これこそ理想のケーキ!チーズケーキとテリーヌショコラをオンライン限定発売

理想のケーキと感じられる商品を

Megan - bar & patisserie チーズケーキ02
発売がスタートした2商品は、「ベーシックなものこそ、自分好みの味や食感を見つけることが難しい」という考えから、自信を持って“これこそが理想のケーキ”と感じられるケーキを目指して作られています。シンプルなケーキで美味しさを実現するため、素材と製法にこだわり抜き、余計なものは入れず本来の味を楽しむことができます。

国産にこだわった素材のチーズケーキ

Megan - bar & patisserie チーズケーキ03
Megan - bar & patisserie チーズケーキ04

◇チーズケーキ “THE CHEESECAKE”:
素材の全てを国産にこだわり、北海道産のクリームチーズ、小麦粉、バター、クリームを使用。特にクリームチーズは、なめらかさとミルク感のあるものを選んでいます。平窯で90分間低温でじっくり焼き上げているので、ベイクドながらもレアチーズのようになめらかな口当たり。さらに酸味のあるサワークリームフロスを重ねることでチーズの味が引き立ち、サクサクのクッキー生地との3層で絶妙なバランスが楽しめます。

●サイズ:16cm x 7cm x 4.5cm
●価格:2,500円(税抜き)+送料

小麦粉不使用の濃厚テリーヌショコラ

Megan - bar & patisserie テリーヌショコラ01
テリーヌショコラ02

◇テリーヌショコラ “THE CHOCOLAT”:
小麦粉は使用せず、チョコレートとバターを主に使用。濃厚な口どけを楽しめます。カカオ分64%のフランス産のチョコレート、隠し味にほのかに香るオレンジリキュールのマンダリンナポレオンを使用しています。こちらも、平窯でじっくり蒸し焼きにしつつも、焼き切らないところがポイント。生チョコのような半生の食感に仕上がっています。

●サイズ:17cm x 6.6cm x 4cm
●価格:2,500円(税抜き)+送料

【商品詳細】
販売サイト:https://ghghgh.jp/pages/megan-thecheesecake
配送について:発送日:毎週水曜日(※今後変更の可能性があります)
配送方法:冷凍(冷蔵で5時間解凍してお召し上がりください)

【店舗情報】
Megan – bar & patisserie
住所:東京都渋谷区東1丁目29−3SHIBUYA BRIDGE B棟 1F
電話番号:03−5962−7648
HP:https://megan.jp/

[PR TIMES]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

【絶望】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」、早くも終売か? とうとうメニューから消滅する店舗も…発見したら必ず食うべし!

熱心な読者の方ならご存じだろうが、当サイトは記事のタイトルでよく「悲報」という言葉を使う。なにか悲しいニュースをお伝えする時に用いるワードだ。しかし、今回ばかりは「悲報」では足りないと判断し、「絶望」とさせていただいた。どうかご容赦願いたい。

さて、結論から言ってしまうと、松屋の究極かつ至高のメニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が絶滅の危機に瀕(ひん)している。とうとう終売し、メニューから消滅した店舗が実際に現れてしまっているのだ。これを絶望と言わずして何と言えばいいのか……!?

・今週は大丈夫かと……

『ごろごろ煮込みチキンカレー』の終了時期について探るため、前回の記事で私(あひるねこ)は松屋のお客様相談室に連絡を試みた。その結果得られた答えは以下のようなものである(要約)。

「現時点(2019年5月13日)では5月中旬ごろまでの販売を予定。在庫量によって早めに終了する可能性もあるが、来週くらいまでは大丈夫かと思われる」

よかった、今週はまだ『ごろごろ煮込みチキンカレー』が食べられる……と、安心した人も多かったのではないか。逆に、急がないと大変だ! と走ってお店に駆け付けた人もいたはず。いずれにせよ、彼はまだここにいるという共通の認識があったように思う。しかし……。

・まさかの事態

つい2日前の出来事だ。当編集部の最寄り店舗に、ある異変が起きた。近くに勤務する30代男性のWさんは、当時の様子をこう語る。

「今週のうちに『ごろごろ煮込みチキンカレー』を食べようと、いつも通り松屋に入ったんですが……発券機を見て驚きましたね。だって『ごろごろ煮込みチキンカレー』がメニューから消えちゃってるんですから。

あまりにもビックリして、そのまま何も注文せず店から飛び出してしまいましたよ」

・終売する店舗も

な、何だって……? 嘘だろ、今週いっぱいは大丈夫という話だったのに……。駆け込み需要の影響だろうか? ネットには同様に終売を嘆く声がいくつか見られた。特に都心部ではその傾向が顕著なようだ。私の自宅の最寄り店舗にはまだポスターが貼ってあったが、油断はできない。

一方、『ごろごろ煮込みチキンカレー』がなかったため他のカレーを注文したという40代男性のPさんは、その時の心境を赤裸々に語ってくれた。

「本当は『ごろごろ煮込みチキンカレー』が食べたかったんですが、代わりに店舗限定だという『創業ビーフカレー』を頼んでみました。これはこれでたしかにウマかったです。でもね……。

『ごろチキ』が100点なら、『創業ビーフカレー』は80点なんですよ。その差はデカイ! やっぱり僕は『ごろチキ』の方が好きですね。はあ、会いたいなぁ『ごろチキ』に……。I miss you.

途中から正直うるせぇと思ったが、早くも『ごろチキ』ロスに陥っているファンが出始めているという事実は無視できないだろう。果たして我々は耐えられるのか? 『ごろチキ』のいないこの世界に。

・もし発見したら

とはいえ、まだすべての店舗で終売となっているわけではないようだ。ネットの書き込み等を読む限り、各地で生き残りは確実に存在している。しかし、それも時間の問題だろう。

だから皆さん、よく聞いてください。もし『ごろチキ』を発見したら、必ず食べるのです。満腹でも構いません。とりあえず食べるのです! もしかしたらそれが人類最後の希望、最後の1食かもしれないのだから……。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

極上のもちもち!「天極堂」が守り続ける貴重な吉野本葛がそろうカフェ【奈良駅】

天極堂が創業から守り続ける「吉野本葛」

1870年創業の「天極堂」が届けている「吉野本葛」。豆科の植物である葛の根を原料とする日本の天然素材で、マクロビオティックでも注目されています。

吉野本葛天極堂 メニュー表の葛物語
冬の山奥の地中深くに生えている根を掘り、その根を繊維状に粉砕して水と混ぜ、根に含まれる澱粉をもみだす「吉野晒(よしのざらし)」という江戸時代から伝わる水晒し製法で仕上げています。

吉野本葛店極堂 製造法吉野晒
1kgの葛根からできる葛粉は約100gとごくわずか。現在、根を掘る人、良質の葛根が掘れる山も少なくなって、吉野本葛の原料の葛根は高価なものとなっています。

葛根は生薬の主原料としても有名で、発汗・解熱・鎮痙作用もあり、イソフラボンを含み血中コレステロールの低下・骨粗しょう症・更年期障害などに有効な効能があるそうです。

体に優しいできたて葛料理

JR奈良駅店にはそんな貴重な吉野本葛の商品が並んでおり、お隣のカフェでは葛料理と葛スイーツをいただけます。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店店内
のれんをくぐると広い円形の店内。メニューにはたくさんのお品が書かれてあり、アレルギー表示もわかりやすくて親切です。

吉野本葛天極堂 JR奈良駅店限定卵とじ葛うどん
JR奈良駅店限定「卵とじ葛うどん」(900円・税抜)、

吉野本葛天極堂JR奈良駅店 外看板
「葛とじごはん」(850円・税抜)、「葛カレー」(850円・税抜)など、たくさんの葛料理。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
夏にピッタリ季節限定「サラダ葛うどん」(900円・税抜)。ドレッシングは液状胡麻とすり胡麻と分けて添えられてました。

吉野本葛天極堂 サラダ葛うどん
麺が見えないほど野菜がたっぷり!艶々の葛うどんは細めでサラリと喉越しよく、食欲も進みます!

吉野本葛天極堂 奈良のおあげさん
一品料理の「奈良のおあげさん」(350円・税抜)。

吉野本葛店極堂 奈良のおあげさん中身
中には胡麻豆腐が入ってぷるんぷるん!生姜と醤油をつけて大人の逸品です。

葛づくしの葛スイーツ!

吉野本葛天極堂 極みパフェ全体
人気1位の「極(きわみ)パフェ」(850円・税抜)。高さ20cmほどで、葛ソフトクリーム、抹茶アイス、くずの子ロールがのってボリューミーです!

吉野本葛天極堂 極パフェ
吉野本葛を贅沢に練りこんだ葛ソフトクリーム。これぞ葛の力なのか、なめらか!まろやかで濃厚なのに、黒蜜がかかってさらに豊かな甘みです。

吉野本葛天極堂 極パフェのくずの子ロール
葛ソフトの隣には一口サイズのくずの子ロール。1本ずつ職人さんの手作りで、吉野本葛100%、小麦粉やベーキングパウダー不使用でカステラのようにふんわり。きめ細かいクリームが優しい味わいです。

吉野本葛天極堂 極パフェの葛餅
葛ソフトの下には、白玉団子と抹茶の葛餅が隠れていました。葛餅は、寒天と違う独特のぷるぷるとモチモチ食感!飲み込むまで続く驚きの弾力です!

グラス部分には葛ぜんざいとフレークが敷きつめられ、最後まで甘い和スイーツを堪能できました。

吉野本葛天極堂 スイーツメニュー
パフェ以外にも、葛スイーツはまだまだあります。

吉野本葛・大豆粉・希少糖で焼き上げたグルテンフリーのしっとりケーキセット「くずの子パウンドセット(バニラアイス・ドリンク付)」(600円・税抜)や、「葛ブリュレ」(400円・税抜)、

吉野本葛天極堂 葛ソフトクリーム
「葛ソフトクリーム」(350円・税抜)、宇治抹茶に葛ソフト・抹茶葛餅・小豆餡がのった「抹茶葛あずき」(650円・税抜)など。

奈良の本物を手土産に、テイクアウトも

吉野本葛天極堂 テイクアウトスイーツ
テイクアウトに「葛もちサイダー」「くずの子ソフト」もあったり、

吉野本葛天極堂 くずの子ロール
店頭にはパフェにのっていた「くずの子ロール」の1本売りもありました。温めるとクリームがトロトロでフォンデュもできるそうです。

吉野本葛天極堂 物販
吉野本葛、葛きり、葛うどん、胡麻豆腐や、葛スイーツなどが単品からギフトまでデパート並にそろっています。

吉野本葛天極堂 ぷるるん
冬の冷たい空気と水、そして人の手で丁寧に生み出される美しい白色の吉野本葛。夏は清涼感があって、冬は体の芯から温めて、1年通して味わえる健康的な葛料理と葛スイーツで奈良旅を締めくくってみてはいかがでしょう。

吉野本葛天極堂JR奈良駅店
住所:奈良県奈良市三条本町1-1JR奈良駅ビエラ奈良2F
電話:0742-20-6300
営業時間:10:00〜21:00(L.O 19:30)*営業時間短縮の場合あり
定休日:施設に準ずる
交通:「JR奈良駅」直結
HP:https://www.kudzu.co.jp/

[all photos by kurisencho]

~人生に旅心を~