【東京ギフトパレット】リッチな風味と食感に大注目!ピスタチオスイーツ専門店「PISTA & TOKYO」

「PISTA & TOKYO」とは

外観
外観2
日本一の売上を誇るバレンタインの祭典、ジェイアール名古屋タカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」でデビューを果たし、連日大行列となったピスタチオスイーツ専門店「PISTA & TOKYO」。常設店舗として、東京ギフトパレットに初登場しました。“ナッツの女王”と呼ばれるピスタチオの魅力を存分に楽しめるスイーツのお店となっています。

パッケージも中身もピスタチオ三昧!

ピスタチオサンドパッケージ

かわいらしいパッケージに身を包んだ「ピスタチオサンド」が今回の主役。ピスタチオやラズベリーのイラストが描かれており、キュートでありながらも、シックで上品なイメージ。“東京土産”らしさがよく出ていますよね。
ピスタチオサンドBOX
包装紙を剥がすと、なんとも元気が出そうなピスタチオ色の箱が出てきました!シンプルだけど洗練されていています。シックな包装紙からの元気な色合い。このギャップがたまりません!商品を開けるまで楽しみが散りばめられているのも、うれしい仕様ですよね。
箱の中身
ではオープン・・・と、箱を開けてみるとまたもびっくり!まぶしいほどに輝く緑と赤の2種類の袋がキレイに並んでいました。「この色の違いはなに!?」と驚きながらも包装紙の表示を確認してみると、緑色のほうは「ピスタチオ×ピスタチオ」、赤色のほうは「ピスタチオ×フランボワーズ」の組み合わせなのだとか。1箱で2種類の味わいが楽しめてしまうのです!

贅沢すぎる食感に注目!


中身をそっと取り出してみると、その違いは一目瞭然。中のチョコレートが、ピスタチオオンリーなのか、ピンクのフランボワーズがサンドされているか。まずは、緑色の「ピスタチオ×ピスタチオ」からいただきます!
ピスタチオ×ピスタチオ
クッキーの間にピスタチオチョコが交互にサンドされていて、なんと5層にも重なり合っています。サクッとしたクッキーの食感の後に、濃厚なピスタチオの風味が、勢いよく追いかけてくるように広がり、最後にはアクセントとなる塩味がガツンと来ます。甘くて濃厚で甘じょっぱい・・・この3段階の風味が口の中で繰り返され、新感覚のおいしさ!お酒にも合いそうな味わいです。
ピスタチオ×フランボワーズ
つづいては「ピスタチオ×フランボワーズ」を。こちらはフランボワーズの甘酸っぱさが強く、なんとも爽やか!香りもとても華やかで「ピスタチオ×ピスタチオ」とは全く違うものとして楽しめます。これは、ぜひとも食べ比べをオススメしたいです。

なんといっても、驚くのはこの厚み!ザクザクと食べごたえあり、噛むたびに豊かな風味と贅沢な食感に感動します。個包装タイプなので、1枚ずつおすそ分けにしても、このリッチな味わいにかなり盛り上がることでしょう!

ピスタチオサンドアソート
10枚入り 2,160円(税込)

 

PISTA & TOKYO(ピスタアンドトーキョー)東京ギフトパレット店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口
営業時間:平日 9:30~20:30/土日祝 9:00~20:30 ※一部、店舗により異なります
東海道・山陽新幹線:新幹線八重洲北口改札を出てすぐ
在来線:東京駅八重洲北口改札を出てすぐ
特設サイト:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/tokyogiftpalette/

[All Photos by koume]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【台湾】台北駅近で牛肉麺ならココ!超ローカルな人気店「劉山東牛肉麵」

台北駅のすぐ近く!人気牛肉麺店「劉山東牛肉麵」

通勤時間帯ともなれば、数々の車やバイクが行き交う台北駅前。まさに大都会という雰囲気ですが、少し細い通りに入っていくと雰囲気ががらりと変わります。

劉山東牛肉麺の様子

牛肉麺の人気店「劉山東牛肉麵(リウシャンドン ニウロウミエン)」は、台北駅地下街の出口から歩いて2分ほどの裏通りに店を構えます。小さなお店ですが60年以上営業している名店で知名度は高く、食事時には多くの方が列を作っています。筆者は平日の夕方6時半頃に訪れましたが満席で、店の外で並んで待つよう案内されました。

外で待っている間にメニュー表が渡され、席が空いて中に案内されると同時に注文となります。相席になる確率は高いです。

清燉牛肉麵と紅燒牛肉麵の2種類からチョイス!

劉山東牛肉麺メニュー

牛肉麺は、清燉牛肉麵と紅燒牛肉麵の2種類から選ぶことができます。清燉牛肉麵は比較的あっさりした味わい、紅燒牛肉麵は濃厚な味わいが特徴です。牛肉麺以外の麺料理も提供されています。

あっさりタイプの牛肉麺・清燉牛肉麵のお味は?

清燉牛肉麵

席についてしばらくすると、料理が運ばれてきます。こちらは「清燉牛肉麵」です。価格は150元(約540円)。

クリアーなスープ

まずはスープを一口飲んでみると、コクがありながらもしつこくなく、いくらでも飲めてしまえそうなおいしさです。あぁ、これはきっと、クセになってしまう人が続出してしまうだろうなと思わせる味わいでした。

牛肉は旨味たっぷり

牛肉は箸でも切れるような柔らかさで、旨味がぎゅっと詰まっています。麺はうどんのような太さでもちもちです。ネギがたっぷりと入っているのもうれしい。テーブルに置かれている酸菜(白菜の漬物)や、「蔭鼓」という黒豆を使った調味料を好みで加えながら、味の変化を楽しむのもおすすめです。

街の小さな食堂のような店構えの「劉山東牛肉麵」ですが、お客さんが途切れる様子は全くありませんでした。あまり並びたくない場合は、食事のピーク時間をずらして訪れる必要があるでしょう。いつか台北駅周辺を訪れる機会があれば、ぜひ人気の牛肉麺を味わってみてくださいね。

劉山東牛肉麵
住所:台北市中正區開封街一段14巷2號
定休日:日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【驚愕】日清食品に聞いた公式レシピ!「カップヌードルでたこ焼」を作ってみたら力技の連発に “生き様” を感じた

コロナ禍からステイホームのここ数カ月。インスタント麺のお世話になった人も多いだろう。少なくとも、私(中澤)は結構お世話になっている。手軽かつ保存にも適したインスタント麺はこういう非常時にも役に立つ庶民の強い見方だ。

でもでも、さすがにカップヌードルを食べすぎて飽きそうだよ~! というわけで、日清食品に聞いたアレンジレシピを試してみることにした。カップヌードルでたこ焼が作れるらしいが……どうやって生地を作るんだろうか

・麺をどうやって生地にするのか?

実を言うと、私はカップ麺にひと手間加えたアレンジが好きだ。カップヌードル系だと、シーフードヌードルでペペロンチーノを作ったこともある。しかし、たこ焼となると、そんな私でも作り方の想像がつかない。

もちろん、小麦粉を使ったら生地にはなるだろうが、カップ麺のアレンジとは素材をどう生かすかの勝負である。いかに無駄なく他の料理に転生させるか。我らカップ麺アレンジャーはその発想の転換にこそ美しさを見出していると言っても過言ではない。すなわち、粉ものを作るのに小麦粉を使うのは力技すぎて気が引けるのだ。

・レシピ通り作ってみよう

とは言え、今回は日清の公式レシピ。カップヌードルの特性を知り尽くした者ならではの手段で問題を解決するに違いない。1人のカップ麺アレンジャーとして勉強させてもらおう。それでは、日清食品からレシピを受け取った営業のシノミヤの指示通り作っていこうと思う。

シノミヤ「まずは、カップヌードルをポリパックに入れて砕きます」

まあ、小分けにして焼くにはそうなるでしょうね。

シノミヤ「次に、卵1個を器に割って水200mlをジャー」

水結構多めなんですね。

シノミヤ「そこに、砕いたカップヌードルをザラザラ―」

カップヌードル入れたらバランスが取れた気もしますね。

シノミヤ「全部入れ終わったら最後に……」

最後に?

シノミヤ「小麦粉ドーン

アッ──

シノミヤ「大サジ3杯ドーン

アッアッ──

シノミヤ「あとはこれをたこ焼機で焼けば完成です!」

ち、力技だァァァアアアア

シノミヤ「え? 突然どうしたの?」

──食べてみると、ソースをかけなくともカップヌードルの味がする。これだけでも十分食べられるが、たこ焼ソースとかつお節をかけると、カップヌードルの下味をソースの甘みが包み込んでたこ焼っぽさが増した。これはこれでイケる。

・U.F.O.で作るお好み焼き

さらに、レシピには他のカップ麺のアレンジも。U.F.O.でお好み焼きが作れるらしい。再び粉ものだが、これは作り方が予想できる

なぜなら、私はチキンラーメンでピザを作ったことがあるのだが、その際は汁気を切ってまとめて焼くだけで麺が固まり生地になった。つまり、今度こそ小麦粉は不要! さあ、見せてもらおうか日清! 貴様の生き様を!!

シノミヤ「ボールに砕いた麺、キャベツ80g、水120ml、卵1個を入れて……」

シノミヤ「小麦粉ドーン

どっひゃぁぁぁぁ~~~

──完成品を食べてみると、U.F.O.のあのクセになる濃厚なソースと、ふりかけの青のりがきいて、確かにお好み焼である。

恐るべし日清……! 力技の連発はいっそ勇猛だ。出来上がったたこ焼とお好み焼きの味は私に語りかける。「恐れず進め」と

その背中に改めて勉強させてもらった気がした。そう、我らカップ麺アレンジャーは恐れてはいけない。いつだって人がやらない一歩を踏み出すのは自分しかいなかったじゃないか。カップ麺アレンジとは死ぬことと見つけたり。

・4種類のレシピ

なお、これらのレシピは縁日レシピとして考案されたもの。他にも、U.F.O.で作るオムそばめしやどん兵衛で作る鶏つくねなどもある。

ステイホーム中でも夏祭り気分を味わうことができるこのレシピ。個人的には、どん兵衛鶏つくねがめちゃんこウマかったことを追記しておきたい。レシピの詳細や他のレシピが気になる方は日清食品のサイトをご参照いただけると幸いだ。

参考リンク:日清食品
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。