料理のド素人でも心配なし! レンチンのみで作れる「クリームシチュー」がヘルシーな上にマジ便利

諦めないで! どうせ自分なんて……。そう思っている料理のド素人でも諦めちゃいけない。今の時代、レンチンだけで事が運ぶのは当たり前。難易度の高そうな料理であっても……たとえシチューであっても簡単に作れてしまうのだ。

ということで、今回は「レンジでクリームシチュー」なるものを紹介したいが、使ってみたらマジ便利! しかも、ヘルシーとあって1人暮らし&料理のド素人なんて人にはうってつけの商品だった。

・仕事をしてくれるエビス

同商品を販売しているエビス株式会社はハブラシ日用品製造販売、プラスチック家庭用品製造販売を主に手掛けており、以前に当サイトで紹介した「レンジでパスタ」「レンジで焼きそば」なども出している。

価格は547円。容器こそ心許ない感じだが、仕事はしっかりとしてくれる。私は「レンジで焼きそば」を使って大満足だった経験から、今回も期待せずにはいられなかった。それではシチューを作っていくとしよう!

・実際に作ってみた

材料は水・牛乳・野菜・肉・シチュールウを用意。手順は簡単そのもので以下の通りだ。

1. 容器に材料を入れる(水 → 牛乳 → 野菜 → 肉 → シチュールウの順に入れる)
2. 落としぶたをする
3. レンジで加熱

たったこれだけ! これでホントにできるのかな〜と不安になるところだが、落としぶたをしてレンジに放り込めば……

あらまぁ、なんということでしょう!

料理のド素人だとカレーやシチューは絶対に自分で作れないと思ってしまいがちな領域だが、トータル20分(レンジの時間含む)もかからず作れてしまった。

当然ながら味もいつものシチュー。しいて難点を言うならば、コトコト煮込んだシチューに比べて具材が固い。まぁレンチン即席だから仕方ないところではある……。

とはいえ、まさかこんなにも簡単にシチューが作れるなんて、料理素人の私からしたら夢のよう。ちなみに具材をもうちょっと柔らかくしたい場合、一度冷まして再度レンチンするといいだろう。私は「冷ます → レンチン」を2度やってみたのだが、固さが和らいだ。もし水分が足りなくなったならば……

牛乳を少し入れてかき混ぜれてレンチンすればOKだ。油を使わなくてヘルシーだし、1人前からチョチョイと作れてマジ便利。また、皿に盛らないのであればさらに洗い物が楽チンに済むのもよい。当分私は同商品でシチューをリピっていくつもり。今年の夏はシチューづくしだ〜!!

参照元:エビス株式会社グリコ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

オオカミのマークが人気の「琅茶(Wolf Tea)」でこだわりの台湾茶をお土産に【台湾】

厳選された台湾茶が並ぶ「琅茶(Wolf Tea)」の店内

「琅茶」の文字が目印

横幅は狭いのでちょっと見つけにくいかも

「琅茶」は人気のエリア富錦街から少し離れた場所にあります。少しわかりにくいのですが、オオカミのマークが目印です。入口が狭いので見逃してしまいそうです。

オオカミのロゴが可愛い

このオオカミ君が出ていたら、そこがお店です。店内はすでにお客さんでいっぱい。人がすれ違うのも難しいほど狭いので、お客さんがいる時は外で待ちましょう。

お茶だけでなくタンブラーや茶器も売ってます

店内にはオーナーこだわりのお茶が並びます

縦長のお店にはずらっとお茶や茶器などが並びます。棚をうまく使った空間使いが絶妙です。

グラフィックデザイナーのオーナーさんが手がけています

暖簾もとてもおしゃれ

「琅茶」といえば、この可愛いオオカミのイラストを使ったロゴ。シンプルながら洗練されたデザインは、オーナーの方がグラフィックデザイナーだからこそかもしれません。

お茶の説明は日本語でも書かれています

試飲のお茶もいただきました

お店に入ると、お茶の説明が書かれたシートと、試飲のお茶を渡されます。この日のお茶は「桂香包種」。ほんのり花の香りがする甘い風味のお茶でした。わからないことがあればスタッフの方に聞いたら細かく説明してくれます。

茶葉は四角い箱に入っています

箱も可愛い

選ぶのに悩んだらスタッフの方に相談を

お店で扱うお茶は、台湾のお茶所と言われている阿里山の茶業一族出身だというオーナーの目利きて集めた台湾茶がずらりと並びます。しかも、「琅茶」のお茶は「ここだけにしかない」オリジナルなのだとか。デザインがおしゃれなだけでなく、かなり本格的な美味しいお茶を扱う「琅茶」は、若者を中心に人気のお茶ブランドになりました。

お茶缶の色は選べます

中の茶葉とお茶缶は別になっており、お店では両方とも自分の好きなものを選べます。セレクトショップでも「琅茶」を扱っていますが、お茶缶の色は選べないので、このサービスは路面店ならではですね。

ティーバッグなら手軽に台湾茶を楽しめます

4種類の台湾茶が入ったティーバッグセット

茶葉で買って帰るのは躊躇するという方には、簡単に美味しく淹れられるティーバッグも取り扱っています。筆者は、4種類の茶葉が入ったティーバッグを購入。手軽に台湾茶が飲めるのはいいですね。

オオカミのイラストが可愛い茶器

他にもお茶を飲むオオカミが描かれた茶器や、お茶を持ち運ぶのに便利なタンブラーも売ってます。写真の茶器はコミカルに描かれたオオカミは可愛いんです。簡単に台湾茶を楽しめていいですね。

茶器とお茶がセットになったギフトセット

ギフトラッピングも可愛い!

他にもお茶とセットになったギフトボックスも。ラッピングもとっても可愛いので、ギフトじゃなくてもラッピングしたい!

自分のためにもお土産にも

自分用にもお土産にも「琅茶」のお茶を

茶業一族出身のオーナーから生まれた「琅茶」。お茶好きじゃなくても手に取りやすいデザインと、「ここにしかない」お茶というこだわりの組み合わせは、台湾茶をまだ飲んだことがないという人にも取り入れやすいでしょう。自分用にも、お土産にもオススメです。初めての方は、ぜひティーバッグで台湾茶の深みを試してみてください。

琅茶(Wolf Tea)
住所:台北市民生東路5段36巷8弄23号
電話番号:0970-844-235
営業時間:13:00~19:00
HP:https://wolftea.com/

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

イケアの「冷凍ザリガニ」を食べてみた。北欧の夏の味は美味しい?キモい?

 イケア(IKEA)の夏の風物詩であるザリガニグルメが今年も始まっています。  毎年、7月ごろからイケアストア内のレストランでザリガニを使ったメニューが販売されます。日本では食品として馴染みのないザリガニですが、スウェー […]