【スイーツ】むさしの森ダイナーのパンケーキがふわとろすぎて噛めない! これはもはや「飲み物」であるッ!! 東京・新宿中央公園『SHUKNOVA』

東京・新宿中央公園が生まれ変わった。昔はキレイな公園とはちょっと言い難かったあの場所に、2020年7月16日、新しい商業施設が誕生したのである。公園通り沿いに「シュクノバ(SHUKNOVA)」がオープンし、見違えるようにキレイになった。その建物の1階に『むさしの森 Diner』が出店している。

お店に行き、看板メニューの1つ「ふわっとろパンケーキ」(税別580円)を食べてみたところ……。いや、コレは食べるというべきか? 口に入れた瞬間に溶けて、噛んだ気がしない。飲んだという方がふさわしい。つまり、ここのパンケーキは飲み物だったのである!

・噛まない、いや噛めない

このお店は、すかいらーくグループ『むさしの森珈琲』の新店舗である。全国的に店舗展開しているものの、都内では3店舗目。郊外に店舗展開しているため、すかいらーくの仲間であることを知らない人も多い。私(佐藤)もその1人で、パンケーキも初体験だった。

まずその見た目に驚いた。表面にうっすらと焼き目はついているものの、全体はほぼ真っ白。そしてかなり分厚いじゃないか。見ただけで “ふわっ” としていることがよくわかる。

カットしてフォークで持ち上げようとすると、それがとても難しい。たやすく崩れてしまうからだ。断面を見ると、無数の泡を生地で閉じ込めているのがわかる。さらに口に入れると、生地が静かに溶けていく。コレ、噛むって感じがしない。飲むに等しいくちどけだ。たしかに “とろ” っとしているぞ

別添えの「蜂蜜入メイプルシロップ」をかけると、そのルックスに悶絶しそうだ! 琥珀色のシロップと真っ白なパンケーキの色彩のコントラストは耽美(たんび)と言わざるを得ないだろう。もちろん、震える美味さである。

・新宿中央公園の新しい施設

ちなみにこの建物は、新宿中央公園の公園通り沿い。都庁にほど近いエリアに誕生した。

上京したての頃、この界隈に住んでいた私にとって、新宿中央公園は馴染み深い場所である。それがもう、昔の面影を一切感じないほどキレイになった。喜ばしい反面、人間臭さがなくなった気がして寂しくもある

店内は非常にキレイで、窓際のカウンター席から青々とした芝生を眺めることができる。カウンター席にはコンセントとUSBの差し込み口がある。もちろんFree Wi-Fi。テレワークの場の1つとしても活用できるだろう。

・フレンチトーストはたまご焼き

この日はパンケーキとともに、数量限定の「ふわっとろフレンチトースト キャラメルバニラ」(税別780円)も注文した。フレンチトーストもパンケーキに匹敵するくちどけで、こちらもフォークで持ち上げるのが難しい柔らかさであった。

あえて例えるなら、たまご焼きだ。トーストである以上、パンを使っているはずなのに、パンの食感は微塵も感じない。柔らかく固めたアパレイユ(卵液)を食べているような不思議な食感だ。

新しく生まれ変わった新宿中央公園。昭和の名残りはなくなってしまったが、これから令和の新時代に、新しい歴史を刻んでいくことだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 むさしの森 Diner 新宿中央公園店
住所 東京都新宿区西新宿2丁目11-5 
営業時間 7:00~22:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

連日午前中には完売!賞味期限10分の超新鮮な生プリンに春限定“夜桜”登場



山形県の新定番土産を目指してオープンした山形県初のこだわりプリン専門店「山形プリン」から、連日午前中には完売する賞味期限10分の生プリンの新作「生プリン 夜桜」が登場します。4月限定で、1つ1つ手作りしている繊細な逸品のため、1日20食となっています。

連日午前中に完売する生プリンが春限定の新商品に

プロが選ぶ旅館百選TOP10に選ばれている、山形県かみのやま温泉の旅館古窯のグループであるYSコーポレーションが販売する「山形プリン」。連日午前中に完売する賞味期限10分の生プリンが、4月限定で春の「生プリン 夜桜」になります。

1つ1つが手作りの繊細な逸品

生プリン
生プリンは、地元で朝採れた“紅花たまご”と山形県産の牛乳をより新鮮で美味しい状態で提供するために試行錯誤してたどり着いた商品です。空気中の酸素によって卵・牛乳が劣化してしまうため、賞味期限が10分となっています。また、素材環境にこだわり、提供する数に限りがあるため、連日朝早くから列ができ、午前中に完売してしまいます。

その生プリンの新作となる生プリン 夜桜は、通常の生プリンに季節を感じる桜の風味をつけ、見た目にも桜を感じるように可愛らしく装飾されています。こちらも1つ1つ手作りをしている繊細な逸品で、1日の販売数量は20食となっています。

「生プリン 夜桜」
発売日:4月3日
価格:850円(税別)

山形プリン

そのほか、生プリン 夜桜をふくめ、山形県の素材を活かしたプリン全6種が堪能できます。山形県産のさくらんぼを使用したプリンもあり、こちらはお土産や手土産としても活用しやすいクラフトバックで持ち帰りが可能なため、生プリン 夜桜をお店で楽しんで、お土産に各種プリンを購入して帰れば、思う存分山形プリンを堪能できますよ。

店舗概要
店舗名:山形プリン
所在地:山形県上山市葉山4-33 ※旅館古窯より徒歩1分
営業時間:9時~17時30分(カフェ/LO 17時)
HP:https://yamagata-purin.com/

@Press

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【斬新】ローソンストア100の新商品『サテンのオムライス風パン』が想像の斜め上すぎてそのまま大気圏突破! ケチャップのかけ方まで斜め上

喫茶店のナポリタンやオムライスには何やら心惹かれるものがある。ナポリタンは思いきりケチャップ味で、オムライスは今っぽい “ふわとろ” ではなく、薄い卵でしっかり包んだタイプだとなお良い。そしてこの場合、カフェではなく喫茶店であることが非常に重要だ。

さて、毎度毎度ワケの分からないアイテムを出しては我々を驚かせてくれる「ローソンストア100」だが、今度の新商品は『サテンのオムライス風パン(税抜100円)』だという。なんてグッドタイミング。しかし……発売を前に届いたサンプルを開けてみたところ、やはりそこは安定のローソンストア100であった。何やコレ。

・ローソンストア100新商品

届いた新商品は全部で4種類。ローソンストア100は今回、2020年7月17日に公開される『今日から俺は!! 劇場版』とコラボしており、先述した『サテンのオムライス風パン』は、1980年代の喫茶店で提供されていたオムライスをイメージして作られたそうだ。サテン(喫茶店)という言葉が使われているのはそのためである。

ただ、そもそもの疑問として、オムライス風のパンとは一体何なのか? 袋から出してみると……

ぶっちゃけただのパンにしか見えない。

・嫌な予感

パンの上にはケチャップで「N」? みたいな文字が書かれており、パンの色と相まってまあ何となくオムライスに見えなくもないが……ま、まさか……それで『オムライス風パン』なのか? え、見た目の話!? さすがにそれはないだろ!

いやしかし……ローソンストア100ならあり得る。アイツらたまに本気でそういうことやってくるからな。卵をたっぷり使ったパンにケチャップで文字を書いて「オムライスです」はマジであり得る。油断は禁物だぞ。ていうか、「N」って何なんだよ! のび太のシャツかよ!!

・急転

もはや昭和~平成期の のび太のシャツにしか見えなくなってきたが、ここで確認のため半分に切ってみたところ……

次の瞬間、衝撃が走る。

まさかの……

パンの中にライス……!!

・斜め上

な、何ィィィィィィイイイイ!? そう、パンの具材として卵だけでなく、なんとケチャップライスが詰め込まれていたのである。その発想はなかった! さすがに想像の斜め上というか、もう普通にオムライス食えよという気分にさえなってしまう。何なんだこれ。

ただ、もっちりしたパンともっちりしたケチャップライスとの相性は決して悪くない。オムライスなのかどうかと聞かれると少々悩むが、惣菜パンとしては割とありだし、軽く温めるとよりおいしく食べられた。もっとケチャップライスが入っていてもよかった気がする。

やはりローソンストア100は一筋縄ではいかぬ相手だ。さて、ここで再び気になったのが、ケチャップで書かれた「N」という文字は一体何だったのかという点である。主役の2人の名前は三橋と伊藤だから「N」関係ないし……これ何の「N」?

・謎

しばらく考えてもよく分からなかったため、思い切ってローソンストア100の開発担当者に尋ねてみることに。もしかしたらコアなファンしか気付かない暗号のようなものかもしれない。当サイトがその点を指摘した最初のメディアになるか?

が!

担当者「ケチャップの『N』は生産上の都合によるもので、映画とはまったく関係ございません」

まさかの無意味……!

・徹底的に斜め

やはり何から何まで想像の斜め上だったローソンストア100。『サテンのオムライス風パン』を含む映画とのコラボ商品は本日7月15日発売なので、気になる人はチェックしてみて欲しい。一通り食べたが、4つの中でもっとも斜めってるのが本商品であることは間違いない。

参考リンク:ローソンストア100
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。