セブンに弱点が!? 主要コンビニ3社の「たい焼き」はどこがウマいのか食べ比べてみた結果

「たい焼き」という食べ物はなぜあんなにも美味しいのか。このままだとデブまっしぐら──そう分かっちゃいるが、止まらない止められない。最近だとコンビニにも置いてあるため包囲網は盤石。もはや逃げることは許されない環境が整ってしまっている。

ど、どうせ食べるなら美味しいものを……。最近ではそのように考え方を改めるようになったが、せめて主要コンビニ3社のうちどこのたい焼きが美味しいのか知っておきたい。……ということで確かめてみることにした!

・3社のたい焼きスペック

食べ比べるにあたり、まずは各社たい焼きのスペックを簡単に紹介しておこう。なお、たい焼きにもいろいろあるが、私が都内の店舗でよく見かける商品を選択した。注目ポイントは味と製造者!

1. セブンイレブン

商品名「ちょこもちたい焼き」
価格:税抜138円
製造者:株式会社十勝大福本舗

2. ファミリーマート

商品名「クリームたい焼きカスタード」
価格:税抜130円
製造者:株式会社日本コムサ

3. ローソン

商品名「もっちりとした白いたい焼き」
価格:税抜120円
製造者:株式会社日本コムサ

価格は差額10円以内とほぼ横一線で、大きさもほぼ同じ。製造者はローソンとファミマが一緒で株式会社日本コムサ(埼玉県)。唯一、セブンだけが株式会社十勝大福本舗(北海道)だった。

・珍しいチョコたい焼きのセブン

それではセブンから見ていくとしよう。「チョコ」という変化球ではあるが、セブンならこれが「あえて」の選択肢の可能性はあるし想像以上のものに仕上げてそうな気もする。

とりあえず真っ二つに切って中身を確認してみる。すると……おおぉぉ……!!

美しい。たい焼きといえば、ぎっしり詰まっている粒あんやカスタードがオーソドックスだがチョコクリームもいいものだ。なんというかこう……高級さがグッと増す!

食べてみたら もっちもち具合がハンパない。まるで……まるで唇みたいな柔らかさで、たい焼きが丸ごとこちらの口内に吸い付いてくるかのよう。そして噛んだら噛んだで、中から上品な味のするチョコクリームがココア風味を出しつつトロリ……!!

くうぅ……さすがにたい焼き専門店にこそ劣るが、これが138円だからアリもアリ。気軽に食べられる点を考えると、コンビニスイーツが売れるのもよく分かる。ちなみに同商品はあたためてもOKで、そちらで食べても美味しそう。唯一の弱点は後述するが、おやつとして申し分なしだった。

・王道のファミマ

続いてカスタードで王道タイプのファミマを見ていこう。パッケージに「もちもち食感♪」とあるように、手で持った瞬間からもっちり具合が伝わってくる。

そしてそのもっちり具合であるため、何度噛んでもプリンプリンッ。そこからカスタードが滑り込んでくるように口内へ出てくると……幸福以外なにものでもない。

んで、セブンと比べたらどうかは「いい勝負」。製造者が違えば各方面に異なる箇所があるかと予想していたが、同じたい焼きというジャンルのため甲乙つけがたい。ひとつ言えるのはどちらもハイレベル!

・ローソン

最後に3社の中でも価格が安いローソンを食べてみよう。ファミマと同じくカスタードの王道たい焼きだが、3社の中で唯一「そのままお召し上がりください」スタイルだった。ひんやりしたたい焼きを半分に切ってみると……

黄色いカスタードと白いたい焼きの色合いが神秘的。セブンとファミマと同じく、もちもちしており手で持った瞬間からテンションが上がってしまう。味の方はというと、ファミマと製造者が同じだけにヒジョーに似ている……が!

ファミマに比べ、甘さが抑えられていると感じた。ここまで3社を食べたが、正直なところ大差はなくどれも美味しい。もちもち具合、しっとりとした食感、甘さ、さらにはたい焼きのビジュアル……いろんな視点から調べてみるも、頭1つ抜け出していると断言できるところはなかった。それくらいレベルが高い。

・セブンの弱点

こうなったら価格(といっても微々たるものだが)や現在地からコンビニまでの距離などで判断するしかなさそうだ。ただし、セブンのたい焼きを買うならば注意した方がいいだろう。

というのも、セブンのたい焼きはなかなか見つからず。もともと取り扱いがないのか、はたまた人気で即売れるからなのか簡単に巡り会えなかったのだ。私は7店舗目でようやくゲットと苦労したので、今すぐにでもたい焼きを食べたい人は参考までに。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【4月18日〜4月24日】無料あり


(C)PR TIMES

【押上】Barbie loves TOKYO SKYTREE RUNWAY|3/6(水)~5/6(月)


(C)PR TIMES

「バービー」デビュー60周年“Inspiring Girls Since 1959”を記念し、東京スカイツリーでは、バービーをテーマにした展示イベントを実施しています。


(C)PR TIMES

天望回廊には、「Backstage」と称して、ドレスルーム&クローゼットをイメージしたフォトスポットを設置。
バービーが発信するメッセージ“You Can Be Anything”(何にだってなれる)というポジティブなマインドが体感できるコーナーです。


(C)PR TIMES

天望回廊には「Runway」も登場。 背筋をピンと伸ばして歩いてみたくなります。


(C)PR TIMES

天望デッキフロア340の「SKYTREE CAFE」では、限定カフェメニューを提供。
カラフルでポップなスイーツは写真映え抜群です。
東京スカイツリーでしか購入することのできない限定オリジナルグッズの販売や、限定ノベルティのプレゼント付きスタンプラリーも行っていますよ!

詳しくはこちら「東京スカイツリー」をご確認ください。

【横浜】うんこミュージアム YOKOHAMA|3/15(金)~7/15(月)


(C) PR TIMES

横浜駅直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」2階の常設体験イベントフロア「ALE-BOX (エールボックス)」内に、“うんこ”をテーマにした世界初のアミューズメント施設が期間限定でオープンしました!


(C) PR TIMES

会場には、巨大オブジェから小さなうんこが飛び出すうんこボルケーノがある「大広場」、可愛くてキラキラしたうんこが並ぶ「ウンスタジェニックエリア」、世界のうんこグッズを知ることができる「ウンテリジェンスエリア」、うんこのゲームが楽しめる「ウンタラクティブエリア」の4つの空間があります。


(C) PR TIMES

うんこをただ見るだけではなく、触って、叫んで、戯れて、撮影もできる、体験型ミュージアムです。

詳しくはこちら「うんこミュージアムYOKOHAMA」をご確認ください。

【丸の内】第4回生活のたのしみ展|4/17(水)~4/21(日) 入場無料


(C)PR TIMES

丸ビル、丸の内仲通り、TOKIAガレリアの3ヶ所を会場に、「東京と世界」をテーマにしたお買い物フェスが、5日間限定で開催します!


(C)PR TIMES

ぶらぶら見て買って食べておしゃべりして、まざりあってみんなで遊ぶ。
そんな楽しみを提供するために、キッチンカー、ア メリカンスクールバス、パラソルワゴンなど、さまざまなお店が集まります。



(C)PR TIMES

世界のスパイス菓子、日がわり世界の紅茶店、アメリカンヴィンテージのお店、ステーキ、餃子、ベトナム料理の専門店など、珍しいお店もあり、これまで知らなかった新しい楽しみと出会う機会にもなりそうです。

詳しくはこちら「生活のたのしみ展」をご確認ください。

【日比谷】パエリア・タパス祭り2019|4/19(金)~4/21(日) 入場無料


(C)PR TIMES

昨年12万人以上を集客した日本最大級のスペイン料理イベントが、日比谷公園にやってきます!
日本全国のスペイン料理の名店が、パエリア・タパス料理の日本一を競う大規模なスペイン料理のイベントで、初日には日本パエリア協会主催の「大鍋パエリア・デモンストレーション」も実施します!


(C)PR TIMES

スペインと言えば、タパス。
タパスと相性抜群のスペイン産ワインやビールも用意し、本場のバルさながらにグルメを楽しむことができます。

このほか、世界のうまいもの&良いモノを集めたマルシェや、フラメンコショーやギター生演奏などの特設ステージもあります。

詳しくはこちら「パエリア・タパス祭り2019」をご確認ください。

【新宿】四川フェス2019|4/20(土)・4/21(日) 入場無料


(C)PR TIMES

新宿中央公園を会場に、四川料理をテーマにしたグルメフェスが行われます。
合言葉は「東京を赤く染める!」。
赤坂四川飯店の陳建太郎シェフをはじめ、有名店の料理人が続々参加。
今年は過去最大の29店舗の出店が決定しました。

本場の伝統的な四川料理から、フレンチをミックスした最新四川料理、また、旨辛麻辣ポップコーン、山椒イチゴ大福、よだれ雪見だいふくなど、四川をキーワードにしたオリジナルスイーツも楽しめます。

ステージでは、芸能人やアーティストのトークライブも行われ、会場は大にぎわい!

詳しくはこちら「四川フェス2019」をご確認ください。

毎週木曜更新「今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント」、次回は4月25日木曜日にお届けいたします。お楽しみに!

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

SNSで話題の“美しすぎるホットプレート”。見た目◎だけど使い心地は?

 最近、妙に気になる調理家電があります。それは、オランダの家電メーカー「PRINCESS(プリンセス)」が作るホットプレート。“美しすぎるホットプレート”と称され、芸能人のインスタグラムにも登場するなどして話題になっています。