【魔性】セブンイレブン限定「とろ生ケーキクリーミーチーズ」が罪深すぎる味! 舌が甘やかされすぎてモンテールのために国を滅ぼすレベル

クレオパトラ、楊貴妃(ようきひ)、ヘレネ……その魅力で国をも傾けた世界三大美女たち。ここに新たなメンバーが加わったかもしれない。セブンイレブン限定で発売された「とろ生ケーキクリーミーチーズ(税抜き260円)」である

出会いは2020年8月7日。セブンイレブンのスイーツコーナーで私(中澤)は言葉を失った。鮮やかに焼けたスポンジ、パッケージの奥からのぞく真っ白なチーズクリーム。そのコントラストは夏の暑さを忘れるのに十分なものだった。

──だがしかし、この時の私は全く分かっちゃいなかったのであるこのケーキの持つ魔性を

・美しい

しばし息をのんで見守っていると、「とろ生ケーキクリーミーチーズ」が振り向いてニコリと笑った。吹き抜ける風。強すぎる太陽の光が窓の外を白く染める中、透き通るその笑顔にはどこか決意のようなものを感じる。これは白昼夢か夏の幻影か。私は「とろ生ケーキクリーミーチーズ」の手を取った。

ひんやりしたその手。シースルーのパッケージには洋菓子メーカー・モンテールの名前が見えた。モンテールと言えば、あの創業66年の由緒正しき洋菓子メーカーの? 近年では毎年モンドセレクションも受賞している名門じゃないか。でも、そんなお嬢さんがなぜこんなところに

・本家の宿命

そこでモンテールに問い合わせてみたところ、セブンイレブン限定で8月6日から全国発売されたものとのこと。個人的には、モンテールではkiri「チーズクリームロールケーキ」が鮮烈だが、今回kiriは絡んでいないという。チーズクリームの味も本家の血筋ということか。

そっとフタを外すと、スポンジに降りかかった粉糖が粉雪のように美しい。そんなスポンジの間にガッツリ入ったチーズクリームの量には、本家の宿命のようなものが感じ取れた。

・魔性の味

かぶりつくと、甘いカステラに粉糖がさらに甘みをつけている。これだけでもスイーツとして成り立っているのだが、その上、チーズクリームがなめらかに舌を包み込む。

チーズの豊潤さが合わさったトロけるような甘さ。クッ、一体どれだけ私の舌を甘やかせば気が済むのか! この時、私はケーキに潜む魔性に気づいた。しかし、時すでに遅し……

落ちていく。食べれば食べるほどに、その甘みに溺れるように落ちていく。足りない! まだまだ足りないぞ!! 心が叫ぶままに貪り食べた結果……

320キロカロリーを瞬殺してしまった

その甘やかしは理性を崩壊させるほどの破壊力。時代が時代であれば争乱が起こっていてもおかしくなかっただろう。あれから私は「とろ生ケーキクリーミーチーズ」の甘さを忘れられずにいる。恐るべしモンテール。このケーキがコンビニスイーツ界の楊貴妃と呼ばれる日も近いかもしれない。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【韓国・ソウル】夕方には売り切れ!弘大の人気パンケーキ「BUTTER MILK」

朝から行列!人気すぎるパンケーキ屋さん

朝からお店の前には行列が

筆者が訪れたのは平日の朝。開店時間の30分前にお店の前に行きました。というのも、一番最初の時間に入れないと、そこから1時間は入店に待つことになるからです。到着した時点ですでに筆者の前には5人ほどの先客がいました。

朝から満席!

開店時間になってお店の方が順番に案内してくれます。店内は小さくあまりお客さんが入れないのと、パンケーキの提供に時間がかかるため1回1回の回転に時間がかかるようです。お客さんのほとんどは韓国人の女性。日本人や中国人もちらほら。。。といった感じでした。

メニューにはパンケーキの他にトーストも

さて、さっそくメニューをチェック。やはりここはパンケーキを注文しなくてはです。トーストも人気ということなので、お友達と一緒なら両方頼んでもいいかもしれませんね。韓国人のお客さんたちのほとんどが複数注文していました。

甘じょっぱいがクセになる、トリプルチーズパンケーキ

今回注文したのは、お店で一番人気だという「トリプルチーズパンケーキ」。それにアメリカーノをつけました。

トリプルチーズパンケーキには3種類のチーズが練りこんである

注文をしてから待つこと20分くらい。一枚一枚注文を受けてから作るので時間がかかるようです。やっと到着したパンケーキがこちら!見た目はそんなに大きく感じませんね。

添えられたサラダ、マッシュポテト、ベーコン、スクランブルエッグ

ワンプレートに、パンケーキの他にミニサラダ、マッシュポテト、ベーコン、スクランブルエッグが添えられています。追加注文でソーセージとかも選べるようです。お腹に余裕があったら注文してみたいですね。

パンケーキにはシロップがたっぷり

パンケーキにはバターと、たっぷりのシロップがかかっています。そして甘い香りが…。トリプルチーズパンケーキには、リコッタ、ゴーダ、ゴルゴンゾーラの3種類のチーズが練りこまれているとか。

3種類のチーズが甘しょっぱくてクセになる!

パンケーキをさっそく食べてみると、生地にチーズがしっかり練りこまれてて、それにシロップがかかってて甘じょっぱい!とても不思議な味ですが、クセになる美味しさなんです!見た目以上にボリュームもあって、満足でした。

夕方には完売で閉店することも

完売したら閉店!夕方には終わっていることも

完売次第閉店ということで、夕方には閉店してしまうこともあるというBUTTER MILK。近くには弘益大学があるということもあり、女子大生に人気のようです。訪れる時は完売に気をつけて訪れてくださいね。

BUTTER MILK
ソウル特別市 麻浦区 倉前洞 6-131
(서울특별시 마포구 창전동 6-131)
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:00) ※完売次第閉店

[All Photos by Kaori Simon]

韓国・ソウルのカフェ特集では、このほかにも話題のタピオカ店から1時間行列に並んでも食べたい絶品卵サンドまでご紹介しています。お見逃しなく!

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

余った「青しそ」を使いきる絶品レシピ2つ。ごはんの進みすぎに注意

<香味野菜をおいしく食べる~後編>  2~3枚でも、余った時に。  蒸し暑い季節が到来。健やかに食欲をアップさせてくれるのが、夏の香味野菜ですよね。中でもお刺身やパスタの薬味として広く人気なのが、大葉(青しそ)。  不揃 […]