居酒屋「甘太郎 池袋60階通り店」に「リモート飲み専用席」 Zoom搭載iPadも

居酒屋「甘太郎 池袋60階通り店」(豊島区東池袋1、TEL 050-3851-0463)は8月11日、「リモート飲み専用席」を設置した。

みんなの経済新聞ネットワーク

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

年度初めの歓迎会に最適! 定食王が教える“幹事力の高い店”

現役サラリーマン「定食王」の歓迎会に使えるお店リスト

春は別れと出会いの季節。新入社員だけでなく、異動、転勤、転職による入社、退社が相次ぐタイミングでもある。チームでの歓迎会や送別会はもちろんだが、送別会は親密な仲間や同期だけでの裏バージョンも。シチュエーションや主役によって柔軟な対応ができる“幹事力の高い店”を厳選!

1. 歓送迎会は駅近がマスト!? 実は実力派揃いの駅ビル安定の名店

いろんなチームメンバーの参加が必須になる歓迎会。集まりやすい、帰りやすい駅近がうれしい。駅ビル高層階の名店なら、テラスで春の風を感じながら夜景を楽しむこともできる。気分が上がるロケーションに、テンションが上がる素敵な料理の数々。部署の結束が固まるかも。

恵比寿で開放感のある空間ならここ!:シロノニワ (恵比寿)

写真:お店から

写真:お店から

写真:お店から

 

広尾にあるシーフードレストラン「ビストロ シロ」が手がける、恵比寿駅直結のルーフトップレストラン。10名程度の半個室や、15名〜30名の大人数が収容できるガーデンビューの個室まで、大人数なのに開放感がある空間が魅力的。料理はシーフードレストランならではの、ブイヤベースにタパス。料理に合わせたワインやドリンクのセレクションも豊富な上、飲み放題プランや、女性に人気のスパークリングワインのフリーフローも。お酒を嗜む大人の女性がいるチームにはぴったりの一軒。

歓迎会ランチにも使えるオープンテラス:ローズマリーズ トーキョー (新宿)

出典:REIYA_さん

出典:bestsellerさん

出典:5d_mk2さん

 

こちらも新宿駅直結、ニュウマンの6FにあるNY風のイタリアンレストラン。オープンテラスが気持ちよい爽快な空間は、昼間は女子会でもよく利用されているよう。歓迎会など会社の飲み会で初日からネガティブな印象をあたえないように、明るく爽やかな空間を選んで、新しくジョインしたメンバーにも好印象を。ナチュラルテイストの店内とパスタとお肉料理など、インスタ映えする要素満載なので、SNS世代ウケは確実。ワーママが多いので、歓迎会=ウェルカムランチという人にもおすすめ。

2. 気取らない、でも良質な居酒屋でこそ皆の気持ちが通い合う!

歓迎会はできるだけ気を遣わない空間やメニューなどで、いかに新メンバーがチームに溶け込みやすい雰囲気をつくれるかが要。気取らないハイクオリティな居酒屋なら、絶品の料理とともにアイスブレイクはばっちり! ご飯とお酒が進むごとに自然と打ち解けていけるはず。「飲みニケーション」だからできる居酒屋マジックで素敵なスタートを。

大人数だからこそ頼めるインパクト大の刺盛!:魚米 新宿店

写真:お店から

写真:お店から

新宿駅東南口から徒歩3分という好立地にある、知る人ぞ知る人気店。北は北海道から南は九州まで全国の契約漁師から届く新鮮な魚を「岡持ち」でディスプレイ。好きな魚を選ぶと、見事な料理に仕上げてくれる。なかでも大人数で頼む刺身の盛り合わせはなんともダイナミック! インスタでたくさん、いいね!がもらえること請け合いの芸術品だ。季節の魚に合う限定の日本酒から、「八海山」、「百年の孤独」などの麦焼酎、芋、米、黒糖、泡盛まで、バラエティ豊かなお酒も宴を盛り上げてくれるはず。最大25名までの大テーブルもあるので、大人数での宴会にも。

10人以下の少人数で:並木橋なかむら(渋谷)

写真:お店から

写真:お店から

もはや紹介する必要はないほどの安定の名店、「並木橋なかむら」。「高太郎」や「食幹」と並び、渋谷で大事にしたい高品質な居酒屋の代表格だ。8人までの個室や大テーブルなども備えているため、大人数過ぎないチームの歓迎会には最適な空間。お値段以上のクオリティの高い和食が、コース5,000円からとコストパフォーマンスは最強だ。名物は特製のメンチカツ。食べ忘れ厳禁!

3. 看板のない大人の隠れ家でサプライズ感を演出!

歓迎会は職場からアクセスの良いお店が一般的だが、幹事としてサプライズを狙うなら、職場から離れた大人の隠れ家をチョイスしたい。わざわざ離れたお店にきてもらうからこそ、そのお店選びには特別感が必要だ。他のお店にはない個性のあるお店を選ぶことで、出席者の記憶に残る歓迎会となるはずだ。

団体でしか使えない天窓つき個室が特別感たっぷり:青山 ゑびす堂(表参道)

出典:ハツさん

出典:むしゃ武者さん

 

表参道駅から2分の路地裏にある、看板のない隠れ家居酒屋。しかもエレベーターは3人乗りという不便さだが、店内に入ると中央には星空が見えるガラスの天窓付きの個室が中央に。10名以上16名までの団体予約しかできないので、歓迎会の時にこそ利用したいスペースだ。とろスジの肉ジャガが名物で、とろとろになるまで煮込んだ牛すじと北海道産のジャガイモ「インカのめざめ」、毎日継ぎ足したという濃厚なスープによる煮込みは絶品!

多種多様な個室でプライベートな宴会を!:大人の隠れ居酒屋 豊和 表参道

写真:お店から

表参道から徒歩2分の好立地にありながら、喧騒を忘れさせてくれる裏路地にあるかなりの隠れ家。個室のバリエーションも豊かで4人から30人までバリエーション豊かな個室と半個室、そしてはなれまで、プライベートな宴会を楽しむことができる貴重な空間だ。名物は熊本産の馬肉。苦手な人に秋田産の比内地鶏、沖縄のあぐー豚、そして豊洲直送、魚真さんが厳選した鮮魚の盛り合わせまで、料理のバリエーションも広い万人受けするハイクオリティな居酒屋だ。飲み放題メニューや、掘り炬燵席、中庭が見えるテラス席、もっと奥まったはなれまでプライバシー重視の宴会には最適な空間だ。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

中部主要外食チェーン 客足徐々に戻り売上8割まで回復 焼肉復調、ディナーも持直し

中部地区を地盤とする主要外食チェーンが、6月から7月にかけて回復の兆しが見えてきている。コロナ禍で休業や営業時間の短縮など最も大きな影響を受けた4月の既存店売上高は、ほとんどが20~50%台だったが、6~7月には80%台まで回復。

前年比には届かないものの、店舗での新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を徹底するなど客数が戻ってきているほか、テイクアウトやデリバリーなど新しい生活様式に合わせたサービスを提供し、マイナス幅の軽減に努めている。

物語コーポレーション(物語)の既存店売上高前年比は4月27.9%と苦戦したが6月96.3%まで改善。壱番屋は4月74%が[…]

中部主要外食チェーン 客足徐々に戻り売上8割まで回復 焼肉復調、ディナーも持直し食品新聞社で公開された投稿です。

時代が求める斬新な食品業界総合情報紙