中部主要外食チェーン 客足徐々に戻り売上8割まで回復 焼肉復調、ディナーも持直し

中部地区を地盤とする主要外食チェーンが、6月から7月にかけて回復の兆しが見えてきている。コロナ禍で休業や営業時間の短縮など最も大きな影響を受けた4月の既存店売上高は、ほとんどが20~50%台だったが、6~7月には80%台まで回復。

前年比には届かないものの、店舗での新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を徹底するなど客数が戻ってきているほか、テイクアウトやデリバリーなど新しい生活様式に合わせたサービスを提供し、マイナス幅の軽減に努めている。

物語コーポレーション(物語)の既存店売上高前年比は4月27.9%と苦戦したが6月96.3%まで改善。壱番屋は4月74%が[…]

中部主要外食チェーン 客足徐々に戻り売上8割まで回復 焼肉復調、ディナーも持直し食品新聞社で公開された投稿です。

時代が求める斬新な食品業界総合情報紙

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【レシピあり】料理研究家リュウジさん考案の「ガリバタ肉もやしそば」が超簡単なのに異常なウマさ!『マルちゃん正麺』を〇〇するだけで完成!!

以前、当サイトにて「マルちゃん正麺」が激ウマになる裏技を紹介したところ、各方面から非常に大きな反響があった。そこで今回は、Twitterでにわかに話題の「マルちゃん正麺」を使った最強レシピを再現してみようと思う。

考案したのは、料理研究家リュウジさんをはじめとする3名の達人たちだ。いずれもチャチャッと⼿料理できる超簡単なラク飯レシピになっており、ぶっちゃけ失敗する方が難しいレベルなので料理初心者は特に必見である!

・レシピその1(料理研究家リュウジ編)

最初に作るのは、数々のバズレシピで知られる料理研究家リュウジさんによる必殺レシピだ。その名も『ガリバタ肉もやしそば』

リュウジさん曰く「安くて手軽に買えるもやしを使った、1人暮らし向けのやみつきレシピ」とのことだが、料理初心者からすると、ネーミングの時点で何やら難しそうな気がしてしまうのも事実。とにかく全力で作ってみたい。材料はこちら!

【材料:1人分】

・マルちゃん正麺 味噌味:1袋

・にんにく:1片
・バター:10g
・豚肉:80g
・みりん:小さじ2
・日本酒:小さじ2(料理酒でもOK)
・塩胡椒:少々
・水:400ml
・もやし:100g
・ねぎ:少々
・黒胡椒:少々

【作り方】

:バターでにんにくを炒めたあと、豚肉を入れて炒め、みりん、日本酒、塩胡椒を入れてさらに炒める。

:①に水を入れて沸かし、麺を入れ、茹で上がり1分前にもやしと付属のスープを入れる。

あとは②を器に移し、ねぎをまぶして黒胡椒をかければ……

完成である。

・楽勝

いや早ッッッッッ! 普通もうちょい工程あるだろ! 記事のボリューム無視かよ!! 思わずレシピを二度見してしまったが、出来上がったのは “ほぼ店” のオーラをまといし約束された勝利の一杯だった。これが……ガリバタ肉もやしそば……!

熱々のうちに食べてみると……

何コレ超美味♡

・激ウマ

まず最初に広がるのがバターの風味だ。味噌とバターの相性の良さは言わずもがなだが、そこへ豚肉や にんにくといった鉄板の具材、そして「マルちゃん正麺」の生麺のようなコシとなめらかさが加わることで、もはやインスタントの領域を逸脱してしまっている。

にもかかわらず、この簡単さ。ちょっと心配になるレベルではないか。今すぐマネするべし。

・レシピその2(#ラク速レシピのゆかり編)

さて、先ほど使ったのは「マルちゃん正麺」の味噌味だが、もちろん醤油味を使ったレシピもあるぞ。お次は #ラク速レシピのゆかりさんによる『にら納豆ラーメン』を作ってみよう!

【材料:1人分】

・マルちゃん正麺 醤油味:1袋

・ゆで卵:1個
・納豆:1パック
・にら:1/3束~
・もやし:100g
・水:500ml
・ごま油:適量

・にんにくチューブ(お好みで):小さじ1/2
・バター(お好みで):5g
・ラー油(お好みで):適量

【作り方】

:にらを4cm幅に切る。半熟ゆで卵は半分に切る。納豆はたれを入れずに混ぜておく。

:鍋に水を入れ、煮立ったら麺を入れる。1分半茹でたら もやしを加え、さらに1分半茹でたら にらを加える。

:器に液体スープ入れ、②を移す。

あとは納豆を中央にのせ、ゆで卵をのせてごま油をかければ……

完成である。

・やはり楽勝

だから早ぇーって! あんたも記事のボリューム無視かよ!! 特別な作業と言えば、にらと卵を切るくらいだ。包丁も肉類を切ったワケではないので洗う時ラクチンというお手軽仕様。忙しくてもパパっと作れて栄養がとれる万能レシピである。

もやしはシャキシャキ、麺はツルツル、納豆はネバネバと、さながら食感の坩堝(るつぼ)と化している丼内だが、とにかくラーメンとは思えないくらいヘルシーに仕上がっているのが印象的だった。これなら毎日食べ続けてもいい……ような気がする。

・レシピその3(ぼく◓イラスト料理研究家編)

さあ、最後に紹介するのは、ぼく◓イラスト料理研究家さんによる「マルちゃん正麺」味噌味を使った『即出来! 味噌あぶらぁめん』である! 先ほど作った『にら納豆ラーメン』とは打って変わって、何やらガッツリ飯の気配が漂う名前だが……?

【材料:1人分】

・マルちゃん正麺 味噌味:1袋

水:500ml
ごま油:大さじ1/2
にんにくチューブ:小さじ1
卵:1個
青ねぎ:適量
ラー油:適量

【作り方】

:付属の味噌だれ1/2袋と、ごま油、にんにくチューブをボウルに入れて混ぜておく。

:麺を表記通りに茹で、湯切りする。

:②を①に加えてガ〜ッと混ぜ、お皿に盛り付ける。

中央に卵黄を落とし、青ねぎを散らし、ラー油をかければ……

完成である。

・爆速

もう出来たァァァァァアアア! 簡単すぎるだろ!! 今日一出たぞ! 料理というか、ほとんど何もしていないような気もするが、困ったことにひたすら食欲をそそるルックスである。食べる前からすでにウマいことが確定していると言っていいだろう。

卵を崩し、よく混ぜ食べてみると……

そりゃウメぇよ。

・パンチ効きまくり

もう味噌とにんにくがガツンと来るよ、ガツンと。汁なしにすることで、「マルちゃん正麺」の麺のなめらかさがより際立っている。完全にラーメン屋だ。ぼく◓イラスト料理研究家さんによれば「醤油味でもウマい」とのこと。分かった、絶対やる。

以上、Twitterで話題の「マルちゃん正麺」を使った最強レシピ3品をお伝えした。特別な技術を使わずに、ここまで本格的な味を自宅で楽しめるのは嬉しい限り。マジで失敗する方が難しいくらい簡単だったぞ。

・やってみよう!

一人暮らしでキッチンが狭い⼈でも、料理初⼼者でも、 忙しくて料理する時間がない⼈でも、これらのレシピを参考にすれば、チャチャッと⼿料理で激ウマラーメンがいつでも食べられるはずだ。おうちでご飯の際は、ぜひとも試してみて欲しい!

参考リンク:マルちゃん正麺
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

潮目変わるチルド麺市場 新型コロナで間口急拡大 日清食品チルド社長 伊地知稔彦氏

「潮目が変わった」。長期低落傾向が続いていたチルド麺市場だが、新型コロナウイルス感染症拡大による内食機会増を受け、2019年度は4年ぶりにプラス成長で着地。今期も7月中旬まで二ケタ伸長するなど好転している。「6月後半から需要に落ち着きが見られる」というものの、「ユーザーの裾野が広がったことは間違いない」と語る伊地知稔彦日清食品チルド社長が、チルド麺市場の現状と9月1日からスタートする同社の「おいしいeco麺」プロジェクトの取り組みなどについて語った。

  ▽  ▽

2019年度のチルド麺市場は、2月後半から3月にかけての需要がかなり大きかったこともあり、4年ぶ[…]

潮目変わるチルド麺市場 新型コロナで間口急拡大 日清食品チルド社長 伊地知稔彦氏食品新聞社で公開された投稿です。

時代が求める斬新な食品業界総合情報紙