いながきの駄菓子屋探訪(9)宮城県柴田郡村田町「つり具のヤマダ」

仙台市から25キロのコンパクトな街・村田町

仙台市はさすが大きな街で、元気な問屋さんも複数あり駄菓子屋も多く残っていて、探訪も順調そのもの。夕食後に銭湯へ行き(仙台は昔ながらの銭湯も多く残っているので選び放題です)、上がって座敷でくつろぎながらスマホで駄菓子屋を調べていたところ、更新日の古いブログに行き当たりました。

そのお店は、ブログには「村田町にある駄菓子屋」として書かれているものの、外観も店名も完全に釣具屋。更新日がだいぶ前なので現在も開いているか微妙だったんですが、気になりすぎて翌日訪ねてみることにしました。

村田町は仙台市街から南西に25キロほど行ったところにあり、高速道路のインターチェンジや道の駅、町役場から学校、商店といった暮らしに基づく主要な機能が狭い範囲に凝縮されたコンパクトな街でした。釣具屋さんは街の北側で営業しており、「駄菓子」というノボリが立っていたので、いろんな意味でひと安心です。
宮城県村田町・つり具のヤマダ2

左半分が駄菓子、右半分が釣具売り場

「つり具のヤマダ」の店内に入ると、左半分が駄菓子、右半分が釣具売り場という造りになっていました。駄菓子屋の部分は小上がりの座敷の土間側部分を棚にし、内側に店主が座るという合理的で雰囲気の良い構造になっています。平日の昼間に子連れで、話し言葉も違うからか、「あら?どこからきたの?」と話しかけられました。それをきっかけに話は弾みに弾んで、なんと2時間超!ついには朝食までいただいてしまいました(笑)。
宮城県村田町・つり具のヤマダ3

戦前から続く駄菓子屋

つり具のヤマダは、店主ご夫妻のご主人のお父さんが戦前から営んでいた、菓子やおもちゃの卸売業兼小売店から始まったとのこと。先代の頃は丸メンコを自分で作って販売したりと、製造業のようなこともしていたそうです。引き継いだあとに店舗の半分を釣具屋にしたそうなのですが、これはご主人の趣味から始まったとのことです。

「これから駄菓子屋を始める?全国の駄菓子屋を訪ねて回ってる??うわーそんな酔狂な人がいるんだねえ(笑)。駄菓子屋で食っていくのは本当に大変だよ。うちは元々卸から始まってるから、安く仕入れられるんで、なんとかなってる。普通にやったら駄菓子だけじゃとても無理だよ。こっちのほうは子どもの数も昔の10分の1くらいに減っちゃった。本気でやるなら、いろんなこと考えなくちゃいけないよ」
宮城県村田町・つり具のヤマダ4

話し込む中で、親の代から続く経験と、これからの時代の見通しを絡め、駄菓子屋が生き残っていくにはどうしたら良いかということを学ばせてくれました。長居させてもらっている間も、近所の人や釣り人が絶え間なく来店しては店主ご夫妻と談笑していき、この土地の言葉が飛び交います。柔和な表情で優しい奥さんと、見るからに商人(あきんど)という感じの、キリっとした顔をされているご主人。同じ話題でもご夫婦で切り口が違うからか、誰もが話が膨らんで尽きない様子でした。

つり具のヤマダ
住所:宮城県柴田郡村田町大字村田末広町23
電話:0224-83-2228
営業時間:7:30~18:30
定休日:不定休

[All photos by Atsushi Miyanaga]

~人生に旅心を~

あなたの閲覧履歴から
AIがオススメ記事を紹介します

フランス発「ベイユヴェール」より新スイーツ登場!オンラインでも購入OK

新商品「サンド・オ・キャラメル」

サンド・オ・キャラメル4p

発酵バターとプレミアムチーズにこだわる人気ブランド「beillevaire(ベイユヴェール)」から、2020年7月の新商品として登場するのは『サンド・オ・キャラメル』です。

サクサクの濃いココアクッキーで、とろとろ生感覚のキャラメルとベイユヴェールオリジナルのバターを組み合わせたクリームをはさんだ贅沢な一品に仕上がっています。程よい甘さと濃厚な味わいで、幅広い年齢層の人に愛されるスイーツは、手土産品、贈答品としても大活躍するはず。

ベイユヴェールの全店舗(麻布十番店・伊勢丹新宿店・松屋銀座店・エキュート渋谷店・大丸神戸店・虎ノ門ヒルズビジネスタワー店)とベイユヴェール公式HPから、購入できますよ。

サンド・オ・キャラメル
価格:4個セット 税抜1,000円
8個セット 税抜2,000円
16個セット 税抜4,000円
購入場所:ベイユヴェール全店舗・ベイユヴェールHP

ベイユヴェールの人気商品

サンド・オ・ブール&タルト・オ・フロマージュ

ベイユヴェールでは、パスカル・ベイユヴェールがセレクトする発酵バターやフロマージュも楽しめます。花びら一枚一枚までバタークリームで丁寧に仕上げた繊細なケーキ「ガトー オ ブーケ」やバターサンドの代名詞「サンド・オ・ブール」は、定番中の定番。

クリームチーズの優しいミルキー風味がたまらない「ガトー・フロマージュ・ミキュイ」、バターの濃厚な香りが抜けるフィナンシェなどの焼き菓子も、楽しめます。

beillevaire「ベイユヴェール」公式サイト
HP/オンラインショップ:www.beillevaire.jp
楽天WEBショップ:www.rakuten.ne.jp/gold/beillevaire/
インスタグラム:@beillevaire_japon

麻布十番旗艦店
住所:東京都港区元麻布3-11-8
TEL:03-6447-5471
営業時間:10:00-21:00
定休日:なし

伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館B1
TEL:03-6380-5886

松屋銀座店
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B1
TEL:03-3567-1211(内線)2026

エキュートエディション渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 東棟1階
TEL:03-3400-3800

大丸神戸店
住所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸店B1
TEL:078-335-6270

虎ノ門ヒルズビジネスタワー店
住所:東京都港区虎ノ門1丁目17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー商業棟106
TEL:03-6268-8629

PR TIMES

~人生に旅心を~

他にはこんな記事もあります。
あわせて読んでみてください。

【とまらない】ファミマで全米No.1ソーセージ「ジョンソンヴィル 」が販売開始 / 最強のおかず兼酒のつまみ爆誕

最高。結論から言うと、そういう感じ。全米No.1ソーセージとして圧倒的ウマさを誇るジョンソンヴィル。様々な食料品店で売られているが、それらは複数本のパックのみ。量が多かったり、値段がそれなりにお高めということで、知っていたが買ったことは無い……的な人もいるだろう。

が、それらの問題が一気に解決される事態が発生。2020年8月25日から、全国のファミリーマートにてジョンソンヴィルのバラ売りが始まったのだ……! これはもう緊急事態である。さっそく食べてみたところ……ソーセージと酒が止まらねぇ!!

・バラ売り最高

今回ファミマで販売が始まったのは「ジョンソンヴィル オリジナルスモーク」で、値段は税込み158円。1本ごとに真空パックされているため、食べたい時に食べたい本数だけ開封することが可能。しかもファミマなので、北海道でもない限り、そこまで遠くないところに店舗はあるだろう。

これまでのジョンソンヴィルは6本パックが主で、種類によっては4本パック、12本パックなど。いずれにせよ1度開けてしまうと再び封をすることが困難なタイプの包装だった。別にタッパーなりジップロックを用意すればいいのだが、そういう細かい手間が微妙に面倒だったのは筆者だけではあるまい。

そして、どこで買っても6本パックで約1000円という値段も、二の足を踏ませる。美味さからすれば全く高くはない。しかし、庶民にとって約1000円という金額は安いとも言い難く、時にはそこはかとない罪悪感も。しかし1本158円から買えるようになった今、1度の出費は何本買うか次第。

ファミマで今回1本158円で買えるようになったのも、6本買ったら948円なので1本毎の値段としては変わらない。感じ方の問題で、本質的にはこれまでと同じだが、感じ方というのは時に何よりも強く行動に影響しうるもの。ご存じでしょう。

・そのままでも加熱しても

パッケージの裏面によると、そのまま食べても、加熱して食べてもOKなもよう。これはありがたい。酒のつまみにする場合など、加熱するのが面倒な時もなくはない。ベリッとひん剥いてそのまま食べられるのは嬉しい。

加熱する場合は、電子レンジであれば開封口を少し開けてチンするもよう。そしてボイルの場合は、開封せずにそのまま鍋に放り込み、約3分茹でればいいようだ。

筆者もまずは1本だけそのまま食べてみたが、安定のジョンソンヴィルクオリティでとても美味い。が、オススメはボイルだ。そのままでも美味いが、ボイルにするとプリプリ感とジューシー感が圧倒的に増す

・あふれ出る美味い汁

ボイルした場合気を付けて欲しいのが、アツアツの汁である。ボイル後に勢いよく開けると、ソーセージから滲み出たと思しき激熱な肉汁的なものが飛び出してくる。気を付けてゆっくり開封することをオススメする。

まあぶっちゃけ、勢いよく開けた結果アツアツな汁が飛び散ってやや熱い思いをするのは割とどうでもいい。飛び散らせた場合、その汁を失ってしまうことこそ真の悲劇なのだ。どういうことか? 開封時にこの汁に気づいたとき、その……下品なんですが……この汁……吸ってしまいましてね。とても美味いんですよ。ずっと吸っていたい。

茹でたジョンソンヴィルを噛むと、この美味い汁が中からも溢れてくる。最高だ。パッケージ裏では言及されていないが、軽く焼いても間違いなく美味いだろう。手間をかけずにそのまま食べても良し。加熱してもよし。

普通におかずにするのもよし、酒のつまみにするもよし。特に酒のつまみとしてのポテンシャルは非常に高く、全面的に隙の無いパーフェクトな存在だと思う。弱点をあげるとすれば、個包装で保存がきくからとまとめて買うも、手軽さとウマさから一気に食べてしまいかねない点か。酒の量も普段より増えてしまいかねない。心を強く持たねばならないだろう。

参照元:ファミリーマートジョンソンヴィル、Twitter @famima_now
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24は、あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力でお届けします。