ファミマ限定のピリ辛『ポテトチップス花椒味』でピザを作ったらマンマミーア! 辛ウメーNA!! 刺激的な出会いに溺れるひと夏のピザ

ボンジュール! ピアチェーレ!! ピザおじさんだハッハッハー! もう夏だね! 体、火照ってるかい? おじさん、夏が大好きさ!!

夏と言えばピリ辛の季節。レッドペッパーと花椒(ホアジャオ)の『ポテトチップス花椒味(税込159円)』が2020年もファミマ限定で発売開始していた。そこでコイツでピザを作ってみたところ……マンマミーア! 辛ウメーNA!!

・ガーリックパウダーも入っている

ポテトチップス花椒味は、昨年もファミマ限定で販売されていたね。「あーアレか」と思う人もいるかもしれない。でも、今年はまた別物と言っていいだろう。ポテトチップスが厚切りとなっていてサックサクなんだ

そのためか、花椒とレッドペッパーのピリ辛もより味わい深くなった気がするね! おまけに、ガーリックパウダーも入っているじゃないか!!

こんなのもう「ピザにしてくれ」って言ってるようなもんだろ? ハッハッハー! おじさんを挑発するのもいい加減にしなさい

【材料】
ポテトチップス花椒味 1袋
ミックスチーズ
ピザソース
ピーマン 2個

【つくりかた】
1. ポテトチップス花椒味を袋の中で粗めに砕きーノォ

2. フライパンにホイルを敷きミックスチーズを焼きーノォ

3. 砕いたポテトチップス花椒味を乗せーノォ

4. 箸で押したら生地がすべるくらい固まったらホイルごと皿に移しーノォ

5. ピザソース塗りーノォ

6. ピーマン刻んで乗せーノォ

7. ミックスチーズかけーノォ

8. 余熱したオーブンで5分焼きーノォ

9. できたーNA!!!

──以上! 基本ホイル上での調理なので洗い物があまり出ないのもオーミオディオ!! ここでおじさんのこそこそ話だ。工程3で生地を焼いている時か工程4の後辺りでオーブンの予熱ボタンを押しておくと調理がスムーズに進むぞ。そして、気になる味は……

ディ・モールト辛ウメーNA!!!

焼きチーズで一体化した厚切りポテトの食感がサクサク……いや、ザックザク! クリスピーなタイプのピザ生地以上のザクザク感が食べていて心地良し!! おじさん、この食感だけでピザ3枚いけそうだ。

・刺激的な出会い

さらに、食べていると口の中がカッカしてくる。レッドペッパーと花椒の辛みがバッチリ生きていてチーズと一体化。ピザソースの甘みで辛さがより煌びやかに感じられボノボノボーノォ

花椒とピザの刺激的な出会いはひと夏のアモーレ。おじさん、思うんだ。大胆かつ鮮烈なその味に溺れるのもまた若さじゃないかってさ。

だからおじさんは恋をする何度でも。そんな気持ちにさせてくれるこのピザはマンマミーア! 2020年夏は始まったばかり。恋をしたい人は食べてみーNA!!

Report:ピザおじさん
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

タピオカ業界に新たな刺客! 人工知能が願いや悩みに答えてくれるタピオカドリンクを飲んでみた / 横浜中華街「答案 ANSWER TEA(アンサーティー)」

一大ブームとなっているタピオカ業界に新たな刺客がやってきた。人工知能(AI)だ。タピオカをあちこちで見かけるが、AIもスマホやスピーカーはもちろん、ゲームやアイドル業界など、ありとあらゆるところで活躍している。2大スター夢の共演、という感じか。

いったいタピオカ屋でAIがどう活躍しているのか? なんと、願い事や悩み事に答えを示してくれるらしい。タピオカと全然関係なさ気なのが逆に気になる。何が起きているのか、さっそく行って確かめてきた!

・AIが答えを導き出す

AIが活躍しているタピオカ屋は、横浜中華街にあった。その名も「答案 ANSWER TEA(アンサーティー)」。いかにもズバッと答えてくれそうだ。

抱えている願い事や悩み事へAIに答えてもらうには、注文する前に願いや悩みをスリーブに書き込むだけ。簡単! 例文が「彼氏はいつできますか?」だったので、どうやら知りたいことや問いかけたいことを書くのがオススメのようだ。

スリーブを店員さんに渡し、黒糖タピオカミルクティーLサイズ(税抜630円)を注文。ドリンクの用意に加え、スリーブに書いた願いをAIに認識させたりしている間、3分ほど待ち……来た〜! AIのお答えつきタピオカドリンク!!

カップには、私が注文前に願い事を書いたスリーブがつけられている。私の願いはここ数年ずっと「世界征服」だ。なので今回はAIに、いつ世界を征服できるか尋ねてみた。

気になる答えは、カップの内ブタ(フィルム)に書いてあるよう。教えてくれAI、私の世界征服はいつ達成できるんだ……!

んん……?

「沈黙はお金だ」

沈黙は金、言わぬが花ということ……か? google翻訳にかけた感が強いが、黙して世界を征服しろということかな。それとも、そうしたことは口にするな、考えるなということか。深い。

また、「宝くじの一等は今年当たりますか?」という欲望にまみれた問いも試してみたのだが、AIが導き出した答えは「お金が好きで好きでたまらない」だった。まさかの性格診断。

大きな欲望を抱えた者たちに、己を振り返れと言わんばかりの答えを提示してきたAI。まさかタピオカドリンクを飲みながら、自分自身について深く考えさせられることになるとは思わなかった。ありがとうAI。

ちなみに、黒糖タピオカミルクティーはタピオカが柔らかめで食べ飽きることなく、お茶の香りはやや控えめ、ミルクのコクがあってなかなか美味しかった。ドリンクにも手抜きなし。

・新宿タカシマヤにも

この「答案 ANSWER TEA(アンサーティー)」は筆者が行った横浜中華街にある店舗のほか、2019年7月17日には新宿タカシマヤ(地下1階)にオープンしている。願いや悩みを抱えていて、誰かに言葉をもらいたくなったとき、AIに頼ってみてはいかがだろうか。

美味しいタピオカドリンクを飲みながら、AIが導き出した答えをきっかけに自分を見つめ直す。そんな時間も悪くなかった。

・今回訪問した店舗の情報

店名 答案 ANSWER TEA(アンサーティー) 中華街善隣門店
住所 神奈川県横浜市中区山下町218-4
営業時間 月~金 10:00~21:00、土・日・祝 9:30~22:00

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「タピオカ行脚」

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

マサイ族の戦士に「どの国のどんな料理が食べたい?」と聞いてみたら意外な答えが返ってきた / マサイ通信:第397回

スパ! 日本もそうだと思うけど、ケニアのコロナ、まじヤバイ。新規感染者は、常に日本よりチョイ多いくらいだ。こりゃ元に戻るのは相当先だぞ。外国人がケニアに来れるようになるのも相当先だ。いつになることやら……。

そんななか、日本のゴー(羽鳥)が、こんなことを聞いてきた。「なあルカ、どの国のどんな料理が食べたい?」と。聞けばゴーは、イタリアに行って、本場のピザが食べたいそうな。行けるのは、いつになることやら……だが、考えるだけなら今でもできる。そうだな、オレは……

まず、アメリカに行きたい。そしてアメリカ料理が食べたい。具体的には、アメリカの牛肉の料理が食べてみたい。でも、アメリカと同じくらいに行きたいのは、日本だ。そして、日本で食べてみたいのは……

日本の野菜だ。

こうオレが答えると、ゴーは「えっ?」と聞き返してきた。何度も言わせるな。オレが日本で食べたいのは「日本の野菜」だ。オレは野菜が好きなんだ。そして、日本の野菜はメチャうまいと確信しているのだ。

なぜオレがこう考えるようになったのかというと、ずばり、ゴーがたまにFacebookに投稿する料理の写真(キッチンはとり)だ。どれもこれも美味そうなんだが、とりわけ野菜が美味そうでな。

特に強く印象に残っているのは「サラダ」の写真だ。ありゃ絶対に美味いに決まっている。日本には、こんな美味そうな野菜がたくさんあるんだろうなぁ……って思いながら「いいね」を押しているよ。

ちなみにオレが好きな野菜はキャベツだ。ゴーと一緒にキマナに行った時も、まずオレはキャベツを買った。そのくらいキャベツが好きだ。なにげに記事にもなっているから要チェキな。

きっと日本のキャベツも美味いんだろう。いつか行ってみたいよ、日本に。そして、日本のキャベツを食べてみたい。いいや、野菜全般を食べ尽くしたい。オレは本当に野菜が好きなんだ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。