極上のもちもち!「天極堂」が守り続ける貴重な吉野本葛がそろうカフェ【奈良駅】

天極堂が創業から守り続ける「吉野本葛」

1870年創業の「天極堂」が届けている「吉野本葛」。豆科の植物である葛の根を原料とする日本の天然素材で、マクロビオティックでも注目されています。

吉野本葛天極堂 メニュー表の葛物語
冬の山奥の地中深くに生えている根を掘り、その根を繊維状に粉砕して水と混ぜ、根に含まれる澱粉をもみだす「吉野晒(よしのざらし)」という江戸時代から伝わる水晒し製法で仕上げています。

吉野本葛店極堂 製造法吉野晒
1kgの葛根からできる葛粉は約100gとごくわずか。現在、根を掘る人、良質の葛根が掘れる山も少なくなって、吉野本葛の原料の葛根は高価なものとなっています。

葛根は生薬の主原料としても有名で、発汗・解熱・鎮痙作用もあり、イソフラボンを含み血中コレステロールの低下・骨粗しょう症・更年期障害などに有効な効能があるそうです。

体に優しいできたて葛料理

JR奈良駅店にはそんな貴重な吉野本葛の商品が並んでおり、お隣のカフェでは葛料理と葛スイーツをいただけます。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店店内
のれんをくぐると広い円形の店内。メニューにはたくさんのお品が書かれてあり、アレルギー表示もわかりやすくて親切です。

吉野本葛天極堂 JR奈良駅店限定卵とじ葛うどん
JR奈良駅店限定「卵とじ葛うどん」(900円・税抜)、

吉野本葛天極堂JR奈良駅店 外看板
「葛とじごはん」(850円・税抜)、「葛カレー」(850円・税抜)など、たくさんの葛料理。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
夏にピッタリ季節限定「サラダ葛うどん」(900円・税抜)。ドレッシングは液状胡麻とすり胡麻と分けて添えられてました。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
麺が見えないほど野菜がたっぷり!艶々の葛うどんは細めでサラリと喉越しよく、食欲も進みます!

吉野本葛天極堂 奈良のおあげさん
一品料理の「奈良のおあげさん」(350円・税抜)。

吉野本葛店極堂 奈良のおあげさん中身
中には胡麻豆腐が入ってぷるんぷるん!生姜と醤油をつけて大人の逸品です。

葛づくしの葛スイーツ!

吉野本葛天極堂 極みパフェ全体
人気1位の「極(きわみ)パフェ」(850円・税抜)。高さ20cmほどで、葛ソフトクリーム、抹茶アイス、くずの子ロールがのってボリューミーです!

吉野本葛天極堂 極パフェ
吉野本葛を贅沢に練りこんだ葛ソフトクリーム。これぞ葛の力なのか、なめらか!まろやかで濃厚なのに、黒蜜がかかってさらに豊かな甘みです。

吉野本葛天極堂 極パフェのくずの子ロール
葛ソフトの隣には一口サイズのくずの子ロール。1本ずつ職人さんの手作りで、吉野本葛100%、小麦粉やベーキングパウダー不使用でカステラのようにふんわり。きめ細かいクリームが優しい味わいです。

吉野本葛天極堂 極パフェの葛餅
葛ソフトの下には、白玉団子と抹茶の葛餅が隠れていました。葛餅は、寒天と違う独特のぷるぷるとモチモチ食感!飲み込むまで続く驚きの弾力です!

グラス部分には葛ぜんざいとフレークが敷きつめられ、最後まで甘い和スイーツを堪能できました。

吉野本葛天極堂 スイーツメニュー
パフェ以外にも、葛スイーツはまだまだあります。

吉野本葛・大豆粉・希少糖で焼き上げたグルテンフリーのしっとりケーキセット「くずの子パウンドセット(バニラアイス・ドリンク付)」(600円・税抜)や、「葛ブリュレ」(400円・税抜)、

吉野本葛天極堂 葛ソフトクリーム
「葛ソフトクリーム」(350円・税抜)、宇治抹茶に葛ソフト・抹茶葛餅・小豆餡がのった「抹茶葛あずき」(650円・税抜)など。

奈良の本物を手土産に、テイクアウトも

吉野本葛天極堂 テイクアウトスイーツ
テイクアウトに「葛もちサイダー」「くずの子ソフト」もあったり、

吉野本葛天極堂 くずの子ロール
店頭にはパフェにのっていた「くずの子ロール」の1本売りもありました。温めるとクリームがトロトロでフォンデュもできるそうです。

吉野本葛天極堂 物販
吉野本葛、葛きり、葛うどん、胡麻豆腐や、葛スイーツなどが単品からギフトまでデパート並にそろっています。

吉野本葛天極堂 ぷるるん
冬の冷たい空気と水、そして人の手で丁寧に生み出される美しい白色の吉野本葛。夏は清涼感があって、冬は体の芯から温めて、1年通して味わえる健康的な葛料理と葛スイーツで奈良旅を締めくくってみてはいかがでしょう。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店
住所:奈良県奈良市三条本町1-1JR奈良駅ビエラ奈良2F
電話:0742-20-6300
営業時間:10:00〜21:00(L.O 19:30)*営業時間短縮の場合あり
定休日:施設に準ずる
交通:「JR奈良駅」直結
HP:https://www.kudzu.co.jp/

[all photos by kurisencho]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

リピーター率が驚異的に高い「蒸しパン」を食べてみた / とてもコンビニに置いてあるとは思えない簡易包装で味勝負の商品

ふわふわとした食感と優しい味わいで、老若男女から愛される蒸しパン。そんな蒸しパン界に期待の大型ルーキーが登場かもしれない。何のことかというと、山崎製パンの「熟成厚焼きたまご風蒸しぱん」「もちもちとした黒糖蒸しぱん」である。

いずれも今年に入ってから発売された商品で、Twitterをはじめとするネットの反応を見ると早くもファンが付きつつあるようだ。これは蒸しパン好きの筆者としては試してみねば。はたして蒸しパン界に新風は吹いたのだろうか?

・シンプルすぎる装い

先日、ローソンストア100の入口で気になるポップを発見。どうやらオススメ蒸しパンの紹介らしい。「リピーター率が驚異的に高い商品」「山崎パンがパッケージを捨て、味にこだわった逸品」とある。

またそんな大げさな……と思いながら入店したところ、ドカ積みされている蒸しパンの山を発見!!

しかも包装は、なんとラップでくるんであるだけ。およそコンビニに置いてある商品とは思えない、シンプルすぎる装いだ。確かにパッケージは捨てている。となれば、気になるのはやはり味だ。味に自信があるからこそ、この「ほぼすっぴん」といっていい姿で店頭に並んでいるのだろう。俄然、味への期待値が高まる。

・既存商品を超えるインパクトを残せるか

ということで今回レビューする商品は、「熟成厚焼きたまご風蒸しぱん(2019年1月発売)」「もちもちとした黒糖蒸しぱん(2019年4月発売)」の2種類。

価格はオープン価格となっているため、店舗によって微妙に異なる。今回はローソンストア100で購入したため、いずれも税込108円であった。全国の「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」のほか、ヤマザキ製品を取り扱っているスーパーやコンビニでも購入することができる。

期待値が高いだけに、ただ美味しいだけでは物足りない。どうせなら既存の蒸しパンを凌ぐインパクトを残してほしいところ。同メーカーから発売されているお馴染みの商品、「三角たまご蒸しぱん」「北海道チーズ蒸しケーキ」を比較対象として用意した。

・ベテランの壁は厚い?

既存商品の味を確認したあとで、さっそく「熟成厚焼きたまご風蒸しぱん」から食べてみることに。「三角たまご蒸しぱん」よりも厚みがあり、断面を見ても生地の目が細かい。天面には美味しそうな焼き目が付いており、見た目では「三角たまご蒸しぱん」を圧倒している。

一口食べてみると、卵の素朴な味わいが口の中に広がる。何個でも食べられそうな優しい味わい。すっぴんで人前に出るだけのことはある。

ただし、既存製品の「三角たまご蒸しぱん」と比較して抜群に美味しいかというと、正直そうはいえない。交互に食べ比べてみたが、生地のふわふわ感も甘さの具合も大差はない。以前からこの美味しさで提供されている「三角たまご蒸しぱん」が偉大なのか、はたまた新商品がインパクトを欠いているのか。そのあたりは表現に困るところだ。

続いて「もちもちとした黒糖蒸しぱん」を食べてみると、ほんのりとした黒糖味でこちらも美味しく、本場沖縄県産の黒糖を使用しているだけある。ただ、既存商品と比べて抜群に美味しいかといえば、やはりクエスチョンである。

・オーブン焼きで黒糖蒸しぱんが台頭!

では、オーブンで焼いてみたらどうだろうか。「蒸しパンにバターをはさんでオーブンで焼くと激ウマになる」ので、試してみることにしよう。

実際に焼いてみたところ、どの商品も美味しさがアップしたのだが、オーブン焼きで思わぬ開花をみせたのが「もちもちとした黒糖蒸しぱん」である。もちもちとした食感を損なうことなく表面がカリッとし、「黒糖+バター」という何とも罪深い味わいが絶妙だった。

「もちもちとした黒糖蒸しぱん」を買うことがあれば、このオーブン焼きはぜひ試していただきたい。なお、バターはケチらずたっぷり挟むことを推奨する。

Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【見落としがち】吉野家の『月見牛とじ御膳』には「牛肉増量」より嬉しいポイントがある / 明日8月27日発売の秋限定商品

朗報だ。吉野家の『月見牛とじ御膳』がもうすぐ帰ってくるぞ。過去にも発売されたアレ。牛肉が卵でとじられているアレ。白米泥棒とも言われるアレが、再び吉野家に登場する。

販売開始は2020年8月27日11時から。価格は税抜648円で、例のごとく秋のみの期間限定販売となる。そしてなんと……! 今年は、牛肉の量が「牛丼(大盛)」と同等になるという。昨年が牛丼(並)と同じだったから、今年は牛肉の量が増えているのだ。うぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!

「祭りじゃあああああああああああああ!!!!!!」となった諸君、落ち着いてくれ。『月見牛とじ御膳』における牛肉増量は超絶朗報だが、もっと喜ばしいニュースがあるぞ。それは……

牛とじとご飯と玉子以外に、漬物と味噌汁がついてくる──ってのも確かにグッドニュースだが、私が本当に言いたいのはそれではない

税別648円の『月見牛とじ御膳』の他に『牛とじ御膳(税別598円)』ってのもあって、そっちはテイクアウトOK──ってのもグッドニュースだが、私が本当に言いたいのはそれでもない。これ以上引っ張るのも良くないから結論を言おう。何かというと……

覚えておられるだろうか? 吉野家では今年1月から定食のご飯おかわりが24時間無料になったことを。『月見牛とじ御膳』を見てくれ。これは立派な定食だ。

ってことは……

今年はいつ吉野家に行っても……

『月見牛とじ御膳』のご飯のおかわりが……

無料ぉぉぉおおおおおお!

昨年の無料おかわりは……

15時から23時までの “縛り“ があったけど……

今年はいつでも……

無料だぁああああああああああああああ!!!!

・今年が本番

テンションが上がりすぎてしまったが、そういうことだ。先にも述べた通り、『月見牛とじ御膳』はご飯が進みまくる商品。そのおかわり・増量がいつでも無料になるのだから、今年こそ本領発揮と言えるだろう。

もちろん、牛肉の量が増えるのも嬉しいニュースである。ただ、商品の性質を考えたら昼の12時に行ってもご飯を無料でおかわりできる方が大きくはないだろうか? どうしても牛肉の量にばかり目がいきがちだけども。

ちなみに、ここまで言っておきながら何だが、残念なお知らせもある。これまた例のごとく、一部の店舗は『月見牛とじ御膳』に非対応だ。その店舗を以下に記載しておくので、吉野家に行く前に確認しておいた方がいいだろう。

ここで確認を怠ると、祭りじゃあああああああああああああ!!!!!! ……終了ぉぉぉぉおぉおおおおおおおお!!!!!!! となりかねない。気をつけてくれ。

【非販売店舗】

北海道:札幌駅APIA店
青森県:吉野家×はなまるうどん 十和田店、吉野家×はなまるうどん むつ中央店
岩手県:吉野家×はなまるうどん 大船渡店
宮城県:仙台駅西口店
山形県:吉野家×はなまるうどん 天童南店
福島県:福島競馬場店
埼玉県:イオンモール川口前川店、戸田競艇場店
千葉県:プレナ幕張店、JRA中山競馬場店、成田国際空港第2本館店、成田国際空港第2サテライト店
東京都:霞が関コモンゲート店、浜町店、日本橋一丁目店、新橋東店、西新宿8丁目店、門前仲町店、メトロ東陽町店、有明セントラルタワー店、豊洲市場店、ボートレース平和島店、石川パーキングエリア店、東京工科大学店、立川北口大通り店、東京競馬場店、JR拝島駅店
神奈川県:たまプラーザテラス店、海老名サービスエリア店
新潟県:新潟競馬場店
岐阜県:屏風山パーキングエリア上り店
静岡県:吉野家×はなまるうどん 浜松アリーナ前店、掛川パーキングエリア上り店、足柄サービスエリア下り店
愛知県:名駅サンロード店、四軒家店、吉野家×はなまるうどん 安城横山店、中京競馬場店
三重県:津駅チャム店
京都府:京都競馬場店
大阪府:吉野家×はなまるうどん 心斎橋店
兵庫県:吉野家×はなまるうどん 飾磨浜国通り店、阪神競馬場店
岡山県:吉野家×はなまるうどん 倉敷児島店
広島県:イオンモール広島府中店
山口県:佐波川サービスエリア上り店
香川県:吉野家×はなまるうどん ゆめタウン高松店、吉野家×はなまるうどん イオンタウン観音寺店
福岡県:小倉競馬場店、博多駅地下街店
熊本県:玉名パーキングエリア店
沖縄県:イオン具志川ショッピングセンター店

参照元:吉野家
執筆:和才雄一郎

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。