これこそ理想のケーキ!チーズケーキとテリーヌショコラをオンライン限定発売

理想のケーキと感じられる商品を

Megan - bar & patisserie チーズケーキ02
発売がスタートした2商品は、「ベーシックなものこそ、自分好みの味や食感を見つけることが難しい」という考えから、自信を持って“これこそが理想のケーキ”と感じられるケーキを目指して作られています。シンプルなケーキで美味しさを実現するため、素材と製法にこだわり抜き、余計なものは入れず本来の味を楽しむことができます。

国産にこだわった素材のチーズケーキ

Megan - bar & patisserie チーズケーキ03
Megan - bar & patisserie チーズケーキ04

◇チーズケーキ “THE CHEESECAKE”:
素材の全てを国産にこだわり、北海道産のクリームチーズ、小麦粉、バター、クリームを使用。特にクリームチーズは、なめらかさとミルク感のあるものを選んでいます。平窯で90分間低温でじっくり焼き上げているので、ベイクドながらもレアチーズのようになめらかな口当たり。さらに酸味のあるサワークリームフロスを重ねることでチーズの味が引き立ち、サクサクのクッキー生地との3層で絶妙なバランスが楽しめます。

●サイズ:16cm x 7cm x 4.5cm
●価格:2,500円(税抜き)+送料

小麦粉不使用の濃厚テリーヌショコラ

Megan - bar & patisserie テリーヌショコラ01
テリーヌショコラ02

◇テリーヌショコラ “THE CHOCOLAT”:
小麦粉は使用せず、チョコレートとバターを主に使用。濃厚な口どけを楽しめます。カカオ分64%のフランス産のチョコレート、隠し味にほのかに香るオレンジリキュールのマンダリンナポレオンを使用しています。こちらも、平窯でじっくり蒸し焼きにしつつも、焼き切らないところがポイント。生チョコのような半生の食感に仕上がっています。

●サイズ:17cm x 6.6cm x 4cm
●価格:2,500円(税抜き)+送料

【商品詳細】
販売サイト:https://ghghgh.jp/pages/megan-thecheesecake
配送について:発送日:毎週水曜日(※今後変更の可能性があります)
配送方法:冷凍(冷蔵で5時間解凍してお召し上がりください)

【店舗情報】
Megan – bar & patisserie
住所:東京都渋谷区東1丁目29−3SHIBUYA BRIDGE B棟 1F
電話番号:03−5962−7648
HP:https://megan.jp/

[PR TIMES]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【謎グルメ】日高屋の期間限定メニュー「大宮 担々麺」は何が大宮なのか分からんが辛ウマい! 最後はライスを投入すべし

結局のところ何なのかはよく分からんのだが、ウマいことだけは確かだった。中華料理チェーン「日高屋」の期間限定メニュー『大宮 担々麺』を食べてみた感想だ。謎なのは言うまでもなく、『大宮』の部分である。

まず、普通の担々麺と『大宮 担々麺』の違いからしてよく分からない。しかし検索してみると、そもそも『大宮 担々麺』なるご当地グルメ自体、初めから存在しないらしい。え、なんか怖い……。『大宮 担々麺』、お前は一体何者だ。

・「日高屋」の新メニュー

会社近くの「日高屋」をたまに利用する私(あひるねこ)。絶品! というわけでもないが、どの料理も値段の割には味・量ともに申し分ない。近所にあるとちょっと嬉しい、そんな「日高屋」がけっこう好きだったりする。

昼のピークタイムを少し過ぎたころ。久しぶりに入店した私がカウンターに座ると、デカデカと書かれた見慣れぬ文字がちょうど目に飛び込んできた。『大宮 担々麺(税込640円)』という期間限定メニューだ。

・大宮の謎

担々麺は分かる。が、大宮……? 埼玉の? でも何が大宮? 大宮に関する知識があまりないため、普通の担々麺との違いがまるで分からない。何なんだ『大宮 担々麺』って! だがそれは他の客も同じだったようで、私の隣に座っていたおっちゃんは店員のお兄さんに向かってこう尋ねていた。

──ねえ、これ何で大宮なの?

「ああ。ウチ、本社が大宮なんすよ」

──そうかぁ。

まったく答えになっていないと思うのだが、なぜかおっちゃんは納得していた。理解力がパない。一方の私はというと、当然意味が分からないので試しにその『大宮 担々麺』とやらを注文してみることに。ちなみに、おっちゃんは頼んでいなかった。

・見たことあるルックス

しばらく待つと、私の元に真っ赤な担々麺が到着。食べる前から唐辛子系の辛い麺料理であることが伝わってくる。これが大宮なのか……。担々麺というよりは、以前あった『チゲ味噌ラーメン』に近い印象だ。実にウマそうである。

『大宮 担々麺』はニラ、玉ネギ、ザーサイといった具が卵でとじてあり、スープをすくってみると……うわ! ドロッドロ!! もはや食べるスープみたいな感じになっているではないか。麺によく絡みそうだ。いいぞいいぞ、こういうのは嫌いじゃない。

・思った通り辛ウマい

丼の底のほうからググッと麺を持ち上げていくと、スープをガッチリと身にまとっているのが重みで分かる。服にハネないようにしつつ、それでいて勢いよくズズッ! とすする。……うむ! やはりウマい!! が、これは担々麺ではないな。どちらかというと『チゲ味噌ラーメン』である。

味噌感はあまりないものの、チゲ感がだいぶ強いのだ。ザーサイがいることで雰囲気は少々違うように感じるが、同じ系統の味であることは間違いないだろう。ただ、辛さは見た目ほどではないかな。もっと辛くできるようなので、激辛ファンは注文時にお願いするといいかもしれない。

・ライスが必須

家系ラーメン並みにご飯のおかずになるという点は『チゲ味噌ラーメン』と同様だ。ライスを頼んでシメに丼にブチこめば、あっという間に『大宮 雑炊』の完成である。スープを最後の一滴まで存分に楽しめるギルティな食し方ながら、これをやらずには帰れまいて。

・大宮の理由

辛ウマで個人的には大満足だった『大宮 担々麺』。しかし、結局何が大宮なのかは店を出てからも分からずじまいだった。ちょ~っとモヤモヤすんなぁ……と思っていたら! なんたる灯台元暮らし。「日高屋」の公式サイトにその理由が書いてあるではないか!! 気になる真相がコチラ!

「日高屋発祥の地である大宮より発信しお客様にご愛顧いただき根付いて欲しい気持ちから大宮担々麺と名付けました」

求めていた答えとはやや違ったが、結果的にあの店員のお兄さんの回答が完璧だったことが明らかになったのは大きな収穫と言えるだろう。おっちゃんが納得し出した時は正直水を吹きかけたものだが、すべては「日高屋」愛のなせる技だったのかもしれない。おっちゃん、『大宮 担々麺』めっちゃウマいから、次は食べてみてな。

参照元:日高屋
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

極上のもちもち!「天極堂」が守り続ける貴重な吉野本葛がそろうカフェ【奈良駅】

天極堂が創業から守り続ける「吉野本葛」

1870年創業の「天極堂」が届けている「吉野本葛」。豆科の植物である葛の根を原料とする日本の天然素材で、マクロビオティックでも注目されています。

吉野本葛天極堂 メニュー表の葛物語
冬の山奥の地中深くに生えている根を掘り、その根を繊維状に粉砕して水と混ぜ、根に含まれる澱粉をもみだす「吉野晒(よしのざらし)」という江戸時代から伝わる水晒し製法で仕上げています。

吉野本葛店極堂 製造法吉野晒
1kgの葛根からできる葛粉は約100gとごくわずか。現在、根を掘る人、良質の葛根が掘れる山も少なくなって、吉野本葛の原料の葛根は高価なものとなっています。

葛根は生薬の主原料としても有名で、発汗・解熱・鎮痙作用もあり、イソフラボンを含み血中コレステロールの低下・骨粗しょう症・更年期障害などに有効な効能があるそうです。

体に優しいできたて葛料理

JR奈良駅店にはそんな貴重な吉野本葛の商品が並んでおり、お隣のカフェでは葛料理と葛スイーツをいただけます。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店店内
のれんをくぐると広い円形の店内。メニューにはたくさんのお品が書かれてあり、アレルギー表示もわかりやすくて親切です。

吉野本葛天極堂 JR奈良駅店限定卵とじ葛うどん
JR奈良駅店限定「卵とじ葛うどん」(900円・税抜)、

吉野本葛天極堂JR奈良駅店 外看板
「葛とじごはん」(850円・税抜)、「葛カレー」(850円・税抜)など、たくさんの葛料理。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
夏にピッタリ季節限定「サラダ葛うどん」(900円・税抜)。ドレッシングは液状胡麻とすり胡麻と分けて添えられてました。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
麺が見えないほど野菜がたっぷり!艶々の葛うどんは細めでサラリと喉越しよく、食欲も進みます!

吉野本葛天極堂 奈良のおあげさん
一品料理の「奈良のおあげさん」(350円・税抜)。

吉野本葛店極堂 奈良のおあげさん中身
中には胡麻豆腐が入ってぷるんぷるん!生姜と醤油をつけて大人の逸品です。

葛づくしの葛スイーツ!

吉野本葛天極堂 極みパフェ全体
人気1位の「極(きわみ)パフェ」(850円・税抜)。高さ20cmほどで、葛ソフトクリーム、抹茶アイス、くずの子ロールがのってボリューミーです!

吉野本葛天極堂 極パフェ
吉野本葛を贅沢に練りこんだ葛ソフトクリーム。これぞ葛の力なのか、なめらか!まろやかで濃厚なのに、黒蜜がかかってさらに豊かな甘みです。

吉野本葛天極堂 極パフェのくずの子ロール
葛ソフトの隣には一口サイズのくずの子ロール。1本ずつ職人さんの手作りで、吉野本葛100%、小麦粉やベーキングパウダー不使用でカステラのようにふんわり。きめ細かいクリームが優しい味わいです。

吉野本葛天極堂 極パフェの葛餅
葛ソフトの下には、白玉団子と抹茶の葛餅が隠れていました。葛餅は、寒天と違う独特のぷるぷるとモチモチ食感!飲み込むまで続く驚きの弾力です!

グラス部分には葛ぜんざいとフレークが敷きつめられ、最後まで甘い和スイーツを堪能できました。

吉野本葛天極堂 スイーツメニュー
パフェ以外にも、葛スイーツはまだまだあります。

吉野本葛・大豆粉・希少糖で焼き上げたグルテンフリーのしっとりケーキセット「くずの子パウンドセット(バニラアイス・ドリンク付)」(600円・税抜)や、「葛ブリュレ」(400円・税抜)、

吉野本葛天極堂 葛ソフトクリーム
「葛ソフトクリーム」(350円・税抜)、宇治抹茶に葛ソフト・抹茶葛餅・小豆餡がのった「抹茶葛あずき」(650円・税抜)など。

奈良の本物を手土産に、テイクアウトも

吉野本葛天極堂 テイクアウトスイーツ
テイクアウトに「葛もちサイダー」「くずの子ソフト」もあったり、

吉野本葛天極堂 くずの子ロール
店頭にはパフェにのっていた「くずの子ロール」の1本売りもありました。温めるとクリームがトロトロでフォンデュもできるそうです。

吉野本葛天極堂 物販
吉野本葛、葛きり、葛うどん、胡麻豆腐や、葛スイーツなどが単品からギフトまでデパート並にそろっています。

吉野本葛天極堂 ぷるるん
冬の冷たい空気と水、そして人の手で丁寧に生み出される美しい白色の吉野本葛。夏は清涼感があって、冬は体の芯から温めて、1年通して味わえる健康的な葛料理と葛スイーツで奈良旅を締めくくってみてはいかがでしょう。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店
住所:奈良県奈良市三条本町1-1JR奈良駅ビエラ奈良2F
電話:0742-20-6300
営業時間:10:00〜21:00(L.O 19:30)*営業時間短縮の場合あり
定休日:施設に準ずる
交通:「JR奈良駅」直結
HP:https://www.kudzu.co.jp/

[all photos by kurisencho]

~人生に旅心を~