お取り寄せ可能、地元民が熱愛する「地元餃子」を焼き餃子協会代表がセレクト

餃子がおいしい季節ですね。

ネット注文でき、自宅で手軽にプロの味が楽しめる「お取り寄せグルメ」。コロナ禍のなか、自炊が増えたために注文量が急増している。「とくに、お取り寄せ餃子の躍進が目覚ましかった」と話すのは、一般社団法人焼き餃子協会の代表理事・小野寺力さん。 

一般社団法人焼き餃子協会 代表理事・小野寺力さん。

「首都圏のロックダウンが噂されていた3月末、TBS『マツコの知らない世界』のお取り寄せ餃子特集にテレビ出演。巣ごもり消費が盛り上がっており、番組で紹介した餃子店は大人気に。2ヶ月、3ヶ月待ちのお店が出るほどだった」

<span style="font-weight:…

…クリックして全文を読む

HuffPost Japan – Athena2 – All Posts

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

中古レコードとたい焼きを売る店「ダ・カーポ」のたい焼きのしっぽに隠された意外すぎるヒミツ / 東京・五反田

私(佐藤)は街歩きが好きだ。大きな商業施設なんかより、少し歴史を感じさせるような古い小さな街並みを好んでいる。昭和を感じさせるようなサビついた商業看板を見つけて懐かしんだり、ウィットに富んだ店名が目に留まると、心のなかで「なんでやねん」と小さくツッコミを入れたりしている。そこに行かなくてはわからないことを見つけるのが好きだ。

最近も意外なお店を発見した。そのお店「ダ・カーポ」は、看板に「(used)CD・LP」とある。つまりレコード屋な訳だが、店前には「たい焼き」の文字もあった。レコード屋のたい焼き!? 気になったので訪ねたところ、あずきのたい焼きのしっぽにヒミツが隠されていた。

・中古レコード屋?

このお店は、JR五反田駅から徒歩約5分のところにある。私はこの日、レコードレーベルの徳間ジャパンコミュニケーションズに取材で出向いていた。その帰りに、街歩きのつもりで裏道を歩きながらふと見上げると、そこに「CD・LP」の文字。

へ~、こんなところに中古レコード屋か。ちょっと覗いてみようかな。レコードプレーヤーを持っていないけど、ジャケット見てるだけで楽しい。20代の頃は地元の中古レコード屋に頻繁に出入りしてたなあ。

店員が友達ってのもあったけど、レコード物色するのって本当に楽しい。音も聞かずにジャケットだけで購入するいわゆる「ジャケ買い」は、未知の音楽と出会えるワクワクがあるんだよなあ。もちろん、ハズレを引く可能性だってあるけど、それはそれでまたイイ。

しかし、どうも普通のレコード屋ではないらしい。なぜなら、店前に「十勝産小豆100% たい焼き」という垂れ幕がかかっている。レコードとたい焼き……。う~ん、これは素通りする訳にはいかないだろう。そう思い、店のスライドドアを開けた。

・エアロスミスの思い出

中に入ると、店の中央に大きなテーブルがあり、壁にはレコードと海外アーティストの雑貨が陳列されている。なかでもエルビス・プレスリーの商品がもっとも目立つ場所に飾られていた。

レコード棚にはエラ・フィッツジェラルドの「At the Opera House」が見える。それから下の棚にはエアロスミスの「Live Bootleg」。どちらもLP版で見るのは初めてだ。

そういや、20歳の時にエアロの曲『MAMA KIN』をコピーしてたなあ。まさかこんなところで、その思い出に出会えるとは。

・たい焼きを売り始めた理由

お店の方に聞くと、このお店は22年前に中古レコード屋として開業し、たい焼きを売り始めて20年経つのだとか。3年前にリニューアルして、今の形になったとのこと。「へ~、そうなんですねえ」なんて、能天気な返事をして済ませた私は愚かだ。店を出た後、本当はもっと深い話があることをお店の公式ページで知り、自らの愚かさを悔やんだ次第である。

お店のホームぺージ(たい焼きCafe ダ・カーポ)の「ストーリー」に記載されている内容を、端的にご紹介したい。

お店は音楽プロデュースとイベント企画を行っていた先代オーナー夫婦が、保有していたレコードの販売を行うために創業したそうだ。ご主人が突然の病で倒れられた後に、リハビリのためにたい焼き販売を開始したとのこと。そして2015年に現オーナーが店を訪ね、翌2016年にリニューアルを行い、現在のスタイルとなっている。

詳しくは、ぜひともお店のサイトを訪問して確認していただきたい。現オーナーのお店に対する思いが伝わってくるはずだ

・たい焼きはあたまから

せっかくお店に入ったので、たい焼きを食べよう。メニューを見ると、スタンダードな北海道あずきを使った「たい焼き 180円」、同じく北海道産の生乳を使った「鯛クリーム 200円」。半熟ベーコンエッグの入った変わりたい焼き「鯛玉 220円」。そして名前からは味の想像がつかない「鯛うどん 280円」、これはスパイシーなひき肉カレーが入っているとのこと。最後に季節限定と思しき「バタースイートポテト 250円」の計5種類。

メニューには「たい焼きはあたまから食べてね♪」とある。その理由は、あずきのしっぽにヒミツが隠されているからだ。

今回はそのヒミツのあるあずきとクリームをいただくことにした。

・しっぽのヒミツ

持ち帰りも可能だが、ここで音楽を聞きながら食べることに。「ジャズを聞きながらたい焼き」が今のお店のコンセプト。たまたまこの時はジャズは流れていなかったが、それでもレコードに囲まれながら、たい焼きを頬張るのは何だか心地いい。

まずはクリームの方から。手に持つと薄皮であることがわかる。中身がしっかりと詰まっており、うかつにギュッと握ると中からクリームが飛び出してきそうだ。

用心していたにも関わらず、案の定、クリームを飛び出させてしまった。仕方ない。クリームぎっしりなのだから、これを綺麗に食べるのは、むしろ無粋だ。口のなかはとろけるようなカスタードで満たされる。多少手が汚れたところで、何の不満があろうか。

そしてお待ちかねのあずきである。

こちらも同じく薄皮。先ほどの失敗を気にしながら、できるだけ丁寧に扱いつつ。頭から頬張る。

優しく繊細な餡子の食感。舌触りが滑らかで、上品な甘さに思わず頷いてしまう。そして確かめるようにして1口、2口と食べ進めていくとついにしっぽに到達。そこに隠されていたヒミツに衝撃を受けた!!

今、私はそのヒミツについて、伝えたくて仕方がない気持ちでいる。だが、この驚きはぜひ食べて感じて欲しい。食べたらわかるが、意外なモノが入っている。餡子とコレがこんなに合うとは!

45年も生きてきて、いままで一度もその発想には至らなかった。日本人なら誰でも良く知っている食材なのに、餡子とコレを合わせる和菓子や料理には1度も出会ったことがない。このセンスには脱帽だ。素晴らしい! 真相を知りたいという方はお店を訪ねてみて欲しい。とても居心地の良い空間で、時間を忘れるはずだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 たい焼きCafe ダ・カーポ
住所 東京都品川区東五反田1-3-10 明河ビル1F
営業時間 12:00~19:00
定休日 日祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【見落としがち】吉野家の『月見牛とじ御膳』には「牛肉増量」より嬉しいポイントがある / 明日8月27日発売の秋限定商品

朗報だ。吉野家の『月見牛とじ御膳』がもうすぐ帰ってくるぞ。過去にも発売されたアレ。牛肉が卵でとじられているアレ。白米泥棒とも言われるアレが、再び吉野家に登場する。

販売開始は2020年8月27日11時から。価格は税抜648円で、例のごとく秋のみの期間限定販売となる。そしてなんと……! 今年は、牛肉の量が「牛丼(大盛)」と同等になるという。昨年が牛丼(並)と同じだったから、今年は牛肉の量が増えているのだ。うぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!

「祭りじゃあああああああああああああ!!!!!!」となった諸君、落ち着いてくれ。『月見牛とじ御膳』における牛肉増量は超絶朗報だが、もっと喜ばしいニュースがあるぞ。それは……

牛とじとご飯と玉子以外に、漬物と味噌汁がついてくる──ってのも確かにグッドニュースだが、私が本当に言いたいのはそれではない

税別648円の『月見牛とじ御膳』の他に『牛とじ御膳(税別598円)』ってのもあって、そっちはテイクアウトOK──ってのもグッドニュースだが、私が本当に言いたいのはそれでもない。これ以上引っ張るのも良くないから結論を言おう。何かというと……

覚えておられるだろうか? 吉野家では今年1月から定食のご飯おかわりが24時間無料になったことを。『月見牛とじ御膳』を見てくれ。これは立派な定食だ。

ってことは……

今年はいつ吉野家に行っても……

『月見牛とじ御膳』のご飯のおかわりが……

無料ぉぉぉおおおおおお!

昨年の無料おかわりは……

15時から23時までの “縛り“ があったけど……

今年はいつでも……

無料だぁああああああああああああああ!!!!

・今年が本番

テンションが上がりすぎてしまったが、そういうことだ。先にも述べた通り、『月見牛とじ御膳』はご飯が進みまくる商品。そのおかわり・増量がいつでも無料になるのだから、今年こそ本領発揮と言えるだろう。

もちろん、牛肉の量が増えるのも嬉しいニュースである。ただ、商品の性質を考えたら昼の12時に行ってもご飯を無料でおかわりできる方が大きくはないだろうか? どうしても牛肉の量にばかり目がいきがちだけども。

ちなみに、ここまで言っておきながら何だが、残念なお知らせもある。これまた例のごとく、一部の店舗は『月見牛とじ御膳』に非対応だ。その店舗を以下に記載しておくので、吉野家に行く前に確認しておいた方がいいだろう。

ここで確認を怠ると、祭りじゃあああああああああああああ!!!!!! ……終了ぉぉぉぉおぉおおおおおおおお!!!!!!! となりかねない。気をつけてくれ。

【非販売店舗】

北海道:札幌駅APIA店
青森県:吉野家×はなまるうどん 十和田店、吉野家×はなまるうどん むつ中央店
岩手県:吉野家×はなまるうどん 大船渡店
宮城県:仙台駅西口店
山形県:吉野家×はなまるうどん 天童南店
福島県:福島競馬場店
埼玉県:イオンモール川口前川店、戸田競艇場店
千葉県:プレナ幕張店、JRA中山競馬場店、成田国際空港第2本館店、成田国際空港第2サテライト店
東京都:霞が関コモンゲート店、浜町店、日本橋一丁目店、新橋東店、西新宿8丁目店、門前仲町店、メトロ東陽町店、有明セントラルタワー店、豊洲市場店、ボートレース平和島店、石川パーキングエリア店、東京工科大学店、立川北口大通り店、東京競馬場店、JR拝島駅店
神奈川県:たまプラーザテラス店、海老名サービスエリア店
新潟県:新潟競馬場店
岐阜県:屏風山パーキングエリア上り店
静岡県:吉野家×はなまるうどん 浜松アリーナ前店、掛川パーキングエリア上り店、足柄サービスエリア下り店
愛知県:名駅サンロード店、四軒家店、吉野家×はなまるうどん 安城横山店、中京競馬場店
三重県:津駅チャム店
京都府:京都競馬場店
大阪府:吉野家×はなまるうどん 心斎橋店
兵庫県:吉野家×はなまるうどん 飾磨浜国通り店、阪神競馬場店
岡山県:吉野家×はなまるうどん 倉敷児島店
広島県:イオンモール広島府中店
山口県:佐波川サービスエリア上り店
香川県:吉野家×はなまるうどん ゆめタウン高松店、吉野家×はなまるうどん イオンタウン観音寺店
福岡県:小倉競馬場店、博多駅地下街店
熊本県:玉名パーキングエリア店
沖縄県:イオン具志川ショッピングセンター店

参照元:吉野家
執筆:和才雄一郎

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。