京都発「吉祥菓寮」が渋谷 MIYASHITA PARKに登場!渋谷店限定パフェも

吉祥菓寮ってどんなお店?

吉祥菓寮
吉祥菓寮は2015年にオープン。こだわりの国産大豆を自家焙煎したきな粉を使用したスイーツを世に生み出しています。実は食用で大豆を生産している国は少なく、日本や韓国、中国くらいなんだとか。きな粉や大豆の素晴らしさを広く知ってほしい!という想いから、吉祥菓寮は誕生しました。

吉祥菓寮渋谷店
東京では六本木ヒルズ店に続き、渋谷に2店舗目となるカフェがいよいよオープン。渋谷店では、店舗限定パフェ、季節限定パフェを含め3種類のパフェが楽しめますよ。今回は、その3種類のパフェをご紹介!

吉祥菓寮の看板メニュー!人気の「焦がしきな粉パフェ」

焦がしきな粉パフェ
©KISSHOKARYO
吉祥菓寮のパフェを食べるのが初めてという方は、まずはこちらのパフェから味わってみてはいかがでしょう。ミヤギシロメという大豆を使用したきな粉が主役。きな粉を主役にし、きな粉の味を引き立てるよう、パフェに使われているほかの材料は味を主張しないものを選んでいるんだとか。焦がしきな粉パフェには黒蜜がついてきますが、こちらも自家製で、黒糖よりも雑味が少ない赤糖を使用しているそう。きな粉を引き立たせ、きな粉の味を邪魔しないように工夫されています。

最初はきな粉だけの味を楽しみ、お好みで黒蜜をかけて、きな粉とのハーモニーを楽しんでみてください。

渋谷店限定!大人味の「黒千石のきなミスパフェ」

黒千石のきなミスパフェ
©KISSHOKARYO
焦がしきな粉パフェとは異なる豆を使った「黒千石のきなミスパフェ」。北海道産の希少な黒豆「黒千石」を使用しています。黒千石は皮が厚く、甘味が多い黒豆。黒千石きな粉はあくまで脇役として、ティラミスと合わせました。ティラミスに香ばしさが加わった、少しビターな大人味のパフェです。「焦がしきな粉パフェ」とはまた異なる味わいを楽しんでみては。

人気の桃を使った夏季限定パフェ「夏恋の桃色パフェ」

夏恋の桃色パフェ
©KISSHOKARYO
熟した桃をコンポートにし、1つのパフェに半玉ほどの桃が入っている、ラズベリーとヨーグルトのムースが層になったパフェ。夏らしさを感じる冷えたゼリーがアクセントになっています。食べた後も爽やかさを感じる、夏にピッタリな味わいのパフェです。桃とすもものソースがついているので、お好みでどうぞ。

渋谷 MIYASHITA PARK 店では、パフェのほかに本わらび餅やランチメニュー、きな粉を使ったドリンクメニューなども楽しめますよ。

吉祥菓寮 パフェ

吉祥菓寮 渋谷 MIYASHITA PARK 店
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
電話番号:03-3400-7181
営業時間:11:00~21:00(LO 20:30)
席数:29席(カウンター:9席/テーブル:20席)
HP:https://kisshokaryo.jp/

[Photos by Chika]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

おとりよせネットが「2020年上半期お取り寄せランキング」を発表!

「お取り寄せの達人の逸品ランキング」について

今回のランキングは、同サイト上で食の専門家として活躍する「お取り寄せの達人」がつづる連載「お取り寄せの達人のおすすめ」へのアクセス集計をもとに選定されています。新型コロナウイルスの影響で外出自粛している期間、少しでも旅行気分を味わいたい!ご当地スイーツを食べたい!という声から高まったお取り寄せの需要。2020年1月1日~2020年5月20日に紹介された商品の中から選ばれた今回の焼き菓子やグルメランキングは、素敵なお家時間を豊かにしてくれる商品が満載です。

おとりよせネット2020年上半期・食の専門家がおすすめする「お取り寄せの達人の逸品ランキング」
集計期間:2020年1月1日~2020年5月20日
選定方法:おとりよせネット「お取り寄せの達人」紹介商品アクセス集計
https://www.otoriyose.net/tatsujin/

2020年上半期 人気のお取り寄せ品ランキングTOP3【スイーツ部門】

スイーツ部門には、家族でも楽しめる見た目のかわいい焼き菓子が多くランクインしました。

3位 パレスホテル東京/Chiyo Choco ~2020 edition~

パレスホテル東京/Chiyo Choco ~2020 edition~

今年限定のデザインチョコは、贅沢なお家時間にぴったりです。

達人:スイーツなかのさん(スイーツ芸人)
地域:東京都
ジャンル:チョコレート
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0050/19497

2位 ISHIYA/白い恋人 54枚缶入

ISHIYA/白い恋人 54枚缶入

第2位には、北海道土産の定番「白い恋人 54枚缶入」がランクインしました。北海道の地域支援にもつながることも、人気の秘密です。

達人:村山らむねさん(通販評論家 消費生活アドバイザー)
地域:北海道
ジャンル:焼き菓子
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0004/20151

1位 カフェタナカ/ビスキュイ・シンプリシテ

 カフェタナカ/ビスキュイ・シンプリシテ

人気のクッキー缶が話題のカフェタナカの「ビスキュイ・シンプリシテ」。上質な缶を開けるときのワクワク感がたまりません!

達人:下井美奈子さん(スィーツコーディネイター)
地域:愛知県
ジャンル:クッキー
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0002/19948

2020年上半期 人気のお取り寄せ品ランキングTOP3【グルメ部門】

自宅にいても旅行気分になれるご当地グルメやストック系グルメが多数ランクインしました。

3位 小西鮮魚店/鮮魚詰め合わせセット

小西鮮魚店/鮮魚詰め合わせセット

シーフードのプロ・函館魚市場の目利きが選んだ「鮮魚詰め合わせセット」が第3位です。

達人:北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)
地域:北海道
ジャンル:海鮮
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0012/19539

2位 キッチン飛騨/ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

キッチン飛騨/ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

ハンバーグを瓶に詰めるという斬新なアイデアが面白いユニークな一品です。

達人:長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)
地域:岐阜県
ジャンル:ハンバーグ
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0045/19372

1位 ヤザワミート/ヤザワミートのぶた肉餃子

ヤザワミート/ヤザワミートのぶた肉餃子

大人気ハンバーグ店「ミート矢澤」が手掛ける「ヤザワミートのぶた肉餃子」が第1位にランクイン!ジューシーなプロの餃子がお家で楽しめます。

達人:塚田亮一さん(東京餃子通信 編集長)
地域:東京都
ジャンル:餃子
紹介記事:https://www.otoriyose.net/tatsujin/om0047/19238

おとりよせネット:https://www.otoriyose.net/

@Press

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【要注意】今日から始まった『銀だこ祭り』は例年と比べてここが違う! 88円セール中止、サンキューチケットの販売など

今年もこの季節がやって来た。そう、8がつく月のスペシャルイベント「銀だこ祭り」&「銀だこの日」 である! 全国の銀だこマニアたちにとっては、まさに待望の瞬間(とき)。奇跡のカーニバルをどうか見逃さないで欲しい。

ただ、本イベントもやはりコロナウイルスの影響は免れないようで、例年と比べると内容が少々異なるようだ。2年連続で実施された恒例の激安デーも残念ながら消滅しているため、特に去年参加した人は注意していただきたい。

・今年も開催

本日2020年8月3日より全国の築地銀だこ(一部店舗を除く)で開催されている「銀だこ祭り」。例年は3日間の開催であるが、今年は “密” を避けるため5日間に延ばしての開催となる。期間中は『たこ焼(ソース)8個入り』が、税込価格より100円引きで販売されるぞ。

まあ割引額自体に関しては「もう一声!」という気持ちもしなくはないのだが、時間帯に関係なく5日間も実施してくれるのは素直に嬉しい。一緒にビールを買い込んで、自宅で銀だこパーティーなんてのも楽しそうではないか。

・変更点

しかし一方で、8月8日の「銀だこの日」に実施されていた「先着88人、たこ焼8個入り88円」キャンペーンは、残念ながら今年は中止となってしまったようだ。その激安さゆえ、毎年各地で大行列ができる同キャンペーンだが、この時期の実施はやはり厳しいということだろう。

その代わりに販売されるのが、『サンキューチケット(税抜390円)』なるアイテムである。「銀だこ祭り」と同様、本日より5日間販売されるこのチケットは、8月10日から31日までの間、『たこ焼(ソース)8個入り』1舟との引換えが可能。要は『たこ焼』を安く前払いしておける権利みたいなものだな。

・買って損なし

『サンキューチケット』は各店舗につき毎日200枚販売される(1人2枚まで)。ただし、購入した店舗(発行店)でしか使えないため注意してくれ。もちろんチケットだけ買って帰るのも全然アリだぞ。88円セールには及ばないまでも、100円以上お得になるので買って損なしだ。

・8月7日まで

先ほど実際に店舗に行ってみたところ、常に数人が並んではいるが、“密” 状態とは程遠いちょうどいい混み具合であった。今日からたっぷり5日間開催なので、全国の銀だこマニアたちはどうかマスク着用の上、年に一度の祭りに駆け付けて欲しい。

参考リンク:築地銀だこ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。