し、アルカリイオン水の特性である食材の旨味を引き出す性質を上手く活かした、現在の美味しい食パンが出来上がったのです。

銀座に志かわのオリジナルギフトボックス

送られる側のギフト選びが高まっていると言われる昨今、食パンを贈り物として選ぶ人も増えています。そんな人に最適な、ギフトボックスが銀座に志かわでも用意されることとなりました。食パンをギフトとして贈る場合には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ギフトボックス
価格:220円(税抜)
※一部店舗では取扱いをしていません。

銀座に志かわ
HP:https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

~人生に旅心を~