【衝撃】大人になってアニメ『美味しんぼ』を真剣に見てみたら思てたんと違った →「大原社主がサイコパス」「栗田さんが腹黒い」など

突然だが、あなたは小学校低学年の頃のことをどれくらい覚えているだろうか。私(中澤)は2020年で38歳になったが、小学校低学年以前の記憶はもはやニュアンス程度しか残っていない。その超うろ覚えのものの1つに『美味しんぼ』がある

言わずと知れたグルメマンガだが、私は約30年前にアニメで見たっきり。しかも、小学校低学年だったので、ほぼ「海原雄山が怖い」というイメージしかない。そんなアニメ『美味しんぼ』のデジタルリマスター版がNetflixで配信されていた。そこで約30年ぶりに見てみたところ……思てたんと違うー!!

・『美味しんぼ』のイメージ

まず私が覚えているアニメ『美味しんぼ』のニュアンスは以下の通りだ。

・海原雄山がすぐ怒る
・主人公の山岡士郎とお父さんの海原雄山が料理のことで勝負する
・その勝負は「究極対至高」って言われてたような気がする
・ヒロインの女の子がおおらかで優しい感じの平和なキャラ
・3人いる上司キャラの1番下の人がキャンキャン吠える

──正直、話自体を覚えているのは1話だけで、確か山岡が古い土鍋で何も入れずに雑炊を作ったら鍋から出汁が出る話があった。陶器から出汁が出るというのが子供心に衝撃だったため覚えているが、逆に言うとそのシーンしか覚えていないと言っても過言ではない。

・大人ってこんな感じか

また、キャラの名前で覚えているのは海原雄山と山岡だけ。ただし、海原雄山に関しては、キャラクターまでかなりちゃんと覚えている自信がある。権威を持ってて、ウザ絡みが半端ないんだけど筋が通ってるじいちゃんだったはずだ

社会人主体の話であるため、海原雄山以外、登場人物はみんな普通だった記憶がある。当時、「大人とか会社ってこんな感じかー」と思いながら見ていた。

しかし、実際に今、真剣に見てみると思てたんと違った。大分違った。20話まで視聴してみて衝撃を受けたポイントベスト3が以下である。

・思てたんと違うポイント1「ヒロイン栗田さんが腹黒い」

私がおおらかで優しいと覚えていたヒロインは栗田さんという名前。栗田さんは確かにパッと見おおらかで優しいが、山岡はじめ、色んなものを心の中でディスっている。しかも、それがたまに声に出ている。

中でも絶好調なのは前述した鍋回「土鍋の力(11話)」だ。成り上がりの社長にこだわりの金の鍋を見せてもらった時、栗田さんはとても良い笑顔で心の中で「典型的な成金根性」とディスる。さらに、古い土鍋が登場した時は「汚らしい土鍋」と普通に言ってもうてる。一体どんな土鍋なら満足なのか? まさに栗田さん無双である。

しかし、腹の中で色んなことを思いつつも、優しくハツラツとしているのはイメージ通り。明らかにダメ人間で実際会社にいたら誰も話しかけないだろう山岡にも興味を持って絡んでいくところなんて天使と言わざるを得ない。今だから分かる。栗田さんは相当デキ女だ。

・思てたんと違うポイント2「大原社主が異常」

3人いる上司キャラのトップが大原社主だ。海原雄山以外みんな普通だったと覚えていたが、大原社主の怒らなさは異常である。並みの人格者であれば、1話で山岡にブチキレているに違いない。

なにせ、自分が用意した料亭の会食の席で、1番下っぱが食べた後の皿を次々と畳の上に投げ捨てていくのだから。この時の山岡には、部外者である私ですら「せめてお膳に戻せよ」と思わずにはいられなかった。しかも、大原社主は無視されそうになっている。

しかし、怒ったり注意するようなそぶりを全く見せず話を聞く大原社主。これをはじめ、「普通キレるだろ」というシーンでも常に穏やかな表情だ。温厚すぎるだろ……! その穏やかすぎる表情はいっそサイコパスと言われた方がしっくりくる。

そんな大原社主が珍しい表情を見せるのが第14話の「横綱の好物」。大事な横綱の後援会で出す鍋を山岡に中断された大原社主は、「山岡のヤツ! 一体どうして!?」と声を荒げる。

しかし、このシーンでも怒っているというか焦っている感じ。結局、理由があったので山岡に怒ったりはしない。普通なら「連絡くらい入れろ」とガチギレしてもおかしくないと思う

・思てたんと違うポイント3「海原雄山は今なら炎上してる」

ウザ絡みするが筋だけは通すと覚えていた海原雄山。しかし、実際はいちゃもんみたいな理由でありえないことをしでかす。海原雄山のありえないエピソードは枚挙に暇がないのだが、マジこいつありえねぇなと思ったのは、第10話の「料理のルール」での行動。

フランスの有名料理店の銀座出店のレセプションパーティーに招かれた海原雄山は、料理のクオリティーではなく、フランス料理自体をこき下ろす。さらに、料理に使われている鴨をその場でわさび醤油につけて食べ始める。いや、お前フランス料理店のレセプションに何しに来たんだよ……!?

料理の文化は招かれた時点で分かってるんだから嫌なら行かなければいい。海原雄山は陶芸家なんだし、権威もあるから、それで食いっぱぐれることもないはずだ。今だと炎上してもおかしくない常軌を逸した嫌がらせである。まあ、作中でもやっぱりありえなかったみたいで、最終的に山岡に黙らせられるわけだが。

──以上。他にも登場する社長が山岡にブチ切れているはずなのに、「本物を教えてやるから付き合ってもらおうか」と言うとみんな絶対ついて来る “社長付き合い良すぎ問題” や、第6話「幻の魚」での “サバディスられすぎ問題” などが引っかかった。

にもかかわらず、20話まで視聴したのはシンプルに面白かったから。あれから30年。現在は私も社会人となった。思っていたのとは違ったが、成長と共に面白みが変化して色んな楽しみ方ができる『美味しんぼ』はやはり名作と言えるだろう。21話以降も楽しみだ。

参考リンク:Netflix「美味しんぼ」
執筆・イラスト:中澤星児

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

韓国の「辛ラーメン」をおいしく食べる、簡単アレンジレシピ5本

「辛ラーメン」とは?

日本でも人気の「辛ラーメン」

「辛ラーメン」は韓国の農心が製造販売するインスタントラーメン。茹でてもコシ太めの麺が特徴で、それに唐辛子を使ったうま辛いスープが絡まりクセになる味です。屋台料理などにもメニューがあり、韓国では国民的人気のラーメンなのです。

しかし、日本人にとっては辛ラーメンをそのままレシピ通りに作って食べると、かなり辛い!おいしくいただくコツは、粉末スープを全部入れるのではなく、2/3くらいの分量で入れること。自分の舌に合うようにスープの分量を調整してみましょう。

それでは、おいしくいただけるアレンジレシピを5つ紹介します!

<レシピ1>たっぷりネギと卵

ネギたっぷりと卵

「辛ラーメン」に卵は一番ポピュラーなトッピング。韓国でも大体トッピングされています。ポイントは、卵に加えてたっぷりのネギをのせること。スープの辛さが中和されて、ネギの香りも食欲をそそるラーメンに仕上がります。最後にごま油を回しかけたら出来上がりです。

<材料>
辛ラーメン:1袋
卵:1個
ネギ:好きな量をたっぷりと
ごま油:少々

<レシピ2>ツナとチーズ

ツナとチーズ

実はツナのトッピングが「辛ラーメン」には合うんです。作り方は簡単。パッケージ通りにラーメンを作ったら、出来上がる1分前にツナの半分を投入。少し茹でたら最後に残ったツナ半分とチーズをのせて、ネギを散らすだけ!

<材料>
辛ラーメン:1袋
ツナ:1缶
スライスチーズ:1枚
ネギ:少々

<レシピ3>坦々麺風

坦々麺風

坦々麺風は、ひき肉と青梗菜を甘味噌で炒めた物を辛ラーメンにトッピングするだけ。少し手間はかかりますが、これがすごくおいしい!ひき肉炒めの甘味が辛ラーメンの辛さを中和してくれます。一番おすすめ!

<材料>
辛ラーメン:1袋
ひき肉:100g
青梗菜:1枚
おろしニンニク:チューブで5ミリほど
味噌・酒・砂糖:大さじ1ずつ
ごま油:少々
1:フライパンで油とおろしニンニクを熱して香りが出たら、ひき肉を入れて炒める
2:ひき肉の色が変わったら、食べやすい大きさに切った青梗菜を入れて炒め、味噌・酒・砂糖で味をつけてお皿に取り出す
3:別の鍋でラーメンをパッケージの通りに作る
4:出来上がったラーメンを丼に入れたら、2のひき肉と青梗菜炒めをのせて、ごま油を回しかける

<レシピ4>プデチゲ風

韓国の鍋料理といえば、プデチゲ。今回はそのプデチゲをそのままラーメンにしちゃいました。ポイントは付属の粉末スープを使わずにスープを作ってしまうことです。キムチの酸っぱさがラーメンに合います。

<材料>
辛ラーメン:1袋
ソーセージ:2本
キムチ:100g
ネギ:好きなだけ
スライスチーズ:1枚
合わせ調味料
・豆板醤:小さじ1/3
・味噌・酒:大さじ1/2ずつ
・醤油:少々
ごま油:少々
1:鍋(筆者の場合はフライパンを使いました)にごま油を熱し、スライスしたソーセージを焼き色がつくまで炒め、キムチを加えてさらに炒める
2:1の鍋に合わせ調味料とパッケージの分量通りの水を入れて煮立たせる
3:2のスープが煮たったら、麺を硬めに茹でる
4:麺が柔らかくなったら、チーズとさらにキムチをのせて出来上がり

<レシピ5>元大統領府のシェフ直伝ラーメン

元大統領府のシェフ直伝ラーメン

韓国のテレビ番組で紹介されたというレシピです。「元大統領府のシェフ直伝」というあたりでハードルが高くなった気がしますが、とても簡単!ポイントは麺とスープを別々にするということです。

<材料>
辛ラーメン:1袋
もやし:好きな量で
卵:1個
胡椒:少々
1:パッケージの分量通りにお湯を沸かす。沸いたらもやしを鍋に入れる
2:1の鍋でパッケージ通りにラーメンを作る
3:麺が少し硬い状態で、麺ともやしだけを丼にあげる
4:鍋に残ったスープに卵を入れて、形を崩さずに半熟になるまで茹でる
5:丼に取り出した麺ともやしにスープを注ぎ、卵をのせて、胡椒を少しだけ振る

いろんなトッピングで美味しく食べてみよう!

「辛ラーメン」は時間がたってもあまり伸びずにコシがあるのが特徴。だから煮込み料理に向いてるのです。今回紹介したアレンジ以外にも、いろいろな形でおいしくいただくことができるので、自分なりのアレンジを探してみてくださいね。

辛ラーメン公式サイト
https://www.nongshim.co.jp/index.html

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【ナメてた】ほぼ半額の「ウェンディーズバーガーUSAセット」に感動! 500円で食べられるのは8月10日まで!!

四角いビーフパティでお馴染みのウェンディーズ。若い人は「滅多にないレアなバーガーショップ?」くらいの感想しかないかもしれないが、20年くらい前まではまあまあ店舗もあったんだぜ? 実は全世界6788店舗を展開する世界第3位のハンバーガーレストランチェーン、それがウェンディーズだ。

そのウェンディーズでは「オーダーを受けてから作る方式」が採用されているためか、ライバル店と比べると決して価格は安くない。……が、2020年8月3日からスタートした
ウェンディーズバーガーUSAセット』だけはマジでお得! 通常価格960円が500円だなんて、ほぼ半額ではないか。

・960円が今だけ500円

日本上陸、日本撤退、日本再上陸……などなど、なんやかんやあったウェンディーズ。現在はファーストキッチンとのコラボ店「ウェンディーズ・ファーストキッチン」を、国内54店舗で展開中だ。その昔、千葉県市川市のニッケコルトンプラザ店に行ってました、はい。

それはどうでもいいとして、今回メチャメチャお得になっている「ウェンディーズバーガーUSA」だが、本国アメリカでは創設者の名前を冠した商品らしい。つまりは「ウェンディーズと言えばコレ!」的な看板メニューなのだろう。

その『ウェンディーズバーガーUSAセット』は通常価格960円だから、ライバル店と比較した場合、安い方には入らない。……が、8月10日までの特別価格「500円」ならばどうだろう? ほぼ半額ですやん

・正直、ナメてた

……とはいえ、今だから正直に告白すると、私は「ウェンディーズバーガーUSA」をちょっぴりナメていた。言うてもウェンディーズでしょ? お得なのはわかるしウマいのはウマいんだろうけど……ねえ? 心のどこかで「所詮……」と思っていたことは事実だ。

だがしかし、結論から申し上げると「ウェンディーズバーガーUSA」はめちゃめちゃウマい。数年ぶりのウェンディーズだったため他の商品はわかりかねるが、少なくとも「ウェンディーズバーガーUSA」に関しては、知り合いにも「超ウマいよ」と自信を持ってオススメできる

・パティが本当にウマい!

では「ウェンディーズバーガーUSA」の何がそんなにウマかったのか? ズバリ「パティ」である。やや粗めに挽かれた100%ビーフパティは肉々しさ、牛の旨味ともに申し分ない。あえて他店とは比較しないが、パティ単体のウマさは図抜けている。いや、そんじょそこらの手作りバーガーショップよりもウマいかもしれない。

逆にバンズや野菜、バランス等に関しては感動するほどではなく、普通に良きレベルである。いわば「ウェンディーズバーガーUSA」は、パラメーターをパティに全振りしている肉がウマいハンバーガーであった。これが500円ならめちゃめちゃイイ。期間中、もう1回は絶対に行く。

なお、セットのポテトは無料で数種類のシャカシャカポテトに変更可能だ。また「ウェンディーズバーガーUSAセット」の販売は朝10時からとなっている。とりあえず1回食べてみるかー、という人は10時以降にウェンディーズへGOだ。

・500円ならマジで最高!

というわけで、当初は「500円ならいいか」くらいにしか思っていなかったものの、パティの猛烈なウマさに感動した『ウェンディーズバーガーUSAセット』であった。「ウェンディーズデビュー組」はもちろんのこと、記者のような「久々ウェンディーズ組」にもピッタリのメニューである。

通常価格960円の『ウェンディーズバーガーUSAセット』が、ほぼ半額の500円で食べられるのは2020年8月10日まで。とりあえず、近所の「ウェンディーズ・ファーストキッチン」を探せ!

参考リンク:ウェンディーズ・ファーストキッチン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。